2009/04/25(土)の日常

無職だと週末って何の有り難みも無いよね!(挨拶

今日は月イチの通院なので9時前に起床、朝メシ喰って新聞読んで10時過ぎに病院へ移動。主治医に愚痴る、自分でも何を言ってるか良く分からん。もう何をすればいいのかも分からん。正直今進めてる(筈の)再雇用の話すら断ろうという気分が皆無ではないのだ。もう気が重くて胃が痛いなんて何年ぶりだよオレ。まぁ「深刻な鬱状態」とは見なされなかったようで(オレもそう思う)クスリ関係は変更なし。

ちなみに懸念していた「まだ新しい保険証が届いて無い」という件については窓口で正直に告げたら「じゃあ新しい保険証が来たら持ってきて下さいね」という訳でなぜか保険適用済みの料金が適用される事になった。なにせもう5年位通ってて電話でも名字だけで通るしなー。社会的信用って重要&有り難い。ちなみに保険適用外だったら請求額は25k位になってた筈。本屋に寄ってからとっとと帰宅。

帰宅後はmotoGP日本GPの予選が生放送って事で、音声無しでユルく見ながら片側でカシオペアのBDソフトを見る。…ってもてぎがもの凄い大雨ですがな、コースに川出来ちゃってるし、スケジュールでは125cc→motoGP→250ccの順に予選を行う予定だったのだが、5分もしないうちに「125ccの予選は250ccの後にやるよ」アナウンスが、いやこりゃ今日はもう走れないだろ。

なんか一気に疲れが出たので寝てしまう。気付いたら既に18時…あぁF1バーレーンGPのFP3も終わってんよ(汗) ちなみにmotoGPは予想通り全く走れなかったようで、二回行った金曜日FPのタイム合計が予選タイムになるとの事。本戦は晴れるか、危険じゃない程度に最初っからずっと小降りだといいなぁ。大雨とレース途中の降雨でマシン乗り換えだけは勘弁。あと毎年ドカばっかし勝ってるので今年こそドカ以外勝って欲しい。もてぎのコースレイアウトが悪いと言えばその通りなんだが。

昼飯も喰ってないので腹が減って胃がかなり痛い。ちなみに腹が減って胃が痛いってのは相当胃が弱ってる証拠である、ヤバいなぁ。晩飯までに軽食を取って痛みを凌ぐ。

晩飯後は録画したF1バーレーンGPのFP3を見て、終わった頃にちょうど予選が始まったので生観戦。なんかマクラーレンのシャシーが前後で全然違う動きをしてて気持ち悪い(汗) それにしても再び二台のライン合成画像が出たけど、ブラウンGPとフェラーリのあまりのラインの違いに涙。まぁブラウンも開発スピードが落ちて差が無くなってきたみたいだが。

そしてトヨタのフロントロー独占オメと、まぁトヨタはここ中心にテストやってて第二のホームグラウンドみたいなもんだから、ここで勝てなかったら今期はヤバイんだけどね。で車重見たら…やっぱ空タンかよ、3位のベッテルに比べて5周分くらい違うからピット戦略次第でトヨタかベッテルかどちらが来るか。下手すると一周目1コーナーでレース展開が全部終わりそうな予感。まぁ面白そうではある。

夜は相変わらず[「真マジンガー」](http://www.shin-mazinger.com/ “真マジンガー衝撃!Z編”)が面白すぎる、色んな意味で。あと[「けいおん!」](http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ “TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ”)がやっとBS-TBSでワイド放送開始したのだが、地上波の4:3版って単なるサイドカット版じゃなくてちゃんと4:3に合わせてレイアウト切ってるんだなー。こんな事に予算使うなよ(汗) 見た目としては当然ワイドの方が自然ではある、4:3は微妙に楽器のヘッドとか見切れてるしね。

[コミックス]変ゼミ(2) TAGRO

という訳で(何がだ)まさかの二巻ですよ!

