2009/01/15(木)の日常

普通に起床、やっぱり「平日は一定時間しか眠れない」「あまり寝た実感が無い」という事には変わりなし、直したいなぁコレ。昨晩吹雪いてたので結構雪が積もった模様、幸い列車の遅れは無し。

仕事は昨日怒られた反省もあって朝からひたすら真面目に、いやそれが普通なんだけども根本的に仕事が無いんですよコレが。幸いネタが大量に出てきたので、一気に目を通してレポート書いて…メール送信!今日の仕事完了!とか思ってたらちょうど定時でした。こんなんだからサボってるとか言われるんだなオレ…。目を酷使してショボショボなのでそのまま帰宅。

帰宅後もダラダラと。健康が欲しいッス。

寝る前にエントリ書いて保存しようと思ったら鯖が激重な罠、いい加減こっちもどうにかしたいなぁ。

web拍手を送る


### [時事ネタ]NAMM2009 Roland

恒例の楽器ショーことNAMM2009がいよいよ今晩から開始。まずはRolandから発表した模様、何時もNAMMだけは元気いいんだRolandは。製品が出てズサーな事も多いが。

気になるのはついに出た「物理モデリングピアノ」こと「V-Piano」。ワイヤからシミュレートしてるらしいので結構本気度は高いが出音はどうなのか。個人的には「生ピアノじゃないけどコイツでしか出ない音」ってのがあればいいんじゃないかと。ソフトシンセだとPianoteqという物理モデリングピアノがあるけど、ちょっと高めなのでピアノ弾きじゃない自分は手を出しづらい代物。

あとはAX-Synthという乾電池駆動も可能なショルダーキーボードを出したのはエライ、ショルダーキーボードって絶滅してたし、音源を内蔵してるのもいい。「AX」というのはRolandが昔出してたショルダーキーボードの型番から来てるんだけど、この形を見ると「Axe-Synth」でも別にいい気がするなぁ(汗

VP-770は大ゴケしたVP-550(ベンドレンジ固定、MIDIチャンネル固定という信じられない仕様)から大きく変わったようで、まともになったのかなぁ。未だにVP-330が欲しい&標準鍵盤のマスターキーボードを持ってない身としてはちょっぴり惹かれる。VP-330はボコーダー以外の音色も凄く味があって良かったんだけど(YMOの「CASTALIA」とかで使ってる)、どうせ売れないだろうから安くなったらちょっと考えるかも(ぉぃ

ちなみにYAMAHAの新製品情報も来てるんだが「もうシンセはまともにやりません」みたいな、MOTIF XSのOSバージョンアップだけって…。あとはKORGに期待かね。

web拍手を送る


### [時事ネタ]NHKアーカイブス 蔵出し劇場 レッツゴーヤング

ふと番組表チェックしてたら発見。今月の蔵出し劇場はこんなのやってるんだなー、全然気付かんかった(汗

ま、個人的には全然思い入れは無いのですが。この調子で「ウルトラアイ」とか「600こちら情報部」のP-MODELとヒカシューとプラスチックスがゲストで来た回とかこっそりやらないもんか。あとは見た事ないけど一部で人気のある「レンズはさぐる」とか。

あと「海難を防ぐためのメモ」のOPが猛烈に欲しいです、誰か持ってないものか。

web拍手を送る


### [時事ネタ]「カップヌードル」ファンへ感謝を込めて、自動販売機型の“MY給湯器”が当たるキャンペーンを実施 – MarkeZine

透明プラ製のフォーク入れが無い時点でオレ的にはダメだ(ぉぃ、あれロック機構が無いから全部盗まれるんだよなー。

そいやコカコーラのレギュラーサイズ瓶自動販売機はちょっとデザインがモダンになったけどスーパー銭湯とかで復活してるね、ちゃんと栓抜きが本体に固定されてる辺りはわかってらっしゃる。

web拍手を送る