2009/01/17(土)の日常

8時過ぎに目覚ましで起床、もうちょい寝ていたいんだけどここ最近の土曜日って午前中は病院とかで予約がビッシリ…。

そんな訳で9時過ぎに治療院に移動し10時から治療開始、今日は特に酷い所は無いので基本的にメインテナンスだけ。終わった後は肩と首が大分楽になる色々相談したら「体について節制して下さい」と言われる、それは判ってる、判っちゃ居るんですけど…。

そのまま戻って自宅近くの整形外科に寄って、って混んでるなおい。小一時間ほど待たされてなんとか診察。経過は良好なんで「しょっちゅう湿布貰いに来るの大変だからまとめて下さい」と言ったら了承を貰った。という訳で布湿布90枚ゲット(一日に2枚使うので45日分)、これでたった900円だから社保って有り難い。むやみやたらに使うのは良くないが、きちんとした治療ならそれなりに恩恵を受けるべき。安くない保険費を払ってるんだし。民間の保険会社しかない米国に比べりゃこれでも十分マシ。

コンビニで昼飯を買ってから帰宅、のんびりと昨日の買い物の後始末とか色々やったり。バラしちゃうとデジカメ買ったんだけど、下手すると一番最後に届くのがメモリーカードというかなり生殺しな状況になりそうな事が判明(汗、まぁ来週末には全部届くと思うけど。

そいや昨日ネタにしたRolandの新作ボコーダことVP-770、海外での価格は$1,990って事で結構高い。米国の定価(いわゆるMSRP)でVP-550が$1,699だったので日本だと17万位かなぁ、VP-330前期型の中古がヤフオクで買える値段やん(汗、しかしそれより驚愕したのは

> Number of Registration Memories Preset: 16, User: 16

という今時信じられないスペック。つまり固定メーカープリセット16個、ユーザープリセット16個…。まぁボコーダーとしてはコレで十分なのかも知れんがなぁ(汗) これなら頑張ってV-Synth GT買った方が色々幸せになれそうな雰囲気ではある(コイツもボーカルデザイナーでボコーダー代わりになる)。V-Synth GTは欲しいシンセの一つではあるが高すぎよね。値段なりの価値はあるんだろうけど。うちはmicroKorgXLでいいです、あれのボコーダーは結構いいよ。

17時頃からOFF会に参加すべく移動。今日は飲むので列車で移動。ちょっとしたミスで家を出ようとしたら列車発車時間まで5分ちょっとだったのでマジで焦るが間に合った、てか5分で間に合うってのも恵まれてるなぁ。

その後は無事全員合流して18時半から「世界の山ちゃん」にてダラダラと、これでオレも世界に羽ばたきます(ぉぃ。思ったより全然混んでなかったのには拍子抜けだったけど。味そこそこで値段は確かに安い、特に飲み放題も付けると割安感はかなりある。但し名古屋系の味付けがダメな人はアレかも。個人的には味噌系もエビも大好物だけど。

で、結局「第一次壮行会兼新年会」となってしまった模様、当然「第二次」もあります、いつまで続くかはオレには判らない(汗) もうちょっと人数増やしたいなぁ。

いつもの如くバカ話から結構真面目な話まで色々と、ここに書けない話も色々出来るのはいいやね。これでも結構ネタ選んでるんだよ。えらく久々に飲んだら(一時期体調が悪かったのでしばらく酒を封印していた)、気付いたらかなりヤバい状況まで酔いが回ってる事に気付く、トイレに籠もって普通に安静にしてたら落ち着いて一安心。まだ体調不十分な様子。

二時間半目一杯ダラダラした後は近くのノルベサで酔い覚まし。コナミがまさかの「GTI CLUB」シリーズ最新作をちょっと前に出したというので探したが見つからず、残念。アレの歴代シリーズは車種選定が隠れた名作「エンスージア」並にマニアックなのでコンシューマ版も出ませんかね。QMAでモタスポ検定やったり、検定モノとしては「ジャンルF1に偏り過ぎ」という事で割と簡単だと思う。

しかしノルベサ自体は結構若い人の出入りが激しくて、これだけ見てると「不景気」なんて全然実感しないよなぁ。そんな訳で10時過ぎに解散。地下鉄で札幌まで戻って列車で帰宅、札幌駅の改札を過ぎたあたりで今日参加した人に渡すべき金を渡しそびれたのを思い出す。出発前にきちんと用意してたのに…、次回には払いますって事で申し訳無い。うぅまだ酒残ってるなぁ。

帰宅後は録画したF1Legendsとか見てたり。あと今月のクレカ明細が来てかなりショックを受ける、いや結構な金額になるのは判っちゃ居たけど、予想を大幅に超えてたもんで…。うぅ酒が悪い方向に回ってきた、てな訳でF1Legendsの観賞終了後に就寝。

web拍手を送る


### [スカパー!]ハイビジョン化-フジテレビCSチャンネル改編にともなうF1視聴情報まとめ – F1memo

CSフジのCh構成変更(721+739からOne(SD)+Two(SD)+Next(HD)に変更)に伴い、無印スカパー!でどうなるのかが不明だったがようやく判明。

> 2009年4月1日より、Ch.704/フジテレビNEXT(SD)を新規開局いたします。

という訳で予想通り普通に1ch増えるだけでした。しかし価格的には

> ・「よくばり」「えらべる」には含まれない。
> ・単独で契約すると1260円/月
> ・「よくばり」「えらべる」に追加してNEXT(SD)を契約すると1050円/月

と結構高い。というかe2やHDと変わらんじゃないか。これで多分画は4:3LBで来るから事実上劣化、なんという差別…。

という訳でBS/CS110度兼用アンテナを立てて(マンションの共用アンテナが対応すりゃいいんだけど望み薄)e2に移行しようかなとマジで考えたり。e2だとHDDレコでW禄が出来るのもでかいし。MONDO21が見られなくなるけど最近ほとんど見るモノないから別にいいです。

web拍手を送る