2009/02/28(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床。10時半から病院の予約を入れてるので念のため仕掛けておいたのだが、マジで目覚ましより先に起きられないとは思わなかった。疲れてるんかなぁ。

そんな訳でちゃっちゃと病院に行く、最近は「会社の近況報告会」みたいになってきております(汗) 最近やたら疲れやすいので血液検査をやる事に、結果が見られるのって一ヶ月後なんだけどね。

その後は本屋に行って立ち読みとか。モデルグラフィックス誌がF1特集(しかも312T2組んでる!)のでついつい買ってしまう。薄くて高いのに。ホビージャパンとは圧倒的な差を付けられちゃったなぁ、なんかイマイチ好きになれないんだけどな>HJ誌。MG誌もあさの氏が(ryと色々あるけど。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 04月号 [雑誌]
B001RHI2NC
大日本絵画 2009-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミ通もちょっと立ち読みしたんだけど、るるる先生の新連載はどこを狙ってるんだろう。来須○重工業製とかあのロゴマークをちょっぴりみただけで心トキメクとか、多分その世代はファミ通は買ってないと思う。

タカマルの最後で「提灯記事」の話を取り上げちゃったのでファミ通を出るかと思ったんだけどあっさり新連載するし(しかもタカマルと連動)、なんつーかコレだけのためにファミ通を立ち読みするのもいい加減辛い。

あと「とらドラ!」の原作をついに全部揃えてしまってたり(汗、まだ三巻までしか読んでないっつーのに。10巻発売には間に合いそうもないが、TVA放送終了までには全部読破出来るといいなぁ。

さらに近くのパソコン工房にてWDのEADSを購入、1TBのSATAなHDD。この容量で7,480円ってどうかしてるとしか思えない(汗、昨年末に同じ容量のEACS(こっちは鯖用)買って春前にEADS(こっちはメインマシン用)を買うオレもどうかと思うが。いやファイル整理しようと思ったらでかいHDDが無いと効率悪すぎて。

帰宅して早速EADSをメインマシンに組み込んで男らしく1パーティションにしてフォーマット開始してしばらく放置、こんだけ容量があると数時間かかりますので。その間に自宅近くのSBショップに行ってiPhoneを買って来てしまう。なんか担当者が「iPhoneマスター」とか名札下げてた。MNPで所要時間45分位。ちなみに本当に最低限のプランである、店によってはオプション付けないと契約させないー、とかあるみたい。悪徳ですな。

床屋にも行こうと思ってたのだが時間が無くて、一旦帰宅して昼飯を喰った後は例の治療院に行く。痛めた腰は大分良くなったけど妙にフワフワ感というか力が入らなくて怖い、そんな話をするといつも通りに首回りを中心にマッサージ。気持ちよくて半分寝てた。

で、今腰がちょっと痛い(汗) ので久々にサポーターバンドを借りてきて巻いております。要するに中途半端に治ってたので止まってた自己修復機能が復活してきた訳だな、痛いとか熱が出るっつーのは大抵「体が正常に直そうとする自然治癒力」ですので。しかし腰なんて一回も触って無かったのにどういう理屈なんだろうコレ、人体は神秘だらけだ(汗) 多分週明けには腰もスッキリすると思われ。

夜はiPhoneのセットアップにかかりきり。面白いけどやっぱ素人には敷居高いなコレ。

あとPlayAsiaから箱○版ATARI「RacePro」なんてのが届いてたり。PC用「GTR2」とかでお馴染みのSIMBIM製ドラゲーがついにコンシューマに。といいつつ実はSIMBIM系はチームが分裂して色々大変な事になってたりするのだが。

ゲームそのものは30fpsなのがちょっと悲しいが出来は結構良いです、高速コーナーでアンダー出しちゃうとすげぇ悲しい事になる辺りとか微妙にリアル。WTCC’87とか言ってE30M3vsアルファ75で走れたりするのがまたいい。でも他に積みゲーがあるので当分お預け。まぁ日本版は出ないだろうしなコレ、買える時に買っておく事に意味があるのだ。

web拍手を送る


[モノ]iPhone 16GB Black

例のキャンペーンがキッカケで買って来ちゃった(テヘ、しかもMNPでAuからメイン機切り替えです。どんだけ。

そもそもいわゆる「ケータイネット」というものにはほとんど縁が無い人でありまして、せいぜいメールくらいだし、それも気付いたら二時間前とかユルユルな感じ。そんな訳でむしろPCから見るインターネットに近いiPhoneへの移行は問題無し。

