2009/03/31(火)の日常

目覚ましが鳴るちと前に起床。体調良し精神的にも良し、これで出社すれば今年度終了で有給無しの状態とオサラバ。

…いや長かった。今年度は体調崩しまくりで有給使いまくりだったからなぁ、明日からの来年度はもうちょっとちゃんとしよう。

仕事は相変わらず来週からの出張の準備、細かい部分で不明点があったので問い合わせたら「別の所の作業が遅れてるから、こっちに来て貰う日を遅らせてもらうかも」ってな話。…多分それで納期は変わらないんだろうなー。あんましヒドイ事にならなきゃいいけど。正直コレが結構精神的に負担で…終わったら本気で心身ともにたっぷり休みたいわ、マジで。

帰宅後は先週届いたけどまだ見てなかったサンレッドのDVDを観賞。

天体戦士サンレッド 第2巻 [DVD]
B001IBSGD8高木俊, 鍋井まき子, 山田ルイ53世(髭男爵), ひぐち君(髭男爵)

ビクターエンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 164

おすすめ平均star
star未放送コーナーとか・・・そんなんありかよ・・・
starお子様にも安心してオススメ・・・していいんだよな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天体戦士サンレッド 第3巻 [DVD]
B001IBSGDI高木俊, 鍋井まき子, 山田ルイ53世(髭男爵), ひぐち君(髭男爵)

ビクターエンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 142

おすすめ平均star
star本巻は2巻と同時発売!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

噂には聞いてたがDVD映像特典がズルすぎる、つーか川崎的には怪人枠でいいのか本当に?(汗) 面白かったが半端無く眠いので二巻だけ観賞、三巻は明日見よう。

先日落札したオークションの代金を支払う、地道にコレって過去最高金額のような…。売った方ではもっと高い金額になった事もあるけど、流石にこの値段になると売る方も買う方も気を使うんだよなー、評価を見る限りでは相手の素性に問題は無さそう。問題は買ったモノが値段に釣り合うかどうか…、だ。

あとようやく遅配してた給料が出た。本来当てにしていた資金源とは別ルートで金を集めたって辺りがひっかかるが、まぁジタバタしても始まらないので素直に受け取る。正直言うと少し位は利息みたいなのも欲しい気がするのだが全額出るだけマシか。

今回のは二月分の勤労に対する報酬という事で、二月は上司にちょいと怒られたのを反省に無茶苦茶頑張ったからなぁ、それが給料遅配になったもんだから余計に凹んでいた訳ですよ。ちなみに今月分はちゃんと給料日に全額出るっぽい…本当だろうな?

さて4/1突入でネットはエイプリルフール祭りなんだろうけど、どうせ重いだろうし12時きっちりに切り替わるという保証もないし、そもそも眠いのでさっさと寝ておく。

というか正直エイプリルフール祭りは昨年面白かったのが円谷だけという正直ネタ切れ感もあってな…。アイレムは毎年凄いけど個人的ツボにはまるかと言うとそうとも限らんし。何年か前までは心底楽しんでたんだけど、今は現実が洒落にならない事の方が多いし(汗

web拍手を送る

2009/03/30(月)の日常

目覚ましで起床…出来ずに叩き起こされる。昨日は早めに寝たのに眠くて仕方が無い。

しかし有給が無いため今日明日は休むと自動的に代休すら取れず欠勤=減給確定!なので行かねばならぬのだ。まだ今月の給料貰ってないけどな!

来週は頭っから本社の方に一週間前後出張になるので、それの前準備を色々と。それにしても週間天気予報を見たらこっちの日中最高気温<あちらの日中最低気温である始末、ナニ着ていけばいいんだか。あと会社のドタバタは相変わらず続いていて聞く度に「気にしない!」と思いつつもやっぱり気分が落ち込む。出張旅費の仮払いすら出来ないという事態は避けられそうだが、有り得ないと言えないのが嫌過ぎ。

親の誕生日祝いで洋菓子を購入して帰宅、ふと銀行通帳に記帳したら額面を見て死にそうになる(いや生活はまだまだ平気ですが!)。給料って大事だ。

あとはユルユルと読書とかしたり。昨晩BSフジで録画した本田雅人のライブを堪能したり、本田雅人と言えばT-SQUARE30周年ライブに出てこなかったんだよね、色々邪推するよな(ぉぃ

