2009/04/18(土)の日常

一回8時過ぎに起床、しかし肩が痛くてマジで正面を向いたまま起き上がれない(汗) そんな事やってるうちに二度寝してしまい11時まで寝てしまう、意味無し。

やっぱし正面を向いたまま起きられないので右肩を下にしてゆっくりと起き上がる。結構辛いのよコレが。

そのまま朝メシを喰って新聞を読んでF1中国GPのFP3を観賞。終わったらクリーニングに出してた冬のコートを引き取りに外出、こうやって定期的に外出しないとダメになりそうでちょっと怖い。マクドナルドが100円キャッシュバックしている影響なのかもの凄く混んでたけど、アレそんなにお得か? あとクォーターパウンダーが全国展開しているせいでメガマックが順次消えるそうで、消える前にもう一回喰っておくか?

帰宅後は軽い昼飯を喰いながらF1中国GPの予選を観賞、ベッテルのQ2・Q3一周のみアタックでPPってすげぇw、レッドブルのマシンは先日合法になったダブルデッカーディフェーザーでもないし、マシンとドライバーが上手く噛み合った良い例だなぁ。明日は雨なんて予報もあるが、それならますます燃料軽くてもベッテル有利そう。

あ、中嶋?そろそろ本気出した方がいいんじゃね?(ぉぃ

その後はちょっと疲れが出てきたので兄貴のベッドを借りて仮眠。なんで兄貴のベッドかというと前にもチョロっと書いた気がするがマットレスに「マニフレックス」を入れてるので腰や首・肩を痛めてる時にはマジで快適。オレも買った方がいいかなぁマニフレックス。ただ今の敷き布団とかをどうするかを考えないと、マジで家全体で収納場所が不足して布団の収納場所さえ難儀しております。古いマットは粗大ゴミで捨てりゃいいんだけどね…。

晩飯の後は鯖移行の準備とか色々やってみたり、iPhoneを弄ってみたり。現在急ピッチで作業中。

ToDoリストに関してはそれほどシビアなモノを要求してないので(せいぜい雑誌やコミックスの発売日とか登録する程度)、PCでToodledoって所をマスタににして、iPhone側では「Ultimate ToDos」って115円のアプリで同期させてる。ToDo系ってアプリが高かったり、安くても本家サイトが有料会員にならないとマトモに使えない所が多いのだが、コレの組み合わせだと安い割にはそこそこ使えて良い感じ。ただGoogleカレンダーと同期出来るだけどコレは使い物にならんな、やり方が悪いのか?。

あとは相変わらず真マジンガーが面白すぎる。今川テイスト満点なのにちゃんとマジンガーしてるのがまた味わい深いのよ、今期一番ハマってるかも。


### [モタスポ]十勝インターナショナルスピードウェイ 24時間耐久レース開催休止

新聞にも載ってるけど公式サイトにも通知来ましたな。

「開催三ヶ月前になっても同時期(7月18~20日)のサーキット施設の使用が確約出来てない」ってのは、つまり現時点で所有者(で6月に解散=サーキット所有権も手放す)の「十勝モーターパーク」における解散移行のサーキット所有権が完璧に宙ぶらりんって訳だ。本格的に終了フラグが立った模様。

そりゃ採算が取れるような経営が出来る案があればどうにかなるけど、どうにかならんからこうなってる訳だしなー。7月から後は「インターランド」の頑張り次第だと思うが。


### [モノ]x0xb0x kit

ようやく海外から到着。ちなみに「x0xb0x」がどんなモノかというのは適当にググって(ry

しかしこの手の電子部品を購入するのも初めてじゃないけど、関税がかかるかどうかは完璧に運だよな…。ちなみに関税が1,000円で手数料が200円ってのはひでえぜ>日本郵便。

20090417_x0xb0x_1.jpgメイン基板はこんなん、ほとんどのスルーホールはピッチ1.27mm単位だからハンダ付けはそんなに辛くはなさそう、左上部品の密集具合がちとキツイが。ちなみに右下のLSIがCPU、MEGA162Pらしい。


20090417_x0xb0x_2.jpg裏側、こっちにはスイッチとか色々。


20090417_x0xb0x_3.jpg外部インタフェース基板、USBコネクタ部分周りは追加料金を払ってハンダ付けして貰った(汗


20090417_x0xb0x_4.jpg外部インタフェース基板の裏側、この小さいQFPチップは流石に自分でハンダ付けはキツイな…、やっぱ追加料金払って正解か(汗


20090417_x0xb0x_5.jpgUSBチップのアップ部分、チェックはしてるんだけどもうちょい綺麗にハンダ付けして欲しい(汗) 会社が健在なら後輩にやらせるんだけどなぁ(ぉぃ、この位のQFPチップ端子からジャンパ飛ばせる奴だったし


そんな訳で本職の人なら8時間あれば十分全部ハンダ付け可能なレベルですな。オレがゆっくりやっても30時間はかかんないと思う、問題は山ほどある部品を引っ張ってくる方がよっぽど大変だってことか。