で、今色々弄ってるんですが…凄いよコレ。なんというか日本のケータイって「電話が携帯出来るようになって、マシンパワーが非力だからiモードという独自のネットワーク網を作って、その上にどんどんやぐらを無理矢理立てていった」というイメージがあるんだけど、そういった前提を全て吹っ飛してる。つまりコレは「携帯が高速パケット通信に対応したからネットも行けるようになったヨ!」という時代に新規に作られた「小型ネット端末」である。そもそも比べものにならない。

いや、流石にコピー(カット)&ペーストが出来ないという仕様はどうかと思うけど(bookmarkletである程度回避可能) あと初期設定分かり辛すぎ、マニア以外は投げ出す。

という訳で本当に「携帯電話」じゃなくて「スマートフォン」である。電話&メール機能がスマートフォンレベルで良い人向け。少なくとも「メールの返事が10分で来ないと略」とか「ケータイが無いと死ぬ(勝手に死んでくれ)」と言ってる人には無意味かつ無価値。そのスマートフォンの中で飛び抜けて出来が良いという代物。出来が良いと言っても「文句の付けようが無い」という代物ではないのだが、現状他メーカーのがアレなんで絶賛されるのも判る気がする。

で、iPhoneの欠点として「ストラップ穴が無い」ってのがありまして(そもそも日本の文化なのかアレは?)、それを解消すべくヨドバシに行ったら前日Amazonで物色していて評判が大層良かったコイツがあったので購入。ポイントも余ってたし。

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black – Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD
B001FBPRI8
SwitchEasy
売り上げランキング : 75

おすすめ平均star
starデザインは良いが・・・
starかなり満足
starすばらしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、このケース、ちょっと高いけど確かにレビューにある通り素晴らしい。デフォルトだと「こわれもの」って感じなiPhoneが屈強な筐体っぽくなる。んでも…ストラップ穴開いてないんでやんの(汗) いや買う前にチェックしなかったオレが悪いんだけどさー。

仕方ないので電源スイッチの穴にストラップ紐通したらとりあえず強度的にも問題無さそうなのでコレでいいや、ちょっと外装が浮いちゃうけど最終的には紐の分だけ削れば問題無いはずだし。

ちなみに付けてるストラップはいわゆるクリップ式ストラップ。コイツでワイシャツのポケットにクリップ留めして本体を突っ込むのがデフォルト。コイツのおかげで何回「トイレに水没」という惨劇を防いだ事か…(汗) てな訳でストラップは必須なのですよ。デコ系は一切無し。

それにしても出来る事が多すぎて未だに訳判らん。とりあえず自宅の無線LANに繋いだけど、バッテリーの減りが容赦ないなコレ(汗) 会社に充電ケーブル常備しておきますかね。

あとSBのCM父ストラップも頂く、クリップ式になってて挟むと喋る。家族に大ウケ。

web拍手を送る

2009/02/27(金)の日常

目覚ましで起床、今日はまた暖かくなってナニが何だか。

仕事はひたすらドキュメント書き。具体的なスケジュールも来た、工程じゃなくて納期だけ(汗。三月末~四月頭は結構忙しくなりそうかも。問題は今うちの事務所で「事実上即金になる仕事をやっている人間」が三割も居ないという事実だ(汗) 本当に大丈夫なのか?

先月末に腰を痛めた時はどうなる事かと思ったけど、なんとか有給残りゼロの状態で二月が欠勤無しで終わった。三月を乗り越えれば有給が支給されるのでもうちょいの辛抱だオレ。明日は久々の病院&治療院なんで色々相談して見る予定。

どうも無駄な出費が多いな、と改めて思うので(今更かよ)色々と削れる所を削ろうと思案中。特にスカパー!はあんまし見なくなっちゃったのでどうにかしたい。

あと車検証&フロントガラスに貼るシールが届きました。昔のフロントガラス用シールってもの凄く剥がしにくい代物だったんだけど、今はラミネートコーディングみたいになってて工夫されてるっぽい。明日の朝、病院行く前に貼らんと。

web拍手を送る


[モタスポ]Melandri to start 2009 season in one-rider Kawasaki team – The Official MotoGP Website

http://www.motogp.com/ja/news/2009/Melandri+to+start+2009+season+in+onerider+Kawasaki+team