とか言いつつ個人的には本田雅人加入前の「NATURAL」が一番好きだったりする。本田雅人は今は一流というイメージだったけど、T-SQUARE加入直後のライブを生で見た時はとかく一人で走りまくって周りが合わせるのに大変な状況で、あまりいい印象では無かったなぁ…。

あとBSフジ系はHV映像でライブを放送してくれるのはいいんだけど、大抵は半分位インタビューなダイジェスト版で、フルライブ版をDVDフォーマットしか出さないという状況をどうにかしろ。その肝心のDVDにしても高いし。

web拍手を送る


[コミックス]ヘルシング(10)

HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)
4785931310平野 耕太

少年画報社 2009-03-27
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starサーチ&デストロイ(見つけ次第抹殺)の終焉
star私は戦争が
starまさに圧巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく完結ですよー。しかしアワーズコミックス系って毎回加筆多いような。連載が始まった頃にはまさかここまできちんと終わるとは思ってませんでした、拍手。んでもラストクレジットの入り方は雑誌掲載時の方が好きかも。それにしても全世界で400万部って凄いなー。あと本誌に載ってた某氏の「完結記念になるかならないか微妙な漫画」は掲載されておりません、当たり前だが。

平野耕太は友人宅で「コヨーテ」を見てから「一般で描くべきだよねぇ、というか実用性ないよなぁコレ(ぉぃ」と思ってたのだが(えのえきら氏に関してもそう思ってたのだが、まさかこの二人が一般紙専門になるとは…)、ここまで売れっ子作家になっても最後の「ルークとヤンの…」でぶちかます辺りが素敵、ランキング5~7位なんて最近のアワーズで他作品見てないと元ネタわかんねえよ(汗) しかし本当に根に持ってるんだなTVA版…。

アワーズで新連載も始まるらしいが、ヘルシング外伝の方もきっちり終わらせて欲しいなぁ。

以下略
479735416X平野 耕太

ソフトバンククリエイティブ 2009-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとゲーマガで連載中の「以下略」も出るのね、「春に単行本を三冊出す」と言ってコレが二冊目、三冊目は「大同人物語完全版」なんて話もあるがどうなんだか。

web拍手を送る


[書籍]とらドラ・スピンオフ1・2

アニメ版最終話(札幌だと今晩放送)を見る前に読破。やー間に合った、いや別に間に合わせる必要も無いのだがなんとなく。

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)
4840238383ヤス

アスキー・メディアワークス 2007-05
売り上げランキング : 7587

おすすめ平均star
star魅力のない人物ってはじめてかも?
starがっくし
star本当に買う気がありますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
4048674595竹宮 ゆゆこ

アスキーメディアワークス 2009-01-07
売り上げランキング : 54236

おすすめ平均star
starなるほど。の詰め合わせ。
star竜児と大河の日常をメインにした”笑える”短編集
starゆりちゃん頑張れ超がんばれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この手の外伝ってのは当たり外れがデカイもんだと思ってますが、個人的には良かったすよ。#1は主人公キャラのせいで酷評している人も多いけど「兄貴」こと生徒会長狩野すみれが大暴れするので許します。微妙に本編ときちんとリンクしてるのも立派。あと個人的に能登より良いキャラだと思うですよ主人公(ぉぃ

そして#2は春田の話に尽きますなぁ、バレンタインで明らかになった彼女との話。これ担任(30歳独身)の単独エピソードも含めて実に良かった、色んな意味で新海誠は見習えと(謎)

それにしても「ドリフの大爆笑」はともかく「勇気ひとつをともにして」の替え歌とか、原作って30代クラスで無いと元ネタが分かんないパロネタが結構あるんですが、ちょっと年齢詐称してませんか作者の中の人(汗

で、今TVA版の最終回を見た。想像よりずっと綺麗に終わらせたなぁ…ラスト周りなんかは原作より良い構成なんじゃないのか、なんて思ったり。いい作品をありがとう!って気分。

