2009/01/31(土)の日常

10時過ぎに起床、久々に6時間以上眠れたかもー、スッキリ。

午後からは暇なので取り置きして貰った本を引き取りに行く。ここでクルマに乗り込む時になんか腰に痛みが。って普通に座ってても痛い!…ひょっとしてやっちゃったか?

幸い「その場から動けない」というほど酷い痛みではないが、それでもクルマの乗り降りなんかは痛くて声が出てしまう位に辛い。立ったり歩いたりする分にはあんまし痛くないんだけど、んで本屋で色々と購入。スティーブ・ウォズニアックの自伝にちょっと心惹かれたが高いよ、図書館で借りますかね…。ちなみにジョブズは尊敬するけど嫌いです(ぉぃ

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
447800479X井口 耕二

ダイヤモンド社 2008-11-29
売り上げランキング : 2346

おすすめ平均star
star今の米国にこんなエンジニアはいないのか?
starあまりエピソードがなく、また怪物の怪物たる所以についての洞察が皆無で残念。
star永遠の電気少年、ウォズ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰宅した頃には腰痛がシャレになってない事に。正直立っている状態が一番楽で次が寝てる時、椅子に座るのは結構辛いという(汗) 基本的にPCもTV見るのも椅子に座るのが前提なので結構状況的には辛い、ベッドで横になって本を読むしか出来ないし。

夜になっても全然良くならず、椅子は腰回りにクッションを詰めたら多少マシになった。にしても一回座ったら立つのが非常に辛い。とりあえず明日は一日様子を見るとして、月曜日もこの調子だったら会社休んで病院直行コースだ、正直この状態では仕事にならん(汗

web拍手を送る

[コミック]もと子先生の恋人 – 田中ユタカ

「ヤングアニマルあいらんど」でちまちま連載していた「もと子先生の恋人」がようやく単行本化。いやコレめっさ好きな作品でしてね、という事でさっそく購入。

もと子先生の恋人 (ジェッツコミックス)
4592142977田中 ユタカ

白泉社 2009-01-29
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star地味だけれど、買った人の本棚に残る作品
starこころを込めて作品を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「愛人-AI・REN-」以降の田中ユタカ作品全般に言える事ではあるが、とかく「色々と美化しすぎ」とかそういう感想は禁止。そりゃ「闇金ウシジマくん」とかも大好きなオレだがw、それとは別腹でこういう作品も好きなのです。表紙を見て「良い」と思えたら買って間違い無しと思う。判型がA5でデカイのも嬉しいね、表紙折り返しに色校用のカラーバーが入ってたりと小技もいい。

それにしても「ベストを尽くしたから批評や批判など怖くない」というのは極めて正論でズシリと来た。後で後悔するなんざ猿でも出来る、問題はこれから先ナニが出来る、だよなぁ。

あと「愛人-AI・REN-」も特別愛蔵版が出たので悩んだ挙げ句に購入。この手の愛蔵版はオリジナルより判型が小さくなる事も多いけど、こっちはきっちりB6からA5に大きくしてきたのは評価したい。厚さの割に安いし。

愛人-AI・REN- 上 特別愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)
4592142985田中 ユタカ

白泉社 2009-01-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛人-AI・REN- 下 特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)
4592142993田中 ユタカ

白泉社 2009-01-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、まだ読んでないのです。本編は一回読んだのでいつ読んでもいいんだけど(汗) それにしても帯が変にデカイと思ったら裏にAmazonカスタマーレビューの文章が…、これはちとヤメて欲しかった。

ちなみに「国民クイズ」の愛蔵版も見つけてしまって買おうかどうか悩んだのは秘密だ。アレは途中までは神がかっててコミックスも買ってたけど途中の失速がアレでコミックスも売ってしまったんだよな、というか失速以降のストーリーがマジで思い出せないのでとりあえず保留。

あとはこっそりコミック版「とらドラ!」二巻特装版を特典目当てだけで買ってたり(ネットでの取り置きサービスって素敵)、アニメ版がそれはもう素晴らしい出来で原作も揃えようかと思案しちゃってる始末なので(汗) ただ今積んでる小説も多いので保留中。

この特典が本気で「ひたすら豪華な同人誌」だった、流石に「げんしけん」の時みたいにわざわざサイズまでB5にはしてないだけマシか。それにしてもなかじまゆかが載ってるのにはちょっと驚いた、商業で見るのは初めてかも。