カワサキ&ドルナで新チーム結成! いや良かった。

で、どちらかというとメランドリよりホッパーの方が気になるんですがオレは…。

ドカと言えばヘイデンも苦労しているようで、やっぱ今のマシンはKCスペシャルじゃないのかアレ? タイヤもBS一社になった事だし今年は「チュッパ」ことロレンソが気になる存在ではある。

web拍手を送る


[コミック]佐藤秀峰のプロフィール漫画がすごい – アニオタフォース

http://aniota.jp/mt/archives/200902/27-2329.php

ちょっとFLASHバキバキのサイトはなんだかなーと思ったが、肝心のプロフィール漫画は本当に圧巻された。

それこそコレをネタにして一本書けるよね?って感じ。「ブラックジャックによろしく」の掲載誌がモーニングからスピリッツに移動した理由が気になる方は是非。

コレって「アーティストで無ければやっていけない漫画家」と「サラリーマンでもやっていける編集者」の温度差なんですかね…。

web拍手を送る

2009/02/26(木)の日常

昨日は暖かくて「冬が終わったか」と思ったらまた冷え込む罠、体が辛い。

仕事はようやく本社から質問の回答が来たのだが…いろんな意味で絶句。どうしてこうなるのかなぁ? 上司も色々と便宜を計らってくれているようで、下手すると来月打ち合わせのためだけに出張せねばならない予感。予算ないっつーのに。

そんな訳で疲れ果てて帰宅。帰宅路途中のSBショップに寄ってiPhoneを改めて見る…ううむ思ったより大きくないんだな、というか今手持ちの携帯に比べてフットプリントが2割も増えてない、薄さは1/3位。…体積そのものが減ってるのねコレ(汗) という訳で猛烈に欲しくなって悩み中。

問題はどちらかというと「携帯」じゃなくて「スマートフォン」だから、携帯向けコンテンツに弱いって辺りなんだよな。携帯向けコンテンツっつーてもメールとか(あんまし使わない)、有料携帯サイト(モバイルラリーX位しか見てない…)しか使ってないからあんまし拘ってもいないんだけど。

使わない時は下手するとiPhoneに乗り換えた方が安い気すらするので(逆に言うと今のAuは使用頻度の割に基本料金が高い)、本気で悩む。普通の人は二台目で買うモンだろうけど、あんまし携帯電話を使わないからMNPでサクっと移行しちゃいたい気分すら(汗

帰宅後は相変わらず本とビデオの積み崩し。コレが本当に終わらん、嫌になってきた。

web拍手を送る

2009/02/25(水)の日常

昨晩は5時過ぎに寝床についたがほとんど眠れず…あぁ疲労が(汗

仕事はちょっぴりコーディングやった後はドキュメント書き、やる気でなーい。ついでに棚上げになってた仕様案がいよいよ決定されようとしてるのだが、なんかもの凄く頭の悪い方向に向かってるような…。急遽「それだと物理的に問題あるからどうにかしろ」とメールで釘を刺しておいたけど、最終的な仕様がすげぇ不安になってきた。最悪作り直しだぞコレは…。

帰宅後は延々と本を崩す。とらドラ!の原作ってラノベではあるけど結構文字数多いので読むペース上がらないんですよ、ついでに読んでると何故か眠くなってくる罠。

あとカシオペアのライブBDが出るのでAmazonで発注を入れておく。高いけど、どっちも内容はとてもいいので心で泣きつつ。どうせこの先新作なんて出ないし。

CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!! [Blu-ray]
B001QHLLN6CASIOPEA、THE SQUARE

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 4269


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5 STARS LIVE [Blu-ray]
B001QHLLO0CASIOPEA with Synchronized DNA

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 5263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現状音声フォーマットが全く書いてないのが気にはなる。リニアPCM96kHz/24bit、DTS-HD辺りは収録して欲しいもんだが…。

web拍手を送る


[モノ]ソフトバンク、iPhone 8GBを実質0円とするキャンペーン -AV Watch

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090225_42990.html

えーと2年縛りで16GBモデルが本体価格:480円+ホワイトプラン(i):980円+S!ベーシックパック:315円+パケット定額フル:4,410円で…つまりは音声通話しなければいくらパケット使っても合計6,185円かー。

現状Auで音声通話あんまししなくて(かける方が多いなオレ…)でなんだかんだ言って35kくらい払ってるんだよなぁ…。いかんちょっと悩む(汗)