しかし実際の所、原作読んでないと分かんないネタって結構無いかコレ? って気分もかなりあったりして。全体的に原作の方がずっと濃い味感&サブキャラの扱いが丁寧。そういった意味では両方楽しめた自分はいいけど、不満に思う人も多いかも。

web拍手を送る

2009/03/29(日)の日常

10時頃起床、今日こそ近代美術館に行こうと思ってたのだが「12時からコンサの試合があるので」と兄貴に言われて中止。まぁ来週があるさね…つーか個人的スケジュールでは来週しかねーよもう。

そんな訳でダラダラ過ごしつつ、午後はF1オーストラリアGP決勝を生観戦。なんかイマイチ個人的に盛り上がらなかったので平行してDVD-R焼きとかラベル印刷とかやってたり。

夜は読書やらBS日テレでSuperGT Round.1岡山を見たり。motoGPとSuperGTは一回生で見たいんだけど、motoGP日本GPはあのつまんない茂木だし(KCが圧勝する所なんか見たくねーよ)、SuperGTはどこで見るかというのがまた、ねぇ。菅生辺りには一回行きたいけど交通がかなり不便な罠、まぁ茂木もそうだし、そのための東京発バスツアーなんかもあるわけですが…。どうも気分が乗らないのはやっぱ「一人」というのがでかいんだろうなぁ。

本当、この歳になると色々と付き合ってくれる友人がめっさ減って辛いですよ、元々社交的じゃない個人的な性格が招いた自業自得だ、と言われても全く反論できない自分。

あと散々悩んだ末にオークションで結構高い代物を購入してしまった。置き場所も無いと言うのに。届いてみないとなんとも言えないけど、あとで後悔する事にならなきゃいいなぁ…。モノは既にディスコンになってる高値安定しているブツなので、ダメだったら売っちゃえば良いという安心感も少しはあるんだけど、やっぱりもうちょっと自制は必要かもと思った、今更。

なんか異様に眠いので早めに就寝。

web拍手を送る


[F1]Round.1 オーストラリアGP 決勝

はいはいブロウンGPブロウンGP、という感じで。ベッテルもクビサも若いよなぁ…。やっぱりリアのトラクション重要ですよ、という感じ。ディフェーザーの件はしばらく結果が出ないけどどうなるんだか。

しかしラストのハミルトンとトゥルーリの動きが謎、結局トゥルーリがペナルティ受けたけど、ヨタの山科さん泣いてたのになぁ…。

それにしてもソフトタイヤの使え無さにはちょっと笑った、去年みたいに「どっち使っても大差無い」よりはマシだが、ハードが使えすぎってのも問題だろう。そいや去年よりブレーキロックさせてる車が大分減ったのはやっぱり絶対的なタイヤグリップが増えたせいなのかね。

あとは効いてるんだか効いてないだか、使い所を間違えるとリアのトラクションがすっぽ抜けて大変な事になるKERS。熟成が進めば面白いのかも知れんが…。なんつーかもっと「今KERS使ってます!」みたいな派手なランプが欲しい所だな、無線で叫ぶとかw

もうちょっと見守ろうとも思うが、なんつーかこの分だと「生で見なくてもいいかなー」という気分なのはなんでだろう。

web拍手を送る

[光速船/Vectrex]RetroSnippets #4: DIY Vectrex Overlays – YouTube

オーバーレイ自作のレクチャー動画、まぁ大体想像した通りだがメチャクチャ面倒くさい(汗

本物はちゃんと両面印刷だかんねアレ、だからうちの光速船サイトではちゃんと自作する人のためにオーバーレイの裏面までスキャンして載せてたりする(多分世界唯一)、それで自作したって話も聞きませんが(ぉぃ

web拍手を送る

2009/03/28(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床、今日は病院行かねばならんのだ。

そんな訳で病院…の前にローソンに寄る。例の伊右衛門巾着袋がどうしても気になって、でも正直伊右衛門は嫌いじゃないけど「濃い」は胃にキッツイんだよなーとか思ってたら普通の伊右衛門のちっこい方のボトルにも付いてた。しかもローソンパス会員だと110円。結局全色コンプ。伊右衛門そのものは会社に持って行ってチマチマ飲もう。

