2009/05/07(木)の日常

さて本日から新体制でお仕事ですよ。

そいやうちの会社が結局どうなったか書いてなかった気もするな。「民事再生法申請」→「もの凄い紆余曲折(書きたいが書けない)」→「一旦全員解雇の上解散、予告から解雇までわずか二日」→「現在進行中の仕事もあるので、社員の半分以下(会社推薦+受け入れ元の同意による選抜)は名古屋に本社がある某大手会社に新規部門を作ってそこに再雇用&事業譲渡」→「でも再雇用に応じなかった社員も居て、それが技術的に非常に重要な人だったりして全く先の見えない状況」

…という事です。いや本当どうなるんだ。純粋なプログラマがもうオレ一人しか居ないんですけど(汗) 全部のプログラムのメンテなんて事実上不可能だぞ?

ま、うじうじ考えても仕方ないのでとりあえず出社。勤務時間が30分前にずれたのでその分早起き、うぅ兄貴共と時間が重なるため居間が狭い(汗) 時間も取られる上に列車に乗ったらやっぱり今までよりちょっと混むっぽい。ちょっとツライが慣れるしかあるまい。

んで出社。分かっちゃ居るけど一時期8人も居たオフィスに上司とオレの二人だけっつーのはあまりに寂しい。せっかくの機会なのでエアコンの風が肌に直接当たって変に寒いオレの机を移動…って机の下がゴミだらけだし。ゴミ出しはどうするのかとか、電話番はどうするのかとか、お客さんが来た時にお茶出しはどうするのかとか、とかく仕事以外も課題が山積み過ぎ。

でっかい会社に潜り込めたので当面潰れる心配はまずしなくて良くなったのだが、新入社員と同じような扱いになって半年間は試用期間で有給もくれない。ついでに言うと大手なのに年間休日も少ない。…それでも文句が全く言えないのが悲しい。なんつーても正社員雇用だしねぇ。

まずは仕事用PCの環境再構築。一応名目上は一回解雇されてるので自分のPCをほとんどデフォルト状態に戻してあったのだ。これを自分なりの環境に戻すと。ATOK2008と秀丸エディタを入れるだけでいきなり使いやすくなるのがまたなんとも。あとはFireFoxとか色々。

その後は自分の分の仕事を進めようと思ったら、「コレちょっと動作がおかしいみたいなんだけど…」って早速オレ以外の人が組んだプログラムの不具合キター!(汗) うんざりしつつソースを見ると…アレ? いやコレじゃ動かんだろそりゃ。という訳であっさりと直った。コレからこういう仕事ばっかしになるかと思うと色々アレである。

しかし今回みたいに簡単な奴ならいいけど、とんでもなく高度な事をやってるプログラムも多いからなー。はっきり言って「再雇用に選ばれたけど辞退した」プログラマの方々ってのは、オレが仕事で会ってきたプログラマ(三桁は間違いなく行ってる)のうち間違い無くトップクラスの人である、もうちょっと言うと三桁のプログラマの中でオレが「すげぇ!と思った人なんて5人位しか居ない、それ以外ははっきり言ってどれも大差無いレベル。そういったエッジなプログラマが揃ってたのがうちの会社の自慢だったのだが、オレ一人じゃ自慢にもならないよねぇ…。

で、途中でTI製の開発環境がおかしいことになっているのを確認、急遽再インストールせざるを得ない羽目に。これ二年位前もなんか突然おかしくなって再インストールしたのだが、なんか一定周期でインストールしないとダメとかそういう嫌な仕様なのか?(汗)

しかしコレが半端無く時間かかる罠。アンインストールに30分。インストールは一時間かけても終わらない。正直今時のマシンに素のWinXPをインストールする方がよっぽど早い(汗)

オマケにインストールの最終段階でマシンがハングする罠。これで悩んでちょっと残業してたら上司が来て「ウィルスバスター切っておかないと最後にハングするよ」との事。…せめてエラーにしてくれよ。という訳で今日は疲れたのでとっとと退社。残りは明日やればいいや。

帰宅後はGW中に注文した「[マニフレックス・マットレス](http://www.flag-s.com/ “マニフレックス・マットレス 公式サイト”)」が届いていた。ちょっと考えたが思い切って開けて敷いてみる。ちなみに真空パック状態で送られてくるので案外包装は小さい。一時間もしないうちにマットレスのサイズは戻ったが、マットレス本体が完全な固さに戻るには50時間ほどかかるとのことなので、週末辺りまでは様子見。

あと鯖のシステムドライブが調子悪いんで色々止めてます。正確に言うとIDEのプライマリ・マスター側にSATAの日立製500GB HDDを繋いで80GBをCドライブ、残りをDドライブにしてるんだが、Dドライブにアクセスするとイベントビューアで「ディスクコントローラエラー」だの「パリティエラー」だの頻発して、終いには勝手に再起動がかかってしまう。こないだからDドライブは怪しいと思ったのだが案の上だ。

フォーマットしてもCHKDSKで不良セクタ修復してもダメっぽいので捨てるしか無さそう。ディスクは今安いから買い直すのはいいんだけど、問題はシステムドライブも含んでいるので復帰がめんどくさい事。なんか楽な手段を考えないと。

なんか疲労が半端無いので早めに就寝。今週の土曜が出勤日かどうかもサッパリなのですが、休めたら休む方向で。