ただ問題はiPhoneそのものが2年持つかwという辺りと、現状のiPhoneが第一世代っつー事か。現行のiPod TouchよりCPUパワー落ちるのは色々と辛い。Touchは32GBモデルもあるしね。

…とりあえず明日の帰りにでも自宅近くのSBショップに行ってみるか(汗

web拍手を送る


[ネタ]折田先生を讃える会

http://freedomorita.web.fc2.com/

公式サイトあったのかwww

しかしライダーマンに励まされても受験生は不安になると思うのだが、色んな意味で。

web拍手を送る

2009/02/24(火)の日常

目覚ましで起床。まだ頭痛するなぁ。

仕事は相変わらずコーディングして試験して…ついに一ヶ月半に及ぶコーディング祭りが終わってしまった模様。現状確定していない仕様もあるから、仕様変更で作業は入るだろうけど当面はドキュメント書き位しかやる事が残ってない。…あーテンション下がるなぁ。

帰宅後はユルユルと本とか読んだり。途中でまた体調を崩したので21時頃に横になって、気付いたら深夜2時前…。あぁ生活リズムが無茶苦茶に(汗、とりあえず眠れそうもないので起きて、寝てる間に撮ったビデオとか鑑賞。

BSアニメ夜話の「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」がめっさ面白かった。褒めながらもこれほどツッコみまくる作品もねえよなあw、「アニメーターの隠し芸大会」には笑った。実は通しでは一回しか見て無くて、その時は「作画も動きも演出も凄いけどストーリーが色々とアレで」とか思ったけど、、まぁ今考えるとそれはヤボってもんだよな。それにしてもプロデューサーの「あれは序章です」ってのも、今更本編作れないだろコレ(汗

今川作品としてはTVA版鉄人は素直に良い出来だと思う(映画はイマイチだった)、ただその鉄人もジャイアントロボの前にはアニメ力で負けてるよなぁ。今度暇があったらジャイアントロボを見直してみるか。あと今回のアニメ夜話、EDがズルいよなぁ。

そいやここ数年で友人に精神を病む人が多いのが気になる。そういう風潮というかご時世なんだろうと思うけど、オレの日記が原因じゃないよね?(汗) オレ本人はこの日記で毒を吐く事が一種のストレス解消法になっております、日記書いてなかったら症状がちょっと酷くなってたかも。マジで。

web拍手を送る

2009/02/23(月)の日常

頭痛で目が覚める、時計を見ると見事に目覚ましが鳴るちょっと前。確かに頭痛はするけど休むほどでも無いという、何の嫌がらせだコレは。

仕事は寒気がするので会社に常備してるカーディガンを着込んでひたすらお仕事。頭がボーッとするのでなんか調子悪し。寒いのでカーディガンを着たまんま定時で帰宅。

帰宅後はAmazonからIRC2008総集編のDVDが届いてたので見てみる。

2008インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ総集編 [DVD]
B001PRFQZ6スポーツ

ユーロピクチャーズ 2009-02-22
売り上げランキング : 646

おすすめ平均star
starプジョー強し。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

S2000はパワーが無くて面白くないという意見もあって、実際パワーはないんだけどちゃんと今時のラリーカーっぽく弱アンダーでコーナーをかっとんで行く姿は結構格好いい。てかプジョー207とプントアバルトが素直に格好良くていい。音もNAだから素直にいい音、今時のWRカーは「キュキュキュ」みたいなバックタービン音が非常に耳障りで辛い。

しかし思ったより早い、プロダクション部門のランエボとかといい勝負してる辺り、実際タイムとしては往年のGr.Aより早いんじゃないのコレ? コースも狭いしギャラリーもクルマから近いし、雰囲気的に昔のラリーっぽくって面白いわコレ。今年は日本に来るけど、エントリー状況次第では見に行かねばなるまいて。

WRCをS2000+でやるか、というのはまた微妙な話だけど。IRCはオーガナイザーがもの凄く頑張って「昔の良きラリー」を存続させようとしているらしいので、それをそのままWRCの「リピートステージ当たり前」みたいなフォーマットに当てはめてもなぁ。という気分。