変ゼミ 2 (2) (モーニングKC)
4063727939 TAGRO

講談社 2009-04-23
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star今日も、かれらにとっては平和な日常です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一巻は相当初版刷りが少なかった筈で一時期やたら入手困難だったらしいが(オレ本人はちゃっかり発売日の午前中にゲット)、二巻は帯コピーがまたもや西尾維新な上に他の同日発売のコミックスと同じ位バカ高く平積みになってました。ひょっとしたらTAGRO氏の初版刷り記録を大幅更新したのかコレ?

なんつーか、日本オワタ感すら漂うな(汗) いやこの巻に関してはコムギと水越、田口と蒔子の関係が異様に深い事になってるので面白いと言えば面白いのだがー! まぁ人には絶対オススメしないなオレは(汗) こういった作品が世に出せる、という事は良い事だとは思うんだが。

あとTAGRO氏の素の作風である(と思う)ので、これで喰っていけるってのはでかいよね。とか先日ちょっと「ひまわり伝っ!」をちょっぴり読んで思った。いや全部読んだら印象変わるのかも知れないが。

そいやあちこちの本屋を回ったら一部地域で有害図書指定になった「ツンな彼女がデレるまで」がやたら平積みになってて吹いた。読んでないけど中身がどーゆーもんかは大体把握していて、あっちが平積みになってる方が(あの恥ずかしい表紙を含めて)どうかと思うなぁ(汗

…で、今気付いたのだがAmazonが「ツンな彼女がデレるまで」の取り扱いを止めたみたいだ(Googleのキャッシュだとまだ残ってる) それが堂々と書店の一版コーナーに平積みになってる札幌…何がなんだか。

[Blu-ray]CASIOPEA vs THE SQUARE Live!! & CASOPEA 5 STARS LIVE

ひっそりと発売されたBD版のカシオペアソフトが出た。

高いけど「どうせバンドは休止状態だし、新作はもう出ないだろ」って事でご祝儀代わりに購入。この手のは結構出荷量が少なくて早めに買っておかないと購入するのがめんどくさくなったりするし。

CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!! [Blu-ray]
B001QHLLN6 CASIOPEA、THE SQUARE

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 1187

Amazonで詳しく見る by G-Tools

5 STARS LIVE [Blu-ray]
B001QHLLO0 CASIOPEA with Synchronized DNA

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 7253

おすすめ平均star
starBDとは思えない画質の悪さにガッカリ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず「CASIOPEA vs THE SQUAREA Live!!」だけ全部観賞、基本的にちゃんとHVソースだが、カメラマンがHVカメラに慣れてないのか特に画面が暗くなるとフォーカスが甘くなるー!(ISO感度云々のアレじゃない)、ビットレートもAVC15Mbps前後でかなり緩いんで「とりあえずHVね」という事でクィーンのライブBDみたいな鳥肌モノの画質にはほど遠い。映像特典がSD収録なのは良くある話なので許そう。

しかし両方のソフトとともにマルチチャンネルがリニアPCMなのはいいけど、せっかくのBDソフトなのに2chリニアPCMが48kHz収録なのはガッカリ。そいやDVD版は2chトラックもドルビー収録だったか。それを考えればマシになったとも言えるが、一度96kHz/24bitリニアPCMで収録されたBDソフトに慣れるとかなり物足りない。

「5 STARS LIVE」もちょっとだけ見てみる…って何この超ガッカリ画質。SDアプコン収録? DVD版を持っている身としては本気で返品したくなったんですがコレ。素のDVDよりはマシな気もするがいくらなんでもコレは無かろう。DVD版持ってる人で良いアプコンが効くプレイヤーを持ってたら買う必要無しと言い切っても良い。

DVDの頃からそうだけど、どうして日本の映像ソフトってここまでガッカリ画質&音質の割に高いんだか。いや本気で「5 STARS LIVE」は好きな内容だっただけに「HVクオリティで見られる!」と思ってたのでダメージでかいわ…。通しで見るのは明日以降にしておく。