2009/04/21(火)の日常

本日は名古屋まで面接に行かねばならんので久々に早起き。スーツを着て準備万端。

…って出発直前に先に出ていた姉貴から「JRが架線事故で遅れてる」という情報が(汗) 急いで駅に行ったらちょうど一本前の快速エアポートが遅れて来たのでそれに乗って新千歳空港まで、結局待ち合わせ時間の10分遅れ位でなんとか到着。

そいやせっかくだからKitaca定期にチャージして使ってみた。便利で良いんだけど、チャージは1,000円単位で札幌駅から新千歳空港までは1,040円なんだよね…なんつーか微妙に悪意を感じる。

てな訳で(元)上司と合流して二人して搭乗ゲートにて雑談、概要は先日の電話で聞いていたのだが、なんつーか聞けば聞くほど今の状況が嫌になってきた。マジで帰りたい。というか一部大人気無さ過ぎ。

しかしそんな事を言っていられる状況でも無いので、素直に飛行機に乗って中部国際空港へ。名古屋は結構な雨降り状態。到着後はそのまま名鉄で移動し目的地近くのメシ屋で昼飯&時間潰し。ここでも色々雑談。

時間が来たので面接場所へ移動。おぉ結構立派な自社ビルだなぁ…。上司の方が先に面接するという事でしばし待たされる。面接なんざは転職騒動が起こる度にやってるからこっちとしては全然緊張してない。むしろ緊張したら向こうの思うツボだし。

んでこちらの面接も30分ほど、細かい所は省略。これで一歩前進したんだかしてないんだか後退したんだかサッパリ判らん。気付いたらロビーには本社の人がさらに面接に来ていて挨拶だけして解散。

上司は本社に行って色々話があるって事で途中で解散、オレはなんつーかもうクタクタに疲れたので「予約した一本前の飛行機に乗れればラッキー」とか思いつつ空港に戻る。なんつーか肉体的というより精神的疲労が昨日から酷い。一応鬱病患者なんだからこんな話ばっかし聞かせるなよ。

ちなみに本当に解雇になった他の社員は誰も次の転職先が決まってないらしく、しばらく失業手当を貰いつつ探すとか、東京に短期間スティして探してみるとか色々。どっちにしろ北海道内での就職は難しいだろうとの事だった。そりゃそうだろうなぁ…。

で、空港に到着したのが予約した飛行機の出発まであと2時間弱前って所。対応する便は…ねえよ。仕方ないので適当にお土産でも買いつつ時間を潰す。途中で風呂屋がある事に気付いたが、疲れてるのと、風呂上がりにスーツを着直すのがなんか嫌なのでパス。いつかは入ろうとは思ってるんだが、ちなみに晴れてる日の夕方が狙い目らしいぞ。

搭乗口を過ぎた後は軽食を買ってiPhoneで暇つぶし。Twitterでひたすら呟くのも良し、BB2Cで2ちゃんを適当に見るのも良し、現在RSSリーダーはGoogleリーダーなんでGazetteってアプリで同期を取って読んでる。これで普通に読めるし、後で読みたかったらスターを付けて家でスターが付いた記事を読み直せばおk。いや本当にネットツールとしては恐ろしく便利だなiPhone、Web巡回の手間も随分楽になった。

時間が来たので飛行機に乗り込み札幌に戻る。新千歳空港からは快速エアポートに乗って帰宅。学生がウザイ。

そんな訳で21時ちょい前位になんとか帰宅。ちなみに本日は「単なる面接」のため日当も出ないし旅費は実費以外ビタ一文出なかったりする。これ続いたら倒れるな…。

あと帰宅したらAmazonから「劇場版グレンラガン 紅蓮篇」のDVDが届いていたのだが

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
B001PTHFGW 小西克幸, 柿原徹也, 今石洋之

アニプレックス 2009-04-22
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
star即買い!
starいい加減BD版も同時に出しなさい
star俺達を誰だと思っていやがる!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

見る元気も暇も無いので明日見ます(汗) 本当は買うつもり無かったんだけどつい勢いで、ねぇ。さらにDVD二本とBD二本の発送メールがAmazonから届いているという非情っぷり。えぇ見る時間だけは確かにたっぷりあるがな!(汗

それより海外の激安ショップから買い物した奴が届かないのが気になる。EMSなんでトラッキング出来るんだけど、18日に日本の配送業者に渡してまだ届いて無いって一体。なんか不安になってきた。


### [Web拍手レス]mixi側アンテナの件について他
> サーバー設定が変わったせいなのかmixi側のアンテナになかなか引っかかってこないですね。

えー調べたらmixi側でBlogがMovableTypeのまんまになっておりました(汗、WordPressの設定が無かったので直接RSSフィードのURLを指定したら反映される事を確認。

というか普通はRSSフィードなりATOMのURLを指定するもんだと思うんだが、「どこそこのblog種類」+「アドレス」なんて「簡単なようだが実は大事な事を完璧にすっ飛ばしてる設定」ってどうかと思う。まぁ「その他」を選べばいいんだけどね。

Twitterからある程度まとめてmixi日記に投稿するなんてスクリプトも色々あったりして、mixi日記の扱いは頭が痛いなぁ…。

昨日散々悩まされたfaviconの件は今日アクセスしたらあっさりと反映されて謎。どういう仕組みなんだコレ? BBSは日本語チェックを外した翌日に早速英文スパムを喰らって苦笑い。日本語チェック機能をちょいと修正して入れ直したので今度は多分大丈夫。

あとTwitterの件は…こっそり右サイドバーの下側になんか入れてたり、こんなプラグインがあったりするんですなー。結構面白いので是非フォロー宜しく。


### [iPhone]「メチャ楽」に電話帳を移行できるiPhoneアプリ – ASCII.jp

こういうのをもっと早く出せよ>SB(汗

とかく「電話帳の移行」というのは実はiPhoneにおける最大の障害だったので(OutLookとか使ってりゃ別だが、オレもすげぇ苦労した…)、こういった試みは良い事だろう。ただ個人情報大丈夫なんかコレ?


### [時事ネタ]シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21

ちょっと前にネタにしたシューティングゲーム専門番組がいよいよ5/14から放送開始とのこと、メモメモ。

これだからMONDO21は切れないんだよな…。

そいやゲーセンCXでタイトーのゲーム展覧会レポ(3/26の平日のみでエライ顰蹙買ってた奴)やってたけど、すんげー貴重品まで稼働状態で置いてあって驚愕。スピードレーサー久々に見たよ。日本にもある所にはあるのね。