前半を見た辺りで途中で眠くなって寝てしまう、てかやっぱ風邪引いてる。途中で風呂に入れと叩き起こされたので風呂の後に後半を観賞。

最近流行のUSBサブモニタがバカ安いのでちょっと考える。7インチでSVGAだから実況とかLiveTimingとかTwitterとかには向いてそうだなぁ。

USB接続7インチ ミニディスプレイ UM-710
B001NY0AMA
ハンファ・ジャパン 2008-12-27
売り上げランキング : 575

おすすめ平均star
star結構面白いかも
star思ったより良い
star楽しいけどもう一息

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるいはモニタの上の方に設置して、レースゲーのリアミラー代わりにする人も多そうだ。

web拍手を送る


[ネタ]Yahoo!オークション – 世界唯一!フェラーリ純正 BB ホワイトボディ モダンアート

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f42436491

ある所にはあるもんですなぁ。もっとも新品なのか程度のいい奴の塗装を全部はぐっちゃったもんなのか。

ちなみにリア形状とNACAダクトがあるから365GT4/BBじゃなくて512BBですねコレ(本文中にも302km/hとか書いてあるけど)。個人的にはやっぱ365GT4/BBの方が好きだなぁ。

web拍手を送る

2009/02/22(日)の日常

10時半頃起床、何時通りのダラダラした日曜の朝。

figmaサイクルキャンペーンがあるので買い物にでも行こうかと思ったが、午後から体調を崩して寝込んでしまう。

16時頃なんとか起きてメシを喰ってからクルマを取りにディーラーまで行く。道路が混んでるとATはちょっとアクセル踏んだら飛び出すし減速もブレーキメインになっちゃって走りづらい。ストップ&ゴーの繰り返しくらいだとクラッチが無い分ATのが(体力的に)楽なんだけど、止まらない程度のノロノロ行進だとMTのが速度調整は楽だよなぁ。

クルマの方は何の問題も無し、まぁ距離全然乗ってませんものねぇ。とっとと手続きを済ませて…って車検証とシールは後日郵送ですか、まぁ土日じゃ陸運局も開いてないしそーゆーもんなんだなぁ、なので現在フロントウィンドウには仮発行書みたいなのが貼り付けられてるのであった。

んで一日ぶりの我が愛車は実に良い、動きはタイトだしパワーあるし、オーバーもアンダーも自由自在に出せる、いや楽しいー。やっぱこのクルマはしばらく乗る事になりそうな予感。

交換したブレーキパッドは何分この路面状況だから(凍結路面だからちょっと踏むとすぐABS動作)良く判らんけど、純正の初期制動でスポンジーな感じが全く無くなって実に良い感じ。ブレーキの立ち上がり自体は緩くもなくキツくもなく実に扱い易い。踏んだだけ効く。これはドライタイヤに履き替えるのが今から楽しみになってまいりました。

ちなみに純正パッドはまだたっぷり残ってるのでお持ち帰り。

20090222_Brembo_1.jpgフロント側、スリットが無いのとテーパー面の豪快な面積が凄い。いや効かんだろコレじゃ。あとなんか社外品より重い気がする。



20090222_Brembo_2.jpgリアはあんまし変わらず、ただスリットが無いとやっぱローターに傷付き易いと思うんだがなぁ…。



ま、いまゆるスミンボじゃこの程度ですよ。サーキットで頑張るとキャリパー開いちゃうし(ベストモータリングとか見てるとキャリパーを戻すのにストレートでブレーキを踏み直してるし)。GT-Rみたいに本物のモノブロックキャリパーだったら違うんだろうけど。

その後はちょいと服屋でインナーを買い足したり、figmaサイクルキャンペーンの事が気になってヨドバシに行ってみるも聞いてみたら「既に配布完了しましたー」との事…。いやfigma本体を買わないと貰えないんだけど、その一方で欲しい奴は全部買っちゃってるモンだから微妙ではあったんだよなー。まだ手に入れる手段は色々あるので冷静になる。それにしても普通に売ればいいのにアレ。

帰宅後はAmazonから届いた(土日挟むと本屋よりAmazonの方が早い)「PLUTO(7)」と「木造迷宮(2)」を読む。

PLUTO 豪華版 7 (ビッグコミックススペシャル)
4091824609浦沢 直樹

小学館 2009-02-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

木造迷宮2 (リュウコミックス) (リュウコミックス)
4199501142アサミ・マート

徳間書店 2009-02-20
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starああ、こんな女中さんになりたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「PLUTO」は途中で中だるみして読むのを止めようかとも思ったのだが、6巻辺りからようやく面白くなってきた。次の8巻で完結とあるが…本当に終わるのか?(汗) あと豪華版だからって言って無理矢理オマケ付けるのいいかげんに止めようよ。単に大判で読みたいだけなんだよオレは。