別の本だけどtsuina氏とかも商業で見るようになってるし、アマとプロの境目って曖昧…というか今が過渡期なんでしょうな。

web拍手を送る

[書籍]L’Histoire de Nintendo – Frog Port スタッフブログ

http://blog.frog-port.com/?eid=276809

こんなのがあったので注文してたのが届いた。直接おフランスから買った方が安いと思ったけど現在「eBayから小物買ったけど届かない」状態なのであんまし海外通販を利用したくない気分。その点日本で代理購入ってのは間にマージンが入る分割高なんだろうけど安心料込みだと思えば安い安い。

あと「Frog Port」さんは頑張ってるなーと思いつつ未だに何も買ってないというのもあってなー(汗) ATARI2600のRCA改造版とか欲しいなーと思ってたけど当時公私ともに色々有って結局買い逃してたり。で購入後に本家サイトも見つけて定価も見たけど「Frog Port」さんの価格は十分良心的価格と思いました、というか個人で買ったら多分同じくらいになりそうな予感、

で、この本だけどマジで凄い。任天堂ってのは今年創業120年となる古い会社なのだが、初期の花札とか普通に載ってるし(汗、戦後の迷走時期に出しまくった色々なオモチャやクレー場経営、ビデオゲーム、ゲームウォッチまで収録(ラブホ経営の話は流石に載ってるか不明)。ちなみにフルカラー200ページを超すボリュームだと言うのにゲームウォッチはわずか8Pしかありません、まぁゲームウォッチに関してはあちこちで嫌と言うほど解説本が出てるし。

表紙にも載ってるけど日本人コレクターとして「Isao Yamazaki」氏が載ってる。あの名著「電子ゲーム70’s & 80’sコレクション」のエディターって書いてあるけど関係してるのかしら、てかフランス語読めねー。

電子ゲーム70’s & 80’sコレクション (ウルトラブック (14))
4872785479厚木 十三

オークラ出版 2000-02
売り上げランキング : 46092

おすすめ平均star
star電子ゲームマニア必携の書
star電子ゲーム70’s & 80’sコレクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

余談だが「電子ゲーム70’s & 80’sコレクション」の定価は外税で1,200円ね。

で「L’Histoire de Nintendo」に戻るが、ゲームウォッチよりは個人的に初期の電気式オモチャ、業務用エレメカやビデオゲームの資料がやたら揃ってるのに感動する。「SpaceFiver(HISPLITTERまで載ってる)」、「MonkeyMagic」、「HeliFire」、「RaderScope」なんてそれだけで個別に1P割り当てでインストカードまで載ってるし。セガやナムコライセンス作品(ヘッドオンとかジービーとか)も載ってる。

ちなみにビデオゲームではちゃんと「Space FireBird」から「Developer:Ikegami」になって「Donkey Kong JR.」で「Developer:nintendo」に戻る辺りも流石だ。フランス語だから例の訴訟事件が載ってるかは読めない(汗)ただ「カラーTVゲーム6/15」で三菱電機開発ってのはちゃんと載ってる模様。

あんまし興奮して「コレは日本でも出すべきだろー!」とか思いつつ任天堂本社広報に見せるべくその手のツテに送ろうとか思ったが、読み進めると日本での販売が難しいっぽい事に気付く。というのもキャラクター商品が結構多いのよ。円谷やら東映とか大御所のも結構あるからなぁ。あとクレー場のポスターが千葉真一でちょっと笑った。

どちらにしろコレクター関係の資料としては一流だろうコレ、写真も多いので文章が読めなくても十分楽しめます。オススメ。ここの出版社で出してる雑誌も面白そうなんで購入するかどうかちょっと悩み中。

それにしてもフランスってコレクター気質なんですかね。eBayでも良くフランス人にOutBidされた記憶があるし、Vectrexのコレクターも一番凄いのがフランス人だったような。ステレオタイプなフランス人はそういうイメージが皆無というのもちょっと面白い。

web拍手を送る

2009/01/30(金)の日常

6時頃に目が覚める、二度寝したら久々に目覚ましで起床。あぁちゃんと目覚まし時計として機能してるんだ(汗

仕事はひたすら机上設計、やたら規模がでかくてゲンナリですよ。それ以前に仕様が決まらない方がよっぽど問題なんだけどな…。

帰宅後はちょいと時間が出来たので先日届いた「空の境界 矛盾螺旋」を観賞。

劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]
B001HVWMAC鈴村健一, 坂本真綾, 平尾隆之

