2009/03/01(日)の日常

10時頃起床、もっと寝ていたいのに眠れん。

暇なのでiPhoneのセットアップの続き。さてiPhoneへの移行にあたって最もハードルが高いのは実は「アドレス帳の移行」なんじゃないかと思う。普通の携帯って異キャリア間でもアドレス帳の移動くらいはサービスでやってくれるもんなのだが、iPhoneに関しては一切無し。ソフトバンクだから…では無くて余りにiPhoneが特殊過ぎる故だ。もうちょい言うとiTunes氏ねと。

各種情報のPCとの同期ならiTunesがやってくれる、ので仕方なしに鯖機にiTunes専用アカウントを作ってインストール(後で気付いたがファイル関連付けが全ユーザー共通で変更される、なんと恐ろしいアプリだ)、その一方でAuの携帯ではアドレス帳をmicroSDカードにバックアップしてUSBストレージで接続して吸い出し。これがVCF形式って奴でテキストではあるが要加工。

仕方ないので適当にPC用のVCF→CSVコンバータを拾ってきて変換。Excelで開いて色々と後で都合の良いように編集。んでPCのアドレス帳でCSVをインポートすると…読めた。インポート時の項目設定がややこしいので先にCSVファイルをアドレス帳アプリに合わせておくのがコツ。ちょちょいと修正してiTunesを立ち上げてiPhoneを接続して同期。当たり前だがちゃんと同期できた。

ここら辺で床屋に電話をかけて空いてるかどうか聞いてみる。…空いてるっつー事なので一旦床屋に行く。普通に電話として使えます、受話音量の調整とか簡単にできるのでむしろ使いやすい。

床屋から帰った後はクルマにガソリンを入れに行くついでに昼飯を買いに行く。帰宅したら某ネット書店から注文してた奴が届いておりました。やっぱ発売日が金曜日の奴だとネットから頼んだ方が本屋より早く手に入るのはなんだかなぁ。

とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
4048677195 冬川 基

アスキー・メディアワークス 2009-02
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star大王掲載時のモノを大幅修正+加筆、さらにあの人が!!
starビリビリつえー
starみんなに新しいビリビリ物語

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…インデックスの方は原作もコミックもアニメもスルーなのにコレだけ読んでたり。木山先生は良いキャラだなぁ、再登場を望む。しかしインデックスの方と連動してるのを聞くとそっちも気になったり、でも色々微妙らしいんだよなぁ。とりあえずは無視か。

ぱにぽに 11 (ガンガンファンタジーコミックス)
4757524714 氷川 へきる

スクウェア・エニックス 2009-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こっちは買ったのは初回特装版。発売日前日に某ネット書店で検索かけたらあっさり買えて拍子抜け。あーしかし今回のオマケはイマイチかも。内容は相変わらずです。

その後はiPhone向けにブックマークを整理して同期させたり、iTunesでアートワークの取得に四苦八苦しつつ(結局ちゅねとも導入)なんとかメインで聴いてる奴を転送。大体音楽については持ち出す分には8GBもあれば十分な気がした。ZENの32GB持ってるけど完璧に持て余してるしなぁ。それよりアートワークがでかく表示されるのは良い、CoverFlow格好いい! 検索性あんまし良くないけど(汗

ただやっぱ音質はiPodクオリティな気がするコレ…、iTunesストアで購入した奴だけは妙にいいんだけど。あとほぼギャップレス再生なのはいいやね。

そんな訳で気付いたらiPhoneのセットアップだけで一日が終わってたりして、これでまだアプリに手を付けてないんだぜ…。とにかくiTunesの作りと重さだけはどうにかして欲しい。

あ、softbankメアドもちゃんと取ったんだけどお知らせメール書いてねーや。明日の夜にでも出そう。大体連絡付く人は把握してるけど、一応オレのメアド欲しい方はそちらの携帯メアドをWeb拍手かなんかで連絡願います。

web拍手を送る