「木造迷宮」は一話をリュウ本誌で読んでから「コレは良い!」と思ってた奴だけど、最近は結構普通に人気が出てきたようでオタク的にはちょっと悔しかったりもして。でも内容は相変わらずいいから良し。結局はファンタジーの世界なんだけど、一昔前の話だからそれが抵抗もなく受け入れられるってのは上手い手法だよね。

「どらドラ!」原作は一巻をとりあえず読破。最初は前述の通り辛かったのだが、一巻の後半位から一気に面白くなってきた。場面描写に不満が残る一方(ナニがどうなってるんだかたまに判らない事がある)、行間を含めた心理描写の巧さはかなり良い。電柱への八つ当たりとかアニメ版、コミック版、小説版全部で見てる訳だが、やはり小説版のが一番しっくり来る。という訳で下手すると全巻読んでしまいそうな勢い。いや最近はSFばっかし読んでたからこういう「普通の話」が割と新鮮でな(汗

そいやペターが「クサラじゃやっぱパワー無いー!」とか叫んでたらC4WRCに乗れそうとかなんとか。ペターのドライビングスタイルにはC4は向いてると思うので実現したら面白そうだなぁ。それよりローテンバッハ父の今後がマジ不安です。EU圏入出国禁止って…。

web拍手を送る

2009/02/21(土)の日常

昨晩は結局5時頃に寝直し。んで10時半頃にディーラーからの電話で起こされる、「本日車検の入庫となっておりますが~」いや判ってるんだ、判ってるけどさ。

そんな訳で朝メシを喰ってとっととディーラーに移動。クルマに雪はそれほど積もってない、と思ったら見事に固まっておりました。外は猛吹雪でもはや痛い状態(汗) そいや新聞を見たら昨晩から飛行機が飛べない状況らしく、東京から来た人が「雪国なのに吹雪で飛べないなんて、これじゃ冬には来られない」なんて戯言を言ってたけど、じゃあ東京も台風が接近しても飛行機やら新幹線が止まらないようにしとけよ。猛吹雪が来るのは天気予報見てれば判る事だし、吹雪なめんなって事です。

予想通りの猛吹雪でちょっと死にそうになりつつもなんとかディーラーに到着、ディーラーお勧めのメニューにミッション+デフオイル、クーラント交換。ついでにブレーキパッドも交換、ブレーキオイル交換はデフォで入ってるから、そのついでだとたいした手間では無いのだよね>パッド交換

ちなみにパッドは色々考えた結果、エンドレスのMX72って奴にした。ストリートからミニサーキットまで行ける奴。純正と同程度の効きでダストや鳴りを純正より遙かに押さえた奴もあるけど、純正パッドが山とかで頑張るとどんどんブレーキが奥に行っちゃう事を考えるとやっぱ強化したいよね…。そんな訳でダストとか鳴きとかは純正と同じ程度のコイツにした。プロジェクトμの奴もあったけどこっちはダストが凄いとか。まぁFRセットで安かったし。

20090221_MX72_1.jpgフロント側パッド、隣に置いてあるのは大きさ比較用のUM-3、このサイズだと本気で重い。2枚で3kg近くあるんじゃないのか?(汗



20090221_MX72_2.jpgリアは小さくて軽いー。ま、こんなんで大丈夫なんでしょう。



車検費用は見積上では思ったより安かったので安心。まぁこれから実際に定期点検して細かいパーツの交換とか入るとヤバイんだけど。

代車は現行型インプの1.5L NAで4WDでATモデル。基本的に乗り換えてもあんまし違和感がないのだが、ハッチバックだからリアウィンドウがすげぇ遠く感じる。久々のATって事でお約束の「存在しないクラッチを踏もうとして左足でブレーキ踏んじゃう」を一回やったけど、あとはスムースに運転。慣れるとかなり運転しやすい、思ったより非力でもないし乗り心地はいいし、リアワイパーに間欠モードが付いたのが非常に羨ましい(そこかよ