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 8

おすすめ平均star
star完成されてますが、、
star1つの映画作品として十分に楽しめた。
star式、黒桐、橙子、最大のピンチ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場で見た時も思ったけど、よくぞまぁここまで映像化し難い原作をここまで映像化したもんだと。それにしても毎回感心するが今のDVDってエンコード技術凄いよなぁ、やっぱりBD版欲しいとは思うけど。

WRCラリー・アイルランドが本日から開始、でもスバルから速報メールが来ないのが非常に切ない…、クリスも早々にナニだし。シトロエンC4は「決まれば速いけどスイートスポットが相当狭い」みたいな話でやっぱりクサラの頃から「ローブスペシャル」なんだな。コーナーでBピラー(Aピラーではない)が視界の妨げになるってどんだけ変態ポジションだよ。

web拍手を送る

2009/01/29(木)の日常

今日も目覚ましが鳴る数分前に起床、最近は「目覚まし時計が目覚ましとして機能してるのか?」という事すら自信が無くなってきた(汗

仕事はネットワーク回りの実装完了。複数作らなきゃならないプログラムのうち残りは一本、しかしコイツが難物で来月一杯で終わるかどうか。というか仕様が未だに決まってないんですが…どうなるんだか。

帰宅後はAmazonから届いたCDを聴いたり。長らく入手不可だった細野氏のソロ作品が「完全生産限定」で再発された奴。

omni Sight Seeing
B001HBQKX2細野晴臣

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 1026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MEDICINE COMPILATION from the Quiet Lodge
B001HBQKXC細野晴臣

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 945


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや良い買い物だったコレ。特に「omni Sight Seeing」はワールドミュージックを取り入れたリズムといい旋律といい聴いててすげぇ心に染みる、しばらく愛聴盤になりそうな予感。YMOの三人はそれぞれ別の良さがあると思うけど、個人的にはやっぱり細野氏が一番好きだなぁ。

web拍手を送る


[ゲーム]6つのゲームを収録した『ナムコミュージアム.comm』明日リリース – DENGEKI ONLINE

http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135889/

なんかかなりいきなりのリリースだったみたいで全然話題になってない。電撃以外にソース見あたらないし(汗

パックマン』、『ギャラガ』、『ディグダグ』、『ゼビウス』、『ドラゴンスピリット』といった懐かしのゲームに加えて、『ゼビウス』の完全新作版『ゼビウスリザレクション』が収録されている。

という訳で前々から名前だけは出てた「パックマンC.E.」「ギャラガ・レギオンズ」を作ったチームの最新作「ゼビウスリザレクション」がPS3で…ってXBLAじゃなくてPS3?(汗)

追記:例のチームじゃなくて別の所の外注らしい。プログラムはオプーナ作った所。

なんつーか釈然としないが、色々入って1,200円は安いので早速購入してみた。XBLAだと800ゲイツポイントになっちゃいそうだし、審査が恐ろしく遅いらしいし。しかし混んでるのかダウンロード遅すぎ。

で、とりあえずアドーア・ギレネス(敢えてこっちの読み方で)撃墜までやってみたが中々面白い。ゼビウスの良い所を残しつつ色々新しい試みが、レーザーと通常弾を見分けなきゃならない辺りなんか斑鳩みたいだけど。

ちょっと不満が無いわけでもないが、この値段でこんだけ遊べれば上出来。あと久々にドラスピを遊んだんだけど今聴いてもBGMが良い、ちゃんとオーディオプレイヤーも付いてるよ。

web拍手を送る


[モノ]いつでも、どこでも、1人でも:世界の楽器を演奏できるケータイ、au「CA001」 – ITmedia +D LifeStyle

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/29/news119.html

コレちょっといいなーとか思ったが、よく考えたらオレが欲しいのは携帯じゃなくてこの楽器そのものだと言う事に気付く。そもそもどの程度遊べるのかなコレ。

iPhone/iPod Touchでも幾つか音楽系ガジェットアプリがいくつか出ているのはちょっと気になる。カオシレーターもそうだけど、電池駆動出来る楽器ってお気軽でいいんですわ。microKorg XLもエネループ突っ込んで遊んでるし。