この巾着袋、とかく「iPhoneサイズ」という事だけが取りざたされるがタダの割には結構使える奴なので色々重宝する。小物入れとかクスリ入れとかにも良い感じ。

んで病院、早めに行ったので到着から問診まで10分で済んだのは良かったが会計まで30分近く待たされてイライラと。ちなみに今回もグチ大会、会社の件はまだ分からない事が多すぎるのでなんとも。ちなみに血液検査はフルで問題無しでした…中性脂肪とコレステロール値以外は。マジで食事制限すべきなのかコレは。とりあえず「休みの日は十分に休む事」と言われる。現状でも寝てばっかしなんすけどね。

その後GEO内の本屋で物色。「AUTOCAR」を読んだら日本未発売の(というかヨーロッパフォード系の車がもう日本じゃ売ってない)「フォーカスRS」が猛烈に格好良い。2.5L直5ターボで305ps/44.9kgmという豪快なスペック、これでFFだ。死にそうだがちゃんと速いってのが凄い。他にも色々興味ある奴が乗ってたので久々に購入。日本じゃつまんない車ばっかしだけど海外はまだ元気だなぁ。

帰宅後はF1オーストラリアGP FP3と公式予選を見物。

夜はひだまり365のDVD Vol.7を見たり、密かにTV未放送話が入ってるんだなコレ。最近この手の商法が多いな-。

PS3で見たんだけど、放送時はBSデジでコンポジットだったからDVDをPS3でアプコンした方が遙かに綺麗という笑えない状況。アニメ系BDって持ってないけどやっぱ違うもんなのかなー、良く分からん。マクロスFなんかは本放送よりBD版CMの方が画質が良いというカオス感溢れる素晴らしい状況だったから放送時にクオリティを意図的に落としてるのは間違いないんだがw

しかし4月からマジで一歩くらいしか見るモノが無い…。サンレッドも終わっちゃったし、夏は「化物語」とか色々ありそうなんだが。とか思ったら絶望先生の三期決定という噂が出てきて驚愕、OAD売れたのかなぁ(汗)

web拍手を送る


[FireFox]カスタマイズとか

相変わらずカスタマイズはチマチマと続行中。現在要らないモノを逆に捨ててる状態。

かなり満足してる状況だが(IE Tabの存在がでかい、やっぱIEじゃないと駄目なサイトってあるのだが自動で切り替えてくれるのは有り難い)、やっぱタブ周りの挙動がちょっと不満だなぁ…。特にデフォルトで「全タブを閉じる」機能が無いっぽいのが辛い、Slepnirの「SHIFT+CTRL+Wで全タブ閉じる」は多用してたのだが、FireFoxでそれやると「ウィンドウを閉じる」になってアプリそのものが終了する(汗)

この辺りは「1ウィンドウ・マルチタブ」か「マルチウィンドウ・マルチタブ」かどうかの問題だから難しい、FireFoxも強制的に1ウィンドウモードに出来るけど(今そうしてる)、やっぱ欲しいなぁ全タブ閉じるコマンド、アドオンで「全タブを閉じる」ツールボタンを追加出来るけど、これは全タブに対して一個ずつ閉じてるみたいね…。

あと赤福最強。ただAutoPagerと併用が効かないのが謎(設定するとAutoPagerは動くが、2ページ目移行で赤福の機能が機能しない)、併用が効いたら完璧なのだが。

web拍手を送る


[iPhone]アクティベーション待ち状態

iPhoneは出荷時にはiTunesに接続してアクティベーションを行わないと全機能が有効にならない。この状態だと緊急電話しかかけられないという情けない状況なので、大抵のSBショップではアクティベーションしてから客に渡してくれる。

で、今日iPhoneの調子がイマイチな気がしたので一旦電源を入れ直してみたら、電源を入れたあとにそのiTunesのアクティベーション待ち状態になって驚愕。半分絶望しつつiTunesを立ち上げて繋げたら元に戻って一安心、iPhoneにはしっかり「iTunesでのアクティベーションが完了しました」というメッセージが出てたけど中身は消えてなかった。出先でこの状況になったらちと笑えんな…。

