2009年05月08日(金)の日常

昨晩導入した「[マニフレックス・マットレス](http://www.flag-s.com/ “マニフレックス・マットレス 公式サイト”)」はまだ慣らし中とは言え、なかなか良い寝心地であった。つーか眠いからもっと寝かせて欲しい。

出勤時間が変ったのでベストな通勤時間の列車がイマイチつかめない。昨日乗った奴は「座れるけど時間的に余裕無し」という代物だったので、今日はその一本前に乗る。たまたま運良く座る事が出来たが(通常は無理だと思う)、これがかなり混んでうんざり、高校生が多いんだよな-。これくらいで「混む」とか言ってたら東京の人間に嫌み言われそうだが、生理的にダメなんだよあの手のが。時間的にはこっちのがベストなんだが、この混みっぷりを見るとちと考える。せめてフレックスタイム制だったら良かったのに、一時期流行ったけど今じゃかなり導入事例は減ってるらしいねー>フレックスタイム制。

んで出社、相変わらずオレを含めて二人の事務所は寂しい。先輩の使ってた20インチUXGAモニタが余ってたので手持ちの18インチSXGAモニタと交換する。おぉ画面が広いぜ。本当は24インチWUXGAモニタも余ってたりするのだが、流石に机が狭くなるので却下。というかこれを使ってた人は現在「再雇用を辞退し自宅静養中」なんだよな。技術的には一番凄い人だったので、個人的にはしばらく休んでてもいいからなんとか復職してもらいたいもんだが…。という事もあってこのWUXGAモニタは使えないというか使いたくない状態。いつでも戻れる様な環境にしとかないと。

さて未だに勤務カレンダーが決まりません。んで聞いてみたら「明日の土曜日は出勤日にする」と言われてかなりテンションが下がる。いやそりゃ年間休日数が少ないから、祝日のある週末にさらに土曜休みにしたりすると休日を使い果たすのは判る。判るのだが出張して三日間普通に出勤して日曜だけ休んだら月曜日はJRの始発でまた出張ですよ。来週末まで体力持つのかオレは。

あとは相変わらず自分マシンの環境をメンテナンスしたり、昨日インストール出来なかったTIの開発環境をインストールし直したり。言われたとおりウィルスバスターを切ったらあっさりインストール出来て一安心。っつーかバスターもいい加減アレなんで(2009はアップデート時に非常に重い気がする、PV4でキャプチャ中にアップデートやられるとCPUパワー足りなくなって録画停止することあるし)乗り換えも考えたいが、マシン複数台持ってると格安だしなぁ。

他にも色々ケアして「オレ環境」を会社PCに構築。こういった作業は地道に楽しい。メーラーだけがパスワード紛失のため好きなソフトを入れられないので(汗) 元から設定だけは残っていたOutlookExpress6.0からWindowsLive!メールにインポートをかけて使う、未だに最小化した時に自動でタスクトレイに入らない事が腹立たしいなコイツ。あとVistaのAero前提なデザインなので、XPで使うと外観が妙で非常に浮く。ま、メアドは近々変更になるのでそれまでの辛抱。なんかイントラ用管理ソフトにノーツ使うらしいので、それだけがちょっと不安。

会社帰りはレンタルしてたCDを返すついでに近くのパソコン工房にて(PCパーツ屋が車で10分ちょいの所にあると便利だ)HDDを購入。正直1TB一台で良かったんだけど、キャプチャ専用HDDの容量(現在320GB)が若干不足気味っつー事もあって思い切ってW10EADSを二台買ってしまう(汗) 正直容量ありすぎだが1TBのHDDを二台買っても15kちょいだからねぇ…。ここん所ずっと底値だし、こんだけ容量あれば当分困らないだろうし。

帰宅後にさっそくHDD入れ替え作業。結局現在の起動ドライブイメージは「Paragon Drive Backup」っつーソフトのFREE版で作った。メアド必須なのがちょっとアレだがモノは十分使えます。環境によってはCD/DVD起動がうまくいかない人も居るようで、うちでもNormal版は動かなくてSafeModeで動かした。使い方は適当にググった方が確実かも。バックアップファイルが2GB単位で吐き出されるのは親切でいいなぁ。ただ多くのバックアップソフト同様専用ドライバをインストールするみたいなので、そういうのが嫌な人にはオススメしない。てかドライバ無しで出来るもんかな?

ParagonのCD/DVD起動メニューからはパーティションは切れないようなので(多分)、買って来た新しいドライブに元のパーティションと同容量のパーティションを切って念のためにフォーマットもして復元。あっさり起動。ここからが大変でHDDを三台ケースから外して新しいHDDを二台突っ込み一台を場所移動する。あぁインチネジとミリネジが混在する世界なんて嫌いだ。

無事認識もしたので、余った膨大な領域をのんびりとフォーマット。…っていつの間にか電源落ちてるし(汗) イベントログを見ても問題無し。今度は画面映しながらやってたらいきなり電源が落ちることを確認。ひょっとして電源容量足りてない? と思いつつ他のHDDやDVD-Rドライブの電源を抜いても結果は同じ。

ふと再起動直後にBIOS画面でステータスチェック…ってCPU温度が70度超してる(汗) ちなみにTj.Maxは85度だから熱で落ちたらしい。ケース開閉のゴタゴタでどこかのファンがひっかかって回りが悪くなってたとか? C2D用リテールファンは割と冷えるけケーブル類に干渉しやすすぎなのは問題だと思います。

んでケース開けっ放しでフォーマットしたら全然止まらない模様。問題は閉めてHDDフル稼働して大丈夫なのか?ってあたりなんだが(汗) ダメだったらEADSの一台は作業マシンに移動だなコレ。思ったより熱出るわ…。

ちなみにWeb拍手レスで「『サンタマリア』ってオツベルと象」ですか?という質問を頂きましたがその通りです、あれ好きでしてねぇ。検索すると全文がすぐ出てくるけど横書きだと風情ないなぁ、青空文庫で縦書き用ファイル拾って専用ビューアで縦読みにしないと雰囲気が出ない。せっかくiPhoneもあることだから色々入れてみるか。

[ベクタースキャン]Zektor ZVG – Discontinued

「日本に何人持ってる人が居るんだろう」とかふと思ってしまう(少なくともオレを含めて二人は居る)「パラレルポート経由でベクタースキャンモニタをコントロールするデバイス」こと「ZEKTOR ZVG(ZVG is ZEKTOR VECTOR GENERATOR)」がついにディスコンになった模様。

うーむ、予備にもう一枚買っておくかと悩んでた所だったのになぁ。コイツは以前にも一回ディスコンになって復活してたみたいだけど、パラレルポート自体が衰退している(おまけにECP専用なのにWin32専用ドライバが存在しない!)からもう復活は無さそう。

出来ればUSB2.0(USB1.0だと速度が足りない)で復活をお願いしたい所だが、難しいだろうなぁ。こうやってまたベクタースキャンへの敷居が高くなっていくのであった。