2009/04/17(金)の日常

9時過ぎに起床、マジで肩が痛くて普通に起き上がれない(汗、痛む肩を動かさないようにしてなんとかベッドから出る。肩はサロンパスとか貼りまくったら多少マシになった、ちょっと右後ろを見ようとすると痛いけど。

今日からF1中国GPが開催、という事でFP1から生放送+LT+実況状態で見る、「金曜日FPも生放送!」って聞いた時には「誰が見るんだよ!」と思ってたが、まさかこんなに早く自分の番が訪れるとは思わんかったよ…。しかし金曜フリーは正直見ても見なくてもあんまし意味がないのであった。

会社からちょいと書類が来てたので記入して投函しに外に出る。そのついでに先日手に入れた新たな車載カメラ道具を試してみる事に。ちなみにiPhoneで傾斜計アプリを買ったので(CMのとは違う奴)水平もきっちり取れます、地道に便利。iPhoneのジャイロセンサは意外なほど精度が良いのである。角度出る奴はロード(自転車)やってる人が勾配計とかにも使ってるみたいね。

んで走る、スタッドレスで走るのは今日が最後なのでちょっと遊んでみる。スタッドレスで出せるG程度では何ともない模様、動画を見ても思ったより全然揺れてない。…あーこないだ買ってみた車載用マウントより全然安いんだけどなコレ、最初っからコレを買っておけば良かったのか…。後で見たら結構面白くてハマりそう。しかしスタッドレスタイヤのトレッド表面が妙な感じで溶けてしまった(汗) まだ大丈夫だとは思うが。

帰宅後は昼飯を喰ってFP2を観賞。そのついでに現在の鯖からバックアップ。何故か一括でFTP転送やらせると途中で止まるので、その度に何回か自分で続きをやらなければいけないという…。とっとと鯖移転しないとダメだなー。

FP2が終わった後は近くのタイヤ館に行ってタイヤ交換、明日からの週末は多分死ぬほど混むので今のうちにと。それとなく夏用ワイパーを後部座席に置いておいたらこっちの交換までやってくれた。それなりに良い値段を取るだけあっていいサービスだ、タイヤもでっかいブリヂストンの倉庫に保管されるしね。近くの自動車工場が結構安いサービスでタイヤ交換+タイヤ預かりを始めたそうなのだが、正直今のご時世では小さい所にモノを預けるのはちょっと抵抗感あり。クルマ位ならそう持って行かれないだろうけど、クリーニング店で服が返ってこないとかありがちだし。

久々の夏タイヤは意外に乗り心地がいい、こっちのが真円度高い? グリップが上がって自動的にトラクション能力が飛躍的にアップしたので、なんかクルマの性能が数割増しになった気分すら。これでようやく車検の時に入れ替えたパッドの焼き入れが出来るでよー。

夜は相変わらず痛む肩に悩まされつつ色々と調べ物。会社から連絡があって挨拶兼日帰り出張は来週の火曜日21日に決定、スーツがちゃんと着れるか明日あたりにちょっとチェックした方がいいかも知れない(汗) 大丈夫だとは思うけど。

ふとAmazonを見て「けいおん!」のBDソフトの高さに唸る、しかも多分全13話で7枚組なのかねコレ。全部揃えたらそれなりにちゃんとした楽器が買えますな…w 京アニ作品はインタレ解除が難しい(やってみれば分かる)ので元ソフトが欲しい所なんだが。

しかし肩が痛くて本当に辛い。なんとか出張前日の20日に例の治療院の予約が取れたので、それでマシになる事を期待。この状態で飛行機なんか乗ったらかなり辛そう。

あとこっそり(今更)Twitter始めました。「okaz」で検索すると複数人出ますが、メッセージの内容から特定してやってください(汗) こっちの日記に書けないような事も割と書いてたりして。気軽にフォローしてね…っつーてここで書いても多分誰もフォローしてくれないんだろうなぁ(弱気

しかし既に曜日感覚が希薄だ、今日は半分位「土曜日?」ってな気分だったし。多分来週も21日の日帰り出張以外は全部休みになる予感。


### [iPhone]Griffin Clarifi Case with Macro Lenz

現在iPhoneのケースには「SwitchEasy CapsuleNeo」を使ってる、コレはコレで良い代物なんだが、構造上の問題であんまし長持ちしないみたいね…。一回ストラップ紐を無理矢理通してたのが原因だと思うけど、縦方向のフレームが若干緩くなってるのがどうも気になる。

そこでスライド式のマクロレンズが付いてる「Griffin Clarifi」が欲しいなーとか思ったり。iPhoneのカメラって妙に撮り味はあるけどとにかく寄れないのが欠点なんだが、これさえあればそれも(多分)解決! ただ正規輸入無しで並行輸入品だと送料込みで4,000円位したりする、正直高い。

まぁ詳しくはググった方が早いとおもうが、モノは$20しないブツなので実際の所PayPalアカウントがあればeBayで送料込($2.2だったか?)日本円で2,200円もあれば買えちゃうのだ。のでそれが届いたのでさっそく付け替えてみる。

…ってこないだ貼ったパワーサポート製のアンチグレアシートが厚めなのかちょっと干渉気味(汗、それでもなんとかセッティングすると結構良い感じ。しかしマクロレンズ部のスライドが死ぬほど固くて難儀する(大汗) なんか最初の方のレビューだと「ユルユル」って話だったんだが、最近のロットは逆にキツキツなのか? 両極端な。

肝心のマクロレンズは安物だからあんまし期待してなかったけど、それなりに役に立った模様。例えば

20090417_eneloop.jpg標準だとここまで寄ったらボケボケなんだが(トリミング済み、リサイズ・フィルタなし)


20090417_eneloop_macro.jpgマクロレンズを使うときちんとピンが合う(これもトリミング済み、リサイズ・フィルタなし)


部屋撮りだとマクロ付けっぱなしでおk、背景を撮る場合はマクロ無しって感じですかね。しかし本気でこのスライドが死ぬほど固い(ケース壊れるんじゃないかと思う位固い)のはなんとかしたいなぁ。

20090417_giza10.jpgオマケ、先日お釣りに貰ったギザ10円、しかも昭和二十八年製、ギリギリで見えるかな? 心なしか普通の10円玉より小さいのは気のせい?