ちなみにiPhone購入時にはちゃんとiTunesの最新版が動くPCを持ってるか?って聞かれるのだが、2ちゃんとか見てると意外にPCレスで使ってる人が多くて驚愕、どうしてもiTunesを使いたい時はネットカフェでやっちゃうそうだ。そんなんで大丈夫なのか。

あと今更Web拍手レス、「EdyはiTunesカードに使えばいいのでは?」という指摘があったけど、KARUWAZA会員で登録出来るEdyカード(KARUWAZAカードとオサイフケータイ?)でないとダメなんすよ。ただ今日気付いたんだが結構通ってるローソンとGEOでEdyが使える事に気付いたのであっさりと消費出来そうな予感。

web拍手を送る


[F1]Round.1 オーストラリアGP FP3~公式予選

なんかフジ721が相変わらず4:3ですよ、とか思いつつスカパー!無印のNEXT(Ch:704)で試験放送を見たら4:3LBワイドで721のサイマル放送をやってたのでそっちで見てみる。縦の解像度が落ちるのでちょっと画質が落ちるがワイドはいいなぁ、とか思ったら突然放送終了になったので急遽721に戻す、まぁ試験放送中だから文句も言えないんだが。

そしてまさかのブロウンGPがフロントロー独占…。しかも車重発表をみたら軽タンアタックでもない、それであのタイム差って一体。

実際マシンの動きを見たら群を抜いて安定してるので速いのは理解出来るんだけど…。そいやVirginグループがスポンサーについて、冠スポンサーになるって噂もあるようだけどそうなったら「童貞GP」と呼んでやる(注:Virginという単語は性別の区別は無い

フェラーリのオンボード映像でKERSメーター付きモニタが出て、なんつーかゲームのニトロ機能みたいで笑った。しかし使用回数制限があるのはつまらん、その辺り無制限にしてやればいいのに。

ただブロウン以下がマクラーレン・フォースインディア・トロロッソ以外全部どこが出てくるか分からない状況で結構面白い、まともなディフェーザーで速いレッドブルは流石。スリックタイヤはロングで長持ちさせるのが難しいのでレースはまた違った展開になりそう。トヨタの違反は…まぁヨーロッパ人のためのスポーツですからF1は! ブロウンGPで見事に実証された訳だし。とりあえず明日の決勝はちょっと楽しみ。

で、今地上波を見てるんだが「ホンダが15ヶ月かけて作ったマシン」じゃねーよな、「ホンダが金を出して15ヶ月かけて作ってもらったマシン」というのが正しい>ブロウンGP。実際各セクションの代表設計者は名前が出てるんだが、元から日本人皆無だったしな…。

web拍手を送る

2009/03/27(金)の日常

目覚ましで起床、なんか雪が5cmくらい積もってんよ…もう三月も終わりというのに。

仕事は昨日からのメール話が余計にこじれて難儀な事に。最終的には「要求された新規機能は既に実装されていた」というオチ、ここまで来るのにソース調査&メール&ドキュメント書き二時間位…。日本語って難しい(汗

あとは再来週から出張なので、それの前準備とか色々。来週には会社絡みで色々あったりするのでなんか忙しそう。あー少しはノンビリしたい…。

帰宅後はF1オーストラリアGPの金曜フリー走行をBGVにしつつ積んでる本を崩したり。今年のマシンはフロントウィングがチリトリみたいだが、胴体周りがスッキリしたおかげで思ったより格好良いなぁ、やっぱスリックタイヤはいい。

ダウンフォースが大幅軽減+タイヤのグリップ増加って事でクルマの動きが去年と全く全然違う。具体的には普通のクルマに近づいた感じ、遅いマシンはリアのトラクション確保に苦労してるっぽい。ディフェーザー重要と。

レギュレーションがボロボロでも、その中で最高のマシンを作って走らせる、というF1のコンセプトはやっぱり見ていてワクワクする。それにしてもメルセデスエンジンの中でマクラーレンが一番遅いって一体…。予選が終わらんと実際の所は分かんないけど、今年のF1は割と面白いかも知れない。ブロウンGPは応援しないけどな!

