2009/04/19(日)の日常

10時頃起床、サロンパス攻撃で肩は多少マシだが正直匂いがキツイ。

朝メシを喰った後はちょっと疲れもあったので再び兄貴の部屋で寝かせてもらう。兄貴曰く「口を閉じたままでもイビキが酷かった」との事。なんつーか根本的に健康的な対策が必要な気がしてきた。あとふと見たらコンサドーレが勝ちそうなので「あぁ後半ロスタイムで大逆転か」と思ったらそのまま勝った。なんかおかしい(ぉぃ。

マクドで昼飯を買ってきてF1中国GPを観賞。まぁこの雨の中よくやるわ…、それにしてもベッテルの勝利は予想通りとは言えGJ。それに引き替えあちこちのチームで「こいつら交代させろよ」と言わんばかりの走りを披露しまくりの奴も。誰とは言わんが。MVPはダントツでトヨタのノーズ交換ツールという事で、ああいう事やらせたら流石としか。

昨日辺りからレンタル鯖をちょくちょく弄ってるのだが、とにかく古い方が話にならない位落ちるので急遽乗り換えを決意。入れ替えの際に多少アクセス不可とか見た目調整の時間とかは出るけど、アクセス出来ないよりはマシだろ。てな訳でインポートデータの変換ツールを色々弄ったり、ある程度だと手作業でやった方が早かったりもして。

そんな訳で夜までかかってなんとかデータの移行完了。DNSも(まだ一部ダメだが)割と早く反映されてアクセス出来てる。ちなみにパッと見た目は全然変わらないのだが、blogツールがMovableTypeによる静的生成(エントリ新規登録時に関係全htmlファイルを更新)からWordPress(phpによりDBからページを動的生成)になっております。こっそりLightBoxなんて入れてみたり(一部の画像をクリックしてね)

これと言うのもMovableTypeの静的生成が死ぬほど重いのが原因でして…、Ver.4から少しはマトモになったりある程度知識があれば動的生成も出来るらしいんだけど、旧レンタル鯖だとMySQLのVer.が3.xxなのでMovableTypeのバージョンアップどころかWordPressでさえインストール出来なかったという悲しい事実。新レンタル鯖は色々インストールされてるモジュールも新しいので快適ー。

しかしいわゆるパーマネントリンクが全部パーになったのは悲しい、これもMovableTypeの時点で何回か変わってて色々ダメだったんだけどさー。まぁ別にいいか。そもそもMovableTypeのポストネーム展開が妙だし。

まだ表示がおかしい部分が結構あったりするので、それは明日以降に順次直す予定。特にBBSがおかしい(日本語で本文を書いてるのに投稿出来ない場合がある)ような気がするのは早急にどうにかせんと。

疲れたので今日はコレで寝る。変な部分があったら指摘よろしく。