2009/05/06(水)の日常

結構熟睡してたが目覚ましが鳴る数分前にきっちり起床。やっぱ緊張してるっぽい。

顔洗って歯磨いて出かける準備をして、7時半頃に一階のレストランに朝食を喰いに行く。朝食はよくあるバイキング方式…なんだけどさ、最近はどこもメニューが変に少なくないか? 今回も全メニューを全部皿の上に載せたらちょうどいい分量でなんだかなーと、選べる選択肢って「特定のおかずを見送る」「ご飯かパンか」「飲み物はどれにするか」しかないじゃん。そしてご飯を選んだのはいいが、納豆が無い事に気付き意気消沈するオレであった。朝は納豆か生卵が無いと寂しいですサンタマリア。

のんびり喰ってからチェックアウトして8時にロビーで上司と合流。そのまますぐ近くの本社まで徒歩で移動。中に入ったら会議室に通されて続々と元同じ会社の人が集まってくる、やっぱり入社式的なモノらしい。

時間が来たらでっかい会議室に通されてビル内全員集合状態。ここで一人ずつ入社の挨拶をする羽目に、いやまだ入社の辞令も契約書へのサインも済んでないんですけどね…。その後は研修を終えた新卒入社社員の挨拶までやることに、うち関係ないし。事務の女の子が足りてないので一人下さい(マジで深刻

後は別の部屋に通されてようやっと入社辞令を受け取る。んで後は書類の山を記入して捺印してチェックして貰って証明書とか出してコピーして貰ったりと、最近この辺りはほとんど電子化されてるのに全部手書きなもんだからやたら疲れた。

それにしても出張旅費のために専用の銀行口座とクレカを作る必要があるのね、つまり飛行機を使う場合は支給されたクレカで買って、精算は専用口座でやると。多分旅費精算の不正防止処置だと思うけど、正直やり過ぎ感も。つーかまた手持ちのクレカ増えるのかよ! 口座やクレカの維持料は無料とは言えメンドイなぁ。うかつにコレで私物買えないし。

あと名刺と社章も貰う。長いこと社会人やってますが社章なんて初めてだ(汗) 例のスーツの穴を初めて使ったよ!

一通りの作業が終わった後は、車で30分ほどの位置にある関連工場を紹介させて貰うことに。というか「うちはこんだけやってんだからお前らもお荷物にならないようしっかりやってくれよ!」みたいなプレッシャーを感じるのは気のせいかコレ。てな訳で車で高速道路に乗って…って渋滞しとりますがな。GW最終日の上に事故発生したらしく全然動かない。仕方ないので一旦高速を降りる羽目に。

工場の近くで昼飯を喰って(もちろん経費で落ちません)、あとはひたすら工場見学。なんというか「こんな所にこんな技術が!」という驚きも結構あって面白かった。ちょっとココには書けないネタ多数。散々歩かされたので最後の方になると結構グロッキー状態だったけど。

その後は本社に戻り再び午前中に作った書類の手直しやら色々と。んで来週の月曜・火曜も手続きがあるからまた来いと…正直ツライ。旅費精算も行ったが今日の分は手当がビタ一文も出なかったのを確認、これも正直ツライ。いや今時出張手当が出ないなんてのは珍しくもないらしいのだが。

「飛行機の時間がずらせないので…」と言うわけで、一足先に帰らせて貰おうとするが中々帰らせてくれなくて苦労するする、「誰かが高速で空港まで送れば」とか言ってたけどさっき渋滞してたやん(汗) けっきょくギリギリの時間まで粘られてから上司と共に退社。

危うく間に合わないかと思ったが名鉄って空港専用列車「ミュースカイ」でも空港行き特急でもたいして移動時間変わらないんだな。「ミュースカイ」は全席指定で指定席券が350円固定だったりする辺り良い商売だ(特急は一部車両が指定席)。とりあえず間に合ったので良し。

空港では搭乗ゲートをくぐってから軽くおみやげとか購入。定時5分ディレイで無事出発。機内では行きの時に読んでた文庫本(ISBNコード無し)の続きを読む。小腹が空いてキツイがこういう時に限って売店に何も置いてないんだよなー。機内で軽食とか販売して欲しいですマジで。

19時半前に新千歳空港に到着。そのまま快速エアポートに乗って…ここで名古屋の方から電話があった事に気付いてデッキで電話。「勤務時間ってどうなってます?」「休日カレンダーって?」「就業規則は一体」この程度ですらまだ決まってないのだ(汗) とりあえず勤務時間は本社に合わせる、という事だけ決定。途中で上司と別れてそのまま帰宅。疲れたー。

という訳で明日から通常業務である、と言っても今まで通ってた事務所をそのまま使うので社名が変わるのと勤務時間がちょっと前の方にずれる事以外なにも変化は無いのだが。後の事は後で考える!(汗

[NDS]メイドイン俺

この手の「ツクール系」はイマイチ苦手なオレ、なので興味はあるけど買ってません。それ以前に積みゲー多いし。

んでも人の力作が動画サイトで簡単に見られるってのは良い時代だよねー。BBSにてnakamuraさんが実に脱力系なアレを作ってくれたのでおもわず紹介。

オリジナルとは全然違うけどドットがちゃんとVCSしてるので許すw というか「VCSっぽいゲームを作る」という時点でもう勝利だと思った、よりによって「E.T.」だしw

あとニコ動漁ってると色々出てくるけど、この辺りは凄いよなー。ライセンス何ソレ状態だが(汗