2008/12/29(月)の日常

9時頃起床、あいかわらず自堕落モード。今日仕事の人も居るし。

暇なのでシンセとソフトオシロを繋いで波形とか観測してみる。…ってオシレータがDCOなシンセの波形がなんか妙だ、最初はこんなんじゃなかった気もするんだが(汗、でも出音は問題ないよなぁ、謎。ひょっとしたらDCOシンセのオシレータ音が細い理由が判っちゃったかも。言える事はもうちょっと内部VRの調整を追い込まないといけないっぽい。電圧もオシロで計りたいんだよなぁ…USBオシロも欲しいんだけど結構良い値段がする罠。

ちなみに昨日ちょっとネタにした「Maximus」は結局買ってしまった。というかコレ+ハードシンセは本当に効く、ある意味コレも含めてシンセな感じ。エフェクターだから全部の音にかけられてかなり美味しい。セール中で値段は安いわ(定価でも安いと思った)オマケは付いてくるわ円高だわでいい買い物だった。今月のカード請求は凄い事になりそうだが(汗) まぁ来月はその分節制しとくという事で。

あとはヤボ用で郵便局とかに行ったり。本屋に行ったらアワーズが売ってたので購入、これで年内の買い物は全部完了。

ろくに読んでないけど毎年ご祝儀のつもりで買ってるエミュ研室本も2009年版が出てたので購入。

エミュレータ研究室2009
486190417X MMK International

インフォレスト 2008-12-17
売り上げランキング : 3032

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回はVectrexが割と取り上げられております。んでも内容に間違いが多いねコレ…、3-D Imagerのカラーディスクが両目それぞれにあるとか色々。LaserMAMEの存在を知っていながらVectorMAMEの存在を知らないっぽいし。なんかラスタスキャンモニタ上でベクタースキャンの再現に特化したエミュがあるらしいのでそのうち試す予定(というか、コレ書くまで試すの忘れてた…) まぁ完全に再現は不可能だな、モニタの蛍光面を焼いちゃったオレが言うから間違い無い(泣

年末年始は映画やコンサートの類が多いのでHDDレコの容量が心許ない、という訳で溜めてた映画を何本か見たり。久々にロボコップを見たけど「B級映画の最高峰!」ってな感じで面白いなぁ。

WOWOWでHV5.1chだったんだけど、HVだとED-209(例の逆関節ロボ)のチープさが余計に引き立ってw。あの「何気ない仕草や台詞を繰り返すことによって効果的に使用する」手法は今見ても分かりやすく、かつ効果的で良い。最後の台詞回しが覚えていてもやっぱ格好いい。

その傍らでファイル整理とかやったりと色々。具合悪い所までは行ってないが、ちょっと熱っぽいのでちょっと不安。

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です