Electribeシリーズ、電池駆動対応で新シリーズ出ませんかねぇ。内容的にA+Rで電池駆動だったらそれだけで買ってしまいそうだ。

web拍手を送る


[モノ]トイフォーラム2009:超精巧! ぜったいに沈まない戦艦「大和」 – ITmedia +D LifeStyle

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/15/news051.html

なんというか色々間違ってる気もするが、その心意気や良し!としておこう。

ちなみに大和の航行(移動)速度はスケールスピード(実際のサイズに換算)で最大27.46ノット。これは戦艦大和の最大船速とぴったり一致するという。ここまでくると、もう感心するしかない

コレすなわちすげぇ遅いって事だよなぁ…w、普通ラジコンのスケールスピードは実際のモノの数倍くらいになるし。

そいや本物のサルベージが計画されてるらしいが、あれは眠らせておく方が良かろう。というか発見当時に遺族から「そのままにして欲しい」という申し出があったと思ったが、月日が流れてそういった思想が風化してるのかね。

web拍手を送る

2009/01/28(水)の日常

目が覚めたら目覚ましが鳴る1分前でした、あんまし嬉しくない。

仕事は久々にネットワーク回りのコードを書く。前の職場だとこの手の専門みたいな事をやってたので結構自家製ライブラリも揃えてたのだが、退職する時に全部置いてきたんだよねー。それはそれで当然だとは思うが、あのライブラリ群があれば楽出来るなぁとか思ってしまう自分がココに、まぁ「なんでコレでちゃんと動くか後で読んでも判らない」代物もあったりしたけど(汗

帰宅してすぐクルマを出して送迎車モード、仕事で目がショボショボしてる上に腹が減った状態で夜の走行はマジで辛い。帰り道に家族全員で外食、栄養補給したら大分目がマシになった。目も大事にせんとなぁ…。

そんな訳で帰宅が遅かったためあんましネタなし。Amazonから「空の境界」の「矛盾螺旋」も届いてたが、コイツ二時間あるから週末にならないと見る時間が無い罠。

web拍手を送る


[ニコ動]スターボー ハートブレイク太陽族

「昭和のPerfume」はズルいなぁw、実際その通りではあるんだが。ベースラインが細野節でいいです、それ以外は敢えてノーコメントでw

しっかし「細野晴臣」タグで引っ張ると貴重な映像バシバシ出てくるなー、三人だけのRYDEEN生演奏とか凄すぎ。

しかしティン・パン・アレーのライブ演奏が一杯あるのにはちょっと驚いた、やっぱ上手いわ。

web拍手を送る

2009/01/27(火)の日常

また長時間眠れない病が発症、目覚ましが鳴る数分前に目が覚めるのはある意味便利ではあるのだが。今日も寒いよ。

仕事は相変わらず。スケジュール的に余裕が出来てきたのでちょっと気が抜けてきた。職場の机は表面が梨地加工されてるのだが、気がついたらマウスを置いてる辺りがツルツルに磨かれてる事に驚愕。マウスソールで削れるもんなんだなアレ…。

冬になると首とか額とかがすげぇカサカサになるんすよ、という訳で帰りにドラッグストアに寄って薬剤師さんと相談。「尿素10%入りの保湿クリームがいいです!20%入りのはダメです!(理由は失念)」とか言われて探したらほとんど20%入りしか無い罠。なんとか10%入りのを見つけて購入。本当は加湿器とか入れた方がいいんだろうけど、あの手のは消費電力がもの凄い奴が多いし、これ以上ブレーカー落ちしやすくしたくない(汗

一応「ちょこっとオアシス」っつー無電源の加湿器は持ってるんだけど、まぁ「無いよりはマシ」ってな感じだよなぁコレ。「濡れタオルを干すのとどっちがマシか」と言われたら正直いい勝負な気もするが、ペットボトルに水を入れておいて定期的に水を補充すれば良いという気軽さはある。

ちょこっとオアシス ホワイト
B000SQE44E
ミクニ 2005-04-01
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
star会社用に
starインテリア?
starちょっと考えれば…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰宅後はなんか妙にやる事が山積みで忙しい事に。あぁ雑誌を積み崩せねえ(汗

