2009/03/30(月)の日常

目覚ましで起床…出来ずに叩き起こされる。昨日は早めに寝たのに眠くて仕方が無い。

しかし有給が無いため今日明日は休むと自動的に代休すら取れず欠勤=減給確定!なので行かねばならぬのだ。まだ今月の給料貰ってないけどな!

来週は頭っから本社の方に一週間前後出張になるので、それの前準備を色々と。それにしても週間天気予報を見たらこっちの日中最高気温<あちらの日中最低気温である始末、ナニ着ていけばいいんだか。あと会社のドタバタは相変わらず続いていて聞く度に「気にしない!」と思いつつもやっぱり気分が落ち込む。出張旅費の仮払いすら出来ないという事態は避けられそうだが、有り得ないと言えないのが嫌過ぎ。

親の誕生日祝いで洋菓子を購入して帰宅、ふと銀行通帳に記帳したら額面を見て死にそうになる(いや生活はまだまだ平気ですが!)。給料って大事だ。

あとはユルユルと読書とかしたり。昨晩BSフジで録画した本田雅人のライブを堪能したり、本田雅人と言えばT-SQUARE30周年ライブに出てこなかったんだよね、色々邪推するよな(ぉぃ

とか言いつつ個人的には本田雅人加入前の「NATURAL」が一番好きだったりする。本田雅人は今は一流というイメージだったけど、T-SQUARE加入直後のライブを生で見た時はとかく一人で走りまくって周りが合わせるのに大変な状況で、あまりいい印象では無かったなぁ…。

あとBSフジ系はHV映像でライブを放送してくれるのはいいんだけど、大抵は半分位インタビューなダイジェスト版で、フルライブ版をDVDフォーマットしか出さないという状況をどうにかしろ。その肝心のDVDにしても高いし。

web拍手を送る


### [コミックス]ヘルシング(10)

HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)
4785931310 平野 耕太

少年画報社 2009-03-27
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starサーチ&デストロイ(見つけ次第抹殺)の終焉
star私は戦争が
starまさに圧巻

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ようやく完結ですよー。しかしアワーズコミックス系って毎回加筆多いような。連載が始まった頃にはまさかここまできちんと終わるとは思ってませんでした、拍手。んでもラストクレジットの入り方は雑誌掲載時の方が好きかも。それにしても全世界で400万部って凄いなー。あと本誌に載ってた某氏の「完結記念になるかならないか微妙な漫画」は掲載されておりません、当たり前だが。

平野耕太は友人宅で「コヨーテ」を見てから「一般で描くべきだよねぇ、というか実用性ないよなぁコレ(ぉぃ」と思ってたのだが(えのえきら氏に関してもそう思ってたのだが、まさかこの二人が一般紙専門になるとは…)、ここまで売れっ子作家になっても最後の「ルークとヤンの…」でぶちかます辺りが素敵、ランキング5~7位なんて最近のアワーズで他作品見てないと元ネタわかんねえよ(汗) しかし本当に根に持ってるんだなTVA版…。

アワーズで新連載も始まるらしいが、ヘルシング外伝の方もきっちり終わらせて欲しいなぁ。

以下略
479735416X 平野 耕太

ソフトバンククリエイティブ 2009-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとゲーマガで連載中の「以下略」も出るのね、「春に単行本を三冊出す」と言ってコレが二冊目、三冊目は「大同人物語完全版」なんて話もあるがどうなんだか。

web拍手を送る


### [書籍]とらドラ・スピンオフ1・2

アニメ版最終話(札幌だと今晩放送)を見る前に読破。やー間に合った、いや別に間に合わせる必要も無いのだがなんとなく。

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)
4840238383 ヤス

アスキー・メディアワークス 2007-05
売り上げランキング : 7587

おすすめ平均star
star魅力のない人物ってはじめてかも?
starがっくし
star本当に買う気がありますか?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
4048674595 竹宮 ゆゆこ

アスキーメディアワークス 2009-01-07
売り上げランキング : 54236

おすすめ平均star
starなるほど。の詰め合わせ。
star竜児と大河の日常をメインにした”笑える”短編集
starゆりちゃん頑張れ超がんばれ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この手の外伝ってのは当たり外れがデカイもんだと思ってますが、個人的には良かったすよ。#1は主人公キャラのせいで酷評している人も多いけど「兄貴」こと生徒会長狩野すみれが大暴れするので許します。微妙に本編ときちんとリンクしてるのも立派。あと個人的に能登より良いキャラだと思うですよ主人公(ぉぃ

そして#2は春田の話に尽きますなぁ、バレンタインで明らかになった彼女との話。これ担任(30歳独身)の単独エピソードも含めて実に良かった、色んな意味で新海誠は見習えと(謎)

それにしても「ドリフの大爆笑」はともかく「勇気ひとつをともにして」の替え歌とか、原作って30代クラスで無いと元ネタが分かんないパロネタが結構あるんですが、ちょっと年齢詐称してませんか作者の中の人(汗

で、今TVA版の最終回を見た。想像よりずっと綺麗に終わらせたなぁ…ラスト周りなんかは原作より良い構成なんじゃないのか、なんて思ったり。いい作品をありがとう!って気分。

しかし実際の所、原作読んでないと分かんないネタって結構無いかコレ? って気分もかなりあったりして。全体的に原作の方がずっと濃い味感&サブキャラの扱いが丁寧。そういった意味では両方楽しめた自分はいいけど、不満に思う人も多いかも。

web拍手を送る