2009/01/08(木)の日常

昨日はなんとか一時間位早めに寝たのに、一時間早く起きてしまうと言う本末転倒。目覚ましが鳴るまでベッドでダラダラするが結局ほとんど眠れず。

その後別段「眠くて仕方が無い」という事は無かったので「眠りの質」そのものは良かったのかも知れんが、なんか納得いかねー。ベッドの底板が効いてるのかも知れんが。

仕事は相変わらず「こっちでやれる事はやってるけど、本社からまともな返事が来ないのであまり先に進めない」状況。そんな折りで本社から「全社一丸となって…」とか声明が出て心底ゲンナリする。正しいのはどっちなんだろう。

ちょいと体調良くないんで早めに就寝。

web拍手を送る


### [モタスポ]motoGPのカワサキ撤退とWRC放送ネタ

そいやmotoGPのカワサキ、あちこちで「撤退検討」になってますな。多分ワークスライダーおよびサテライトチームとの交渉をやってるんだと思うがどうなるやら…。

せめてもの救いはホンダ、ヤマハ、スズキは参加を正式に発表している事。カワサキは基本ワークス=オフロードというイメージが強いのでどうなるやら。

ちなみにWRCは予想されていた通りスバル撤退=WRC番組のスポンサー撤退って事で、従来なら今月末に放送するはずのBS日テレおよびESPNの番組表に見事に載ってないのを確認。マジで放送無さそう…。

web拍手を送る


### [モノ]これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証 – +D PC USER

面白いんだけど、冷静に見たら単に「今の技術でC1シリーズを作り直しました」だよなぁコレ。SSDがMLCというのも中々に恐怖だ、EeePC901ですらシステムドライブはSLCだぞ。

ただDOSモバイルギアとほぼ同サイズ・重量でフルスペックWinが動く事を考えたらそれなりに進歩したのかなぁ。もっともDOSモバは単三アルカリ二本で公称30時間持つ超エコノミーマシンだが。

そいやソニーが言う「ネットブックとは一線を画す新しいジャンルの製品」という謳い文句ってちょっと前に似たような奴を聞いた気が…あ、Rollyか(汗

しかし先日ヨドバシにてLOOX U/C40を触って「やっぱAtomはダメだ」と思った次第。いや正確には「SCHのGA機能が低すぎる」と言った方が正しいか。

CPUパワーはそれなりにバランスは取れてると思うんだけど、とにかくグラフィックス系が弱すぎ。どんだけ弱いかと言うとWinXPって「ドラッグ中にウィンドウの中身を表示する」がデフォルトでONになってるのだが、実際エクスプローラのタイトルバーをドラッグして動かすと描画がガタガタ、ウィンドウ内容にもよるだろうけどマジで3fpsくらいしか出てなかった。何というか10年位前に戻った感じ。試しに今時のPCでやってみたら画面のプロパティからハードウェア アクセラレータを全部切っても全然スムースなんだよな。一体アレは何だったのかと。Aeroだとマシなのか?

そんな訳でCPUがULV版C2Dとかだったら興味も沸くんだけど、あまりの遅さにAtomにはXPであっても手を出す気にはなれない。現状は性能アップ待ち。

ちなみにLOOX Uのあの大きさには惹かれるモノがあるんだけど、やっぱ解像度細かすぎて目が辛い&キーボードのサイズが中途半端というのが気になる。モニタサイズがもう一回り大きかったら「Winが動くブックリーダー」として購入意欲もわくのになぁ、直販で買うと結構安いし。

とか言いつつ実物が店頭に出たらとりあえず弄ってはみたいブツである>Type P

web拍手を送る