あとはFireFoxのアドオンカスタマイズが色々楽しい。FireFoxそのものレンダリングエンジンとかは他のブラウザに比べて際だってる印象はないけど、アドオンでカスタマイズしまくれるのが実に良い。本音で言えばタブ周りのカスタマイズが「Tab Mix Plus」を入れてもまだ不満だけど。

iPhoneもそうだが、既存の技術だけでもちょっとした工夫次第で生まれ変わるもんだなぁと。AutoPagerとか実際にやってみるともの凄く快適。この辺りに今後の仕事のネタが隠れてるのかもなぁ。

web拍手を送る


[BD]アニメ「プラネテス」が9月25日にBlu-ray BOX化 -AV Watch

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090327_80004.html

ちょっと欲しいなーと一瞬思ったが

バンダイビジュアル株式会社は、アニメ「プラネテス」を9月25日にBlu-ray Disc BOX化する。価格は52,500円。片面2層メディア6枚組となっている。

高けえよ(汗) というか実際の所プラネテスはHD製作だけど原画サイズがアレだったのか、BS-hiとかで見ると高解像度だが絵がスカスカで悲しいのであった、モブシーンとか人の顔書いてないのにきっちり見えちゃうから結構辛い。

web拍手を送る

2009/03/26(木)の日常

目覚ましで起床、今週ももうちょい。

仕事はなんか一年位前に終わったと思った奴の追加仕様が来てた。のでメールを返したらどうも話がヘン、何かと思ったら「使う側が仕様を把握してない」事が判明。…いやこれの責任は一概に相手側にあるとは言えないけどさ…。もう話が全然噛み合わないので「こっちで解析するからデータ送れ」とメールして帰宅。なんか気分悪い。

近々出張があるし、iPhoneもあるので一部のリソースをオンライン上に置く実験とかしてみたり。とりあえずSlepnirは止めてFireFox導入、インストール後30分でアドオンの解説ページで100%FireFox本体が落ちるページに遭遇(汗) ビルドによっては地雷とはよく言ったもんで。

それでも色々遊べるアドオンが一杯あって結構面白い。素の状態だとタブの動作すらまともにカスタマイズ出来ないのはどうかと思うけど。とりあえず最低限のブックマークとRSSフィードをGoogle先生に預けておく。これさえあれば出張先でとりあえず暇は潰せる、はず。

しかしやり始めると終わらないなコレ>FireFoxのアドオン試行錯誤。カスタマイズ幅が広すぎるのもどうかと。

web拍手を送る


[Wii]Virtual Console Arcade バーチャルコンソールアーケード – バンダイナムコゲームスチャンネル

http://www.bngi-channel.jp/virtual_consolearcade/

余りの渋すぎるラインナップ吹いた、MAMEでもまだ完全動作しない「ソルバルウ」を遊ぶためにコンビニでWiiポイント買ってこようかとも思ったが、とりあえず積ん読状態が続いてるので放置。とりあえず「スターブレード」はかなり欲しいぞ。

それにしても「ナックルヘッズ」とか「バーニングフォース」とか誰得かと。ちなみに同時に保存領域にSDHCのSDカード(32GBまで)に対応、ただDRM付いてて購入した本体で無いと動かんのだよなー、手元にWiiがあるけど借り物だしコレ。

同時にセガから「スペースハリアー」、テクモ(旧テーカン)から「スターフォース」が出てるのもある意味凄い。

web拍手を送る

2009/03/25(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。10時間位寝てたようで流石に風邪は治ったっぽい、やっぱダメな時は寝るに限る。

仕事は相変わらずPCでコード書き。あーWin32APIの日本語ヘルプファイルが手元に無い、確か家にあった筈だが…。VisualStudio2008には豊富なライブラリが揃ってる訳だが、どうにもアレを使うのに「面倒くさい」と感じてしまう自分が居る。ちゃんとしたアプリを書くならきっちりと使い分けるべきなんだろうけど、今やってるのは単なる実験なんで慣れてるWin32API+Winメッセージで十分。

…どんどん一般のプログラマから逸脱してる気もするなぁ(汗

帰宅後はのんびりと読書とか。そいや「エキスポの万国大戦略」なんてちょっとレアなCDを手に入れてしまったり、松前公高氏のメジャーデビュー作。「コナミック・ゲーム・フリークス」で「もえろツインビー」のアレンジを担当してたユニットというと分かりやすいかも知れない。ちょっと高かったが長年探してた代物なので感無量。