それにしても昨年末にeBayで買ったモノが届かない、そんなに高いモノでも無いし大きさも小さいので普通のAirMailで送られちゃったもんだから追跡出来ないのだ。念のためセラーに問い合わせたら「この住所で12/26に発送してるよ、細かい事も書いておくけど追跡は出来ないんだ」と言われる。対応はとてもいいので(発送時にもメールくれたし、ヤフオクだと当たり前だがeBayだと出さない方が多い)単なる紛失事故と思いたい。

モノによってはうっかりミスで届くまで三ヶ月かかるとかもあるらしいので(郵便局員のミスでジャマイカに送られるってのが良くあるパターン、頭文字JでJapanの一個上だし)、気長に待つ事にしとく。金額的にたいした事もないからまぁ勉強代と思うしかないか。価格がちょっと高い奴ならケチらないでEMSにすべきだな、と改めて思う。

web拍手を送る


[GDB]純正ブレーキパッドがアレな件について

いや、「鳴き防止のため思いっきり面取りしてある」ってのは聞いてたんだけど。

http://www.impreza.gr.jp/masa/or_brake/orb_05.html – IMPREZA-NET オリジナルブレーキパッド企画

流石にコレはねえだろ(汗) しかもスリット無しなのね、どうりでローターにキズが入りやすい訳だ。「社外品に交換した方がローターが長持ちして結果として安く付く」というのも納得、ちなみにこの純正パッド、値段もバカ高いです。社外品の倍位する。

そんな訳でブレーキパッド交換に前向きになってきた、車検でブレーキフルード交換は確定してるのでそのついでにやっちゃえば工賃も安いだろうし。問題はどこ製のどの辺りの製品にするかって事なんだが…。

web拍手を送る

2009/01/26(月)の日常

普通に起床して出社。今日はまた冷え込むなぁ。

仕事も地道にチマチマとコーディング。大分前からなんだけど、真面目にコーディングやると目が8時間(つまり定時)まで持たない。眼鏡作ってからは大分マシになった気もするけど、なんつーか将来的に不安が。

帰宅後は頼んでたケーブルが来たので色々と取り回し変更。しかしこんがらがったケーブルを無理矢理引っこ抜いたらPCの電源まで抜いてしまって涙目。今度ロック付きのテーブルタップを買ってこよう…。とりあえず机回りの機能性は大分向上した気がする。向上しても使わなきゃ意味無いけどな(汗

まだ詰んでる雑誌の消化が終わりませぬ、帰宅後も目がショボショボするので早めに就寝。

web拍手を送る

2009/01/25(日)の日常

9時頃起床。精神的に寝足りないが肉体的にはこれ以上眠れない、という感じ。これが妙に辛い。

天候も良くないし体調も良くないので、ダラダラしつつ詰んでる雑誌とか消化したり。まだ全部消化出来ない…。それにしても篠房六郎は相変わらず天才過ぎる、あのカラーページの使い方は反則だろうと(汗) 講談社は本当いい作家を揃えているなぁ。

色々と思う所はあるんだが、プライベートすぎるのでネタに出来ない日々が続く。

web拍手を送る


[時事ネタ]民主党「中国などと連携して、アジア共通で新しい基軸通貨を作っていきたい」 – 痛いニュース

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1211404.html

前の「特定国に支援」ネタもそうだったんだが、これもロイター独占ネタなので他の新聞は一切取り上げてない模様。

ロイター通信というとどうしても経済関係の方を想像してしまうので、こういったネタを流す意図(逆に他局が流せない意図)とかあるのかと色々そっちの方が気になってしまう。

とりあえず与党も野党ももうちょいどうにかしろよ。

そいや

毎日社説 社説:オバマ時代 日本の有権者も「責任」を自覚しよう – 毎日jp(毎日新聞) – finalventの日記
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090125/1232839993

ここの中で取り上げられてる「国会議員永年在職(25年)表彰」について

杉山 他党では、小泉首相が辞退したくらいだ。
弓谷 あの共産党なんか、いつも偉そうに大口叩いているくせに、チャッカリもらっていた(笑い)。
青木 「何でも反対」なのに、特典だけは「賛成」か(爆笑)。
杉山 だいたい不破議長本人が、もらっていた。だから誰も「廃止しろ」と言えなかったんじゃないか(笑い)。

