2009/03/28(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床、今日は病院行かねばならんのだ。

そんな訳で病院…の前にローソンに寄る。例の伊右衛門巾着袋がどうしても気になって、でも正直伊右衛門は嫌いじゃないけど「濃い」は胃にキッツイんだよなーとか思ってたら普通の伊右衛門のちっこい方のボトルにも付いてた。しかもローソンパス会員だと110円。結局全色コンプ。伊右衛門そのものは会社に持って行ってチマチマ飲もう。

この巾着袋、とかく「iPhoneサイズ」という事だけが取りざたされるがタダの割には結構使える奴なので色々重宝する。小物入れとかクスリ入れとかにも良い感じ。

んで病院、早めに行ったので到着から問診まで10分で済んだのは良かったが会計まで30分近く待たされてイライラと。ちなみに今回もグチ大会、会社の件はまだ分からない事が多すぎるのでなんとも。ちなみに血液検査はフルで問題無しでした…中性脂肪とコレステロール値以外は。マジで食事制限すべきなのかコレは。とりあえず「休みの日は十分に休む事」と言われる。現状でも寝てばっかしなんすけどね。

その後GEO内の本屋で物色。「AUTOCAR」を読んだら日本未発売の(というかヨーロッパフォード系の車がもう日本じゃ売ってない)「フォーカスRS」が猛烈に格好良い。2.5L直5ターボで305ps/44.9kgmという豪快なスペック、これでFFだ。死にそうだがちゃんと速いってのが凄い。他にも色々興味ある奴が乗ってたので久々に購入。日本じゃつまんない車ばっかしだけど海外はまだ元気だなぁ。

帰宅後はF1オーストラリアGP FP3と公式予選を見物。

夜はひだまり365のDVD Vol.7を見たり、密かにTV未放送話が入ってるんだなコレ。最近この手の商法が多いな-。

PS3で見たんだけど、放送時はBSデジでコンポジットだったからDVDをPS3でアプコンした方が遙かに綺麗という笑えない状況。アニメ系BDって持ってないけどやっぱ違うもんなのかなー、良く分からん。マクロスFなんかは本放送よりBD版CMの方が画質が良いというカオス感溢れる素晴らしい状況だったから放送時にクオリティを意図的に落としてるのは間違いないんだがw

しかし4月からマジで一歩くらいしか見るモノが無い…。サンレッドも終わっちゃったし、夏は「化物語」とか色々ありそうなんだが。とか思ったら絶望先生の三期決定という噂が出てきて驚愕、OAD売れたのかなぁ(汗)

web拍手を送る


### [FireFox]カスタマイズとか

相変わらずカスタマイズはチマチマと続行中。現在要らないモノを逆に捨ててる状態。

かなり満足してる状況だが(IE Tabの存在がでかい、やっぱIEじゃないと駄目なサイトってあるのだが自動で切り替えてくれるのは有り難い)、やっぱタブ周りの挙動がちょっと不満だなぁ…。特にデフォルトで「全タブを閉じる」機能が無いっぽいのが辛い、Slepnirの「SHIFT+CTRL+Wで全タブ閉じる」は多用してたのだが、FireFoxでそれやると「ウィンドウを閉じる」になってアプリそのものが終了する(汗)

この辺りは「1ウィンドウ・マルチタブ」か「マルチウィンドウ・マルチタブ」かどうかの問題だから難しい、FireFoxも強制的に1ウィンドウモードに出来るけど(今そうしてる)、やっぱ欲しいなぁ全タブ閉じるコマンド、アドオンで「全タブを閉じる」ツールボタンを追加出来るけど、これは全タブに対して一個ずつ閉じてるみたいね…。

あと赤福最強。ただAutoPagerと併用が効かないのが謎(設定するとAutoPagerは動くが、2ページ目移行で赤福の機能が機能しない)、併用が効いたら完璧なのだが。

web拍手を送る


### [iPhone]アクティベーション待ち状態

iPhoneは出荷時にはiTunesに接続してアクティベーションを行わないと全機能が有効にならない。この状態だと緊急電話しかかけられないという情けない状況なので、大抵のSBショップではアクティベーションしてから客に渡してくれる。

で、今日iPhoneの調子がイマイチな気がしたので一旦電源を入れ直してみたら、電源を入れたあとにそのiTunesのアクティベーション待ち状態になって驚愕。半分絶望しつつiTunesを立ち上げて繋げたら元に戻って一安心、iPhoneにはしっかり「iTunesでのアクティベーションが完了しました」というメッセージが出てたけど中身は消えてなかった。出先でこの状況になったらちと笑えんな…。

ちなみにiPhone購入時にはちゃんとiTunesの最新版が動くPCを持ってるか?って聞かれるのだが、2ちゃんとか見てると意外にPCレスで使ってる人が多くて驚愕、どうしてもiTunesを使いたい時はネットカフェでやっちゃうそうだ。そんなんで大丈夫なのか。

あと今更Web拍手レス、「EdyはiTunesカードに使えばいいのでは?」という指摘があったけど、KARUWAZA会員で登録出来るEdyカード(KARUWAZAカードとオサイフケータイ?)でないとダメなんすよ。ただ今日気付いたんだが結構通ってるローソンとGEOでEdyが使える事に気付いたのであっさりと消費出来そうな予感。

web拍手を送る


### [F1]Round.1 オーストラリアGP FP3~公式予選

なんかフジ721が相変わらず4:3ですよ、とか思いつつスカパー!無印のNEXT(Ch:704)で試験放送を見たら4:3LBワイドで721のサイマル放送をやってたのでそっちで見てみる。縦の解像度が落ちるのでちょっと画質が落ちるがワイドはいいなぁ、とか思ったら突然放送終了になったので急遽721に戻す、まぁ試験放送中だから文句も言えないんだが。

そしてまさかのブロウンGPがフロントロー独占…。しかも車重発表をみたら軽タンアタックでもない、それであのタイム差って一体。

実際マシンの動きを見たら群を抜いて安定してるので速いのは理解出来るんだけど…。そいやVirginグループがスポンサーについて、冠スポンサーになるって噂もあるようだけどそうなったら「童貞GP」と呼んでやる(注:Virginという単語は性別の区別は無い

フェラーリのオンボード映像でKERSメーター付きモニタが出て、なんつーかゲームのニトロ機能みたいで笑った。しかし使用回数制限があるのはつまらん、その辺り無制限にしてやればいいのに。

ただブロウン以下がマクラーレン・フォースインディア・トロロッソ以外全部どこが出てくるか分からない状況で結構面白い、まともなディフェーザーで速いレッドブルは流石。スリックタイヤはロングで長持ちさせるのが難しいのでレースはまた違った展開になりそう。トヨタの違反は…まぁヨーロッパ人のためのスポーツですからF1は! ブロウンGPで見事に実証された訳だし。とりあえず明日の決勝はちょっと楽しみ。

で、今地上波を見てるんだが「ホンダが15ヶ月かけて作ったマシン」じゃねーよな、「ホンダが金を出して15ヶ月かけて作ってもらったマシン」というのが正しい>ブロウンGP。実際各セクションの代表設計者は名前が出てるんだが、元から日本人皆無だったしな…。

web拍手を送る