体調は悪くないんだけど、精神的に会社の事とか色々来ててちょっと辛い。ので当面日記は省電力モードっぽい。4月の第二週辺りに一週間位の出張も入るし、それが終わったら大分楽になるとは思うんだが。

web拍手を送る


[時事ネタ]海外メディアから見た日本のマスコミの麻生叩きの異常性 – 日本が好きなだけなんだよ

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-384.html

まぁ実際どのように判断するかは各自で。個人的には「叩き」というよりは「なんでこの人たちはこんな下らない事で盛り上がれるんだろう」という気分で一杯。

web拍手を送る


[iPhone]iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場! – 週刊アスキーWeb / 週アスブログ:

http://weekly.ascii.jp/2009/03/iphone_27.html

大分前に「制作中」とか言ってて全然出ないのはニワンゴだしなー作る作る詐欺だろ、とか正直思ってました、すまん。

てか結構出来いいなーコレ。話ではプレミアム会員でないと相当規制が入るらしいが既に入会済みなのでその辺りは問題無し。というかニコ動はプレミアム会員とエコノミー会員の差が激しすぎなんだよな、一回プレミアム会員を体験するとエコノミーに戻る位ならいっそ見ない位の差がある。

しかし出来の良い2ちゃんビューワーにニコ動プレイヤー…、なんつうか廃人ツールまっしぐらだ(汗) いや本当凄いよiPhone、現状では今までの携帯やノートPCよりよっぽどSF感あふれるデジタルガジェットだと思う。

web拍手を送る

2009/03/24(火)の日常

目覚ましで起床。まだ軽い頭痛がジーンとする…、なんとかこらえつつ出社。

仕事は今日もVisualStudio2008と格闘。本当良い出来だと思うですよ、オンラインヘルプの翻訳が相変わらずなのを除けば…。あとは膨大な量の自作ライブラリを前の会社に置いてきたのはやっぱ痛いな。それが当然ではあるんだけど、「一回きちんと組んだモノを数年後にイチから再び組む」ってのは割と苦痛というか正直面倒くさい。

それにしてもあと一週間で三月も終わりっつーのに、何故道路が凍ってるんだコレ。さすがに雪はほとんど積もってないが、なかなか服装が真冬装備から脱皮できない罠。

帰宅後はやっぱり風邪でボーッとする。積んでる雑誌もビデオもなし、急いでやるネタもないのでベッドに横になったらいつの間にか0時半過ぎてる始末。まだ眠いのでクスリを飲んでそのまま寝直し…。

web拍手を送る

2009/03/23(月)の日常

目覚ましで起床。会社には行ける程度に元気ではあるがまだ少し風邪気味…、念のため風邪薬を飲んで出社。

仕事は相変わらずネタ無し。一応VisualStudio2008で色々遊んでみるがなんでこんなにIDEが重いんだか、コンパイルは妙に早いんだけど。ただExpress版なら無償で使えるってのはやっぱ凄い。しかもライセンス結構緩い(商用利用可能) いい時代だなー。

会社の今後の話も出てきたがまだサッパリ判らん状態、4/1にならないと分からない…というか4/1から確実に色々変わるんだが、その時点でもまだ決まってないことが多数ある気がする。本当に間に合うのかコレ。

帰宅後はまだ風邪っぽいので夕飯後に風邪薬を飲んでユルユルと。暇ついでにWordPressへの移行とか色々試したり、パーマネントリンクの移行とかやる事はまだまだあるなぁ。

寝る前に「とらドラ!」アニメ版24話を視聴。噂には聞いてたが詰め込み過ぎだろうコレは、竜児とあーみんの玄関前のやりとりだけは原作より良いと思うけど、とにかく尺が足りなさすぎて原作の良い所がバッサリ切られてる、個人的な印象で言えば非常に薄っぺらい表現になっちゃってる。

ここまで良かっただけに色々勿体無い感があるなぁ、あと一話でとりあえずお話はきっちり終わりそうではあるのだが、原作以上に納得行かないラストになりそうな予感がヒシヒシと。

web拍手を送る