共産の不破さんでもアレなんだなー、もう誰を信じて良いかわかんないわ(棒

今年は米国債がどうなるかで死ぬほど影響受けそうな予感、米国で2/13に景気対策案発表だっけ? そこが一つのターニングポイントだろうなぁ。

web拍手を送る

2009/01/24(土)の日常

昨晩は早く寝たせいもあるので例によって真夜中に目が覚める、その度に寝直して結局6時に起床。寒いよ。

6時半頃に朝メシを喰った後はビデオを色々消化、10時過ぎに心療内科に行く。ここん所土曜日の午前中は病院通いが続いてたが、これが終われば来月末までは行かなくて済むはずー。現在結構落ち込んでるので今日は色々と相談したい気分。

心療内科はその性質上、患者さんにアレゲな人が多い。それは仕方が無い、そういうのを治療するために来てるんだからむしろ居ない方がおかしい。しかしその空間の中で待たされるってのは結構プレッシャーではある。そんな訳で待ち時間は「極力他人の行動に意識を傾けない」のがコツ、気にしてたらマジで心労状態になるし。

とか思ってたら「20代の男性が喫煙室でなにやら他人を罵倒(声がキレててもはやナニ言ってるか判らない)→喫煙室から出て、その直後に担当カウンセラーが出てきたら崩れ落ちるように抱きついてきて、次の瞬間には床に仰向けになって幼児退行したかの如く泣き喚くのでスタッフ四人がかりで手足を持ち上げられて治療室に連れて行かれる、ここまで約1分」というのを目の前でやられてしまい呆然。いやコレは演技でやれって言われても無理じゃないのかと…。

それを目撃した直後にオレの問診が始まってしまったので「最近オレ本人は不調だと思っていたのだが、アレに比べたらどうという事は無いのではないか?」とか思ってしまったり(汗、まぁそれはそれとして先生に最近の症状をきっちり相談しましたけどね、結果またクスリが増えたー。減らしたいと思いつつどんどん増えてないかオレ。薬代もどんどん上がってるし。

その後はパソコン工房に寄ってちょいとパーツを購入したり、ディーラーに行って車検の予約。切れるのは三月中旬だが今月中に予約&来月中に作業で割引+オイル無料だぜー。ブレーキパッドは未だに悩み中、てか真冬にパッド交換したら大変な事になりそうな気もしないではない。

帰宅後にPCをスタンバイから復帰して…って普通にスタートアップしてる? 見たら鯖機の電源も落ちてる。聞いてみたらオレが不在の間にブレーカーがまた落ちたとの事。暖房やら照明やら全部落としてコレだ、なんというか回路設計からして間違ってる気がしてきた。今月はマンションの理事会で基幹電源工事をやるかどうかを決めるらしいが、こういう時に限って理事会の担当じゃない罠。多少の金額はかかってもいいから通るといいなぁ、正直生活に支障が出まくり。

そのついでにPCを開けて買って来たUSBプラケットとか付けたり、前から直そうと思ってた配線回りをやり直したり。それにしてもMDT242WGの背面コネクタの刺しにくさはもはや苦行だ。あと内蔵アンプの音質も「どうやったらここまで酷く出来るのか」と思う位酷い。これさえなきゃいいモニタなんだけどね…。

その後は例によってダラダラと。最近はネット上のネタもなんか少ないなぁ。

web拍手を送る


[時事ネタ]故ヒース・レジャーは「ダークナイト」冒頭6分間しか見ていなかった!- 映画ニュース

http://eiga.com/buzz/20090122/1

反応したのは故ヒース・レジャー氏の事ではなくて

北米全域のスタンダードな映画館およびIMAXシアター250カ所でリバイバル公開される

って辺り。IMAXシアターってまだそんなに残ってるのかよ(汗、というか普通の35mmフィルム併用なんだけど(そのため「ダークナイト」は画角がシネスコサイズ(2.40:1)とIMAX(16:9)の二種類がコロコロ切り替わる)、そこの部分はIMAXフィルムにプリントしたのかね。というかIMAXシアターって二時間半分のフィルム再生出来る作りになってるんだろうか(汗

日本じゃ現存してるIMAXシアターは数少ないので厳しいだろうなぁ…。てか字幕プリント版作らなきゃならんのか。

web拍手を送る


[時事ネタ]eBay Japan復活

http://www.ebay.co.jp/

え、マジ…?

最終的にはセカイモンと連携するのかなぁコレ。

web拍手を送る