欠点と言えばメータークラスターがすげぇ安っぽい事(前照灯点灯確認ランプすら無い…)、サイドミラーがちょっと小さい、シートが良くない(GDBよりこっちのが腰痛くなる)、フロントのオーバーハングがでかい、ってあたりか。スロットルバイワイヤなんだけどATなんで違和感はそれほど無し、ブレーキアシストが付いてるのか慣れないと想像以上にブレーキ効いちゃうけど、一回効き始めたら踏力に対して効きは非常にリニア。ステアリングコラムの支持剛性はGDBよりいい(汗、フロント回りはすげぇ頑強でこれが安心感に繋がる。リアは流石にハッチバックなんでちょっと緩いけど問題になるほどじゃない、でも後輪の設置感あんまし無し。そんな感じ。

結論から言えば結構気に行った。ただ重いから燃費は良くないだろうなー、広い場所を見つけたのでちょっぴり振り回してみたけど「フロントに荷重がかかってるとビックリする位曲がるけど(正直曲がりすぎ)、アンダー出しちゃうとビックリする位曲がらない」ってイメージ。フロントがとにかく重いしWRも長いので一回下手にアンダー出しちゃうと後の始末に苦労するする、なんかPWRCでセッティング出しに苦労してる理由が判ったような…。もっとリアが動くセッティングにしないとダメだと思うんだけど、リアサスのストロークが短かくなったのでねぇ…。

本来ならもっと乗り回したいのだが、代車だし外は猛吹雪なんでとっとと最低限の買い物だけしてとっとと帰宅。

帰宅後はユルユルと買って来た「放課後プレイ」とか読んだり(買ってるんじゃねえよ)、…若いっていいよなぁ。あとエロいのにも程があります、直接的じゃなくて精神的に、ってのはいいけどな!。なんか疲れたのと鬱入ったので一回寝ちゃう。んで晩飯前に再起動。

夜もダラダラと、腰は正直あんまし良くない…。少し痛むし、もうちょっと様子を見るべきか。

web拍手を送る

2009/02/20(金)の日常

普通に起床、今日も寒いねぇ…。

仕事は相変わらずルーティンワークの如くひたすらコードを書く。んで基本的な機能が全て実装完了しましたー、来週から細かい調整と試験とドキュメント書いて…って今月中で終わるな。多分納期は4月頭とかになると思うのだが、3月は一体ナニをやればいいのか、マジで仕事がありません(汗

帰宅途中で「あそこは違う実装の方にしようかなぁ」とかまた改造ネタがどんどん出てくる罠。完璧にワーカホリック状態、もうちょい落ち着いた方がいいと思うのだが。

帰宅後は暇なので、つい買ってみたとらドラ!原作版を読んでみたり、いや原作しかない描写とかエピソードも多いって聞いたのでついつい。…正直言って作者の小説力がかなり足りてないような気がかなりして、ちょっと辛い(汗) 二巻までは買ったので(一巻にはあーみんが出てこないので)、そこまで読んでからそれ以降の巻を買うかどうか考えておく。にしてもPSP版はマジで30歳独身ルート搭載ですか…ちょっと購入意欲が(ぉぃ

で、読みながらホットミルクなどを飲んでたら猛烈に眠気が来たので寝ちゃう。スッキリ気分で目覚めたらまだ深夜二時ちょい前、二度寝も出来なさそうなのでとりあえず起きてTVとか見たりWWW巡回したり。なんか外の天気がもの凄いのだが…。土夜まで終始この調子らしいからMAX渡辺は無事札幌に来れるのかなぁ、飛行機飛ばないフラグすら立ってるような気がする(汗

ちなみに明日は車検のため入庫予定、クルマ掘るのめどい(汗) 代車はAT確定してるのは聞いてるけど、せめて4WDであって欲しいなぁ。個人的にはR2辺りが来ると嬉しいんだが実際にはNAインプ辺りが関の山か? ステラとかDEXだったら別の意味でネタになりそう。

ちなみに今晩から試しに腰の湿布&サポーターバンドを外しております、もういい加減いいだろうと。現在痛みはないけどちょっと違和感が無い&腰回りが頼り無い(汗) 軽く鍛えた方がいいのかも。

web拍手を送る


[時事ネタ]「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上 – ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/20/news099.html

これはいいモラルハザードwww

PSPだと分かんないけどNDSだとマジコン使ってるのが外から見てバレバレなんだが(カートリッジにmicroSDスロットがあるので)、列車なんかで見るNDSユーザーのマジコン率って普通に高いからなぁ…。一時期に比べたら大分減ったけど、それこそドラクエVの時に「ソフトは無料でDLして遊ぶモノ」と認識しているDQNが如何に多いか実感したしなぁ(汗

