2009/04/03(金)の日常

昨晩はうっかり目覚ましをかけ忘れて叩き起こされる。なんとかいつも通りの時間に出社。朝イチからネット会議で社長の話があるという事で待機。

前々からこそこそ書いている通り、本来なら4/1から強力なパートナー(そこらの人でも名前を知ってる超大手グループの会社)と組んで会社を再建!名前も変えます!って話だったのだが…昨日相手側から契約解消の申し出があったとのこと。つまりここ三週間ほど本社と札幌で目一杯それの準備をやってたんだけど(何せ本社は引っ越しまでする予定だったのだ)全部ナシに、オマケに経営に協力するって話も全部ナシ。

…要するに完璧に振られたって事ですな。また「給料が給料日に全額出るか(いや、そもそも出るのか?)」保証すら出来ない状況に逆戻りである。うぅ胃が痛い。

えぇ、冷静になるのに半日かかりましたよ、午前中の事務所はもう異様な雰囲気だった。

まぁ札幌の事務所はまだいい、事務所は今の場所をそのまま使う予定だったしね。でも本社は来週から引っ越しの予定すら入ってた筈なのにこの仕打ち。正直「縁を切られた」そのものより「縁の切り方」そのものの方がよっぽど腹が立って仕方が無かった。本社の所在地が思いっきり移動するので(車で一時間ほど)住居の引っ越しを計画してた人も居ただろうに。

ちなみに本社の担当者はこの土日もあちこち走りまくるようで、本当に頭が下がらない。一応新たなパートナーのアテはあるらしいのだが、「再建」まで視野に入れると正直厳しいな、というのが個人的な意見。そのパートナーとは既に一緒に仕事してるけどこの状況だしな。正直今月末の出張すらどうなるか全然分からない。

そんな訳で帰宅後の今もなお、とっても不機嫌かつ不安なのです。世の中にはもっと理不尽な仕打ちを受けている人が多数居る事も判っちゃ居るんだがー! いやもう相手方が目の前に居たらぶん殴りたい気分だ。しかしこの三週間の経費って相当な金額になってる筈だがどうなってるんだろ、流石に請求出来てもおかしくないレベルだと思うが。

それにしても「給料が貰えないかも知れない」仕事を延々と続けるのって、想像以上にストレス溜まるぞ。一度はやってみるべきだ(ぉぃ

腐ってても仕方ないので帰宅後は時間に余裕が出来た事もあってiPhoneへのアプリを無料・有料かまわずガシガシインスコしてみる。CMでもやってる「大辞林」とか欲しい気もしたのだが、実際「使うか?」とか言われるとすげぇ微妙なんだよなぁ。図書館とかで本を読んで調べ物をする人には便利だろうけど、オレの場合大抵そばにPCがあるしなぁ。

という訳でちょっとした実用アプリ+音楽アプリをインスコしてみる。音楽アプリは色々試したんだが、「BeatMaker」「RandGrid」「Ocarina」「Guitar/iSherd」「PaklSound1」辺りはすげぇ良く出来てて感動した(他にも買ったけど割愛)

とりあえずは「Guitar」「PaklSound」辺りは値段も安いし分かりやすいので是非オススメ。個人的に一番キタのは「RandGrid」なんだけど、あまりにUIFが難解すぎ、ただ音はすげぇ良いし結構安い。RandGridとBeatMakerが連動したら最強だなぁ…。


### [ソフト]番組ナビゲータでONTVに対応してないスカパー!局を取得する方法

2ちゃん番ナビスレで知ったんだけど、ONTVに対応してない局はスカパー!サイトから持ってくる仕様なのね>番ナビ(汗、「cs.ini」の最後のコードがONTVコードで、これが0ならスカパー!サイトから持ってくるらしい。

という事でフジONE、TWO、NEXTの変更・追加設定方法を以下丸々引用

> 59 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2009/04/03(金) 03:29:21 ID:XJ4ftpr20 (PC)
> \>>56
> RD本体側のチャンネル設定は完了している前提で、番ナビ側でいじった点ね。
>
> cs.ini に以下の追加/変更
> “Ch704″,”フジテレビNEXT”,”0″
> “Ch721″,”フジテレビTWO”,”1072″
> “Ch739″,”フジテレビONE”,”1073″
>
> RdChannelCode.dat に以下の追加/変更
> “フジテレビNEXT”,”704″,”C1007042″
> “フジテレビTWO”,”721″,”C1007212″
> “フジテレビONE”,”739″,”C1007392″
>
> ban_navi.ini にCh704(NEXT)を追加(番ナビの設定画面でチェック入れても同じだけど)
> [CS]
> GetChannelList=Ch704,Ch721,Ch739
>
> これでマレーシアGP金曜フリー走行に間に合いました(笑)
> RdChannelCode.datの”C1007042″の最後の”2″が正しいかどうかだけ自信ないです。
> C1007212だとRD側のCHコード「C100-721」だろうなーと思うのですが、最後の2は何だろう?

これでフジNEXT表示出来たー、当然ジャンルコードが無いから色分けされないけどそこは諦める。

昨日入れた「TVelet」も結構使えるので当面併用する予定。