しかしPSPのロード時間の長さは異常だ。どんだけと言うと初期のソフトだと「ロード時間が分単位」ってのがシャレじゃないし。アレが解消されるのがCFW最大のメリットではある、ええ本気でそのためだけにCFW入れてますよ。

XBOX360のハードディスクインストール(起動にはオリジナルディスクが必要)と同様、PSPの公式ファームでもメモステへのインストール(起動・スリープ復帰時にオリジナルディスクが必要、携帯機だから24時間以上連続通電でもチェック入れた方が良い?)機能はマジで欲しい。何せロード時間が数十倍単位で高速化されるからなアレ。UMD自体もう見切られたようなメディアだし、ソニーも前向きに検討して欲しいもんだ。

web拍手を送る

[時事ネタ]「○x言語はもう終わり」というプログラマは終わり – 404 Blog Not Found

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51179870.html

妙なネタが盛り上がってるようだが基本的にはこのエントリに同意。コメント欄も含めて読めるなぁ。基本的にアセンブラを一通りやって、あとは言語毎の特徴(OOPであるとか色々)だけ一週間程度で理解すればどんな言語だってとりあえず使えちゃうのが正しい。それぞれの言語の利点・欠点まできっちりコードに組み込めるかは技量次第。だからコメ欄で一部盛り上がってるPHP云々は全然別の話だろうと。

ちなみに「アセンブラをやれ!」ってのはそれが全ての根本だから(CASL/COMETで十分だお)、どんなコンピュータでも根源は「引き算」で動いて「ZフラグとCフラグで制御」するだけなのだ、比較だって内部的には引き算した結果が0かどうかで判断してる。そういった意味では「True/Falseの実態が何か?」という一時期迷走してた定義は迷惑なだけだよなアレ。アセンブラをやっておけばC言語のポインタなんて悩まない、むしろ「こういう実装方法があるのか!」と感動する。ポインタが目に見えないjavaとかでも結局は同じだしな。

そういった意味で「ポインタが理解出来ない」という奴らというのがオレには理解出来ない。それは「カタコトの日本語で小説を書く」に等しい行為かも知れん、…言い過ぎ? いやでもポインタが理解出来ないってのはメモリアドレッシングが理解出来てないって事だよなぁ、そんなのプログラマ以前の問題だと思うんだが。

日本語で読み書き出来るならとりあえず作文はでっち上げられる、でも人に読ませられる文章を書けるかどうかってのはもの凄くハードルが高い。ましてや「面白い」「ためになる」という文章なんてもはや才能が絡む世界だ。プログラミングってのはそれに似ている。「頑張れば誰でもプログラムは書ける」のは真実だが、そこには絶対才能の壁は存在する。プログラミングに限った話じゃないよね。

個人的にはBASIC、FORTRAN、C(C++)言語、Delphi(ObjectPascal)、java(その他も色々)とやってきたけど、基本的にどれも言うほど思考方法は変わらない、書きやすさ、メンテしやすさとか好き嫌いの差は無論あるけどそれは別の話なのでパス。それよりアセンブラでSIMDをやらされた時の方が思考的にかなりキツかった、基本的に制御構造文が存在しないのだよあれは、代わりにフラグで全部処理する(そうしないと全SIMDプロセッサで同期しないから)。グローバルプロセッサでは流石に制御構造文は書けるけど。

ついでにコメント欄からちょっと興味深いモノをピックアップしておく

言語は死なないから後の世代が不の遺産を継ぐわけだけど本来死ぬべき言語を使うプログラマーは確実に死んでいく。
最後の汚らしい一行コードがPerlの運命を物語ってる。
こんなレガシーコードをメンテしなけりゃいけないコボラーならぬ時代遅れパーラーは可哀相だね。

現場は弾先生のようなレベルの高いプログラマーだけではないので、そう簡単にPHPからPerlやRubyには変わらないのでないかというのが実感です。
実際にRubyを使用することにはなかなか許可が下りない現場が多いですし。

まぁこれも現実よね。しかしコレは本来「そんなレベルの低いコードに対価を支払うべきでは無い」という話もあったりする。結局は「コーダは最下層でFA」の世界だ、もう本当に「プログラマ」と「コーダ」を分類した方が良いかもしれない。その境界線を誰が引くかって? オレは辞退しておく。そんなに偉そうな事を言えない立場というのは自覚してるつもりだし。

web拍手を送る