2008/12/20(土)の日常

9時頃起床。寝起きはイマイチ。

10時過ぎに整形外科に行く。症状は良くなってるという事で問診して湿布だけ貰う、リハビリも奨められたけど待ち時間長そうなのでパス。ちなみにマッサージとかストレッチとかやった方がいいんですか?と聞いたら、痛めた腱ってのは基本的に治るまで何もしない方が良いとの事。この調子だと完治するまでに年跨ぎそうなので余計に引きこもり度アップ。

帰りに「Road to famicom」目当てにファミ通を買って帰る。基本隔週連載で最終回の掲載予定が「2009年1月2日号」、んで先週号が08/12/26・09/01/02日合併号なのに載ってなかったので最終回は何時載るんだ?と思ってたら増刊号として普通に09/1/2日号が売ってて意味不明。しかも増刊号と言ってもちょっと厚めで角綴じな事以外は全部普段と変わらんし、謎。なんか今週から福満しげゆきの連載が始まっててもの凄く驚いた、本当にメジャーになったなぁこの人。

帰り際にタイヤ屋でタイヤ交換後の無料点検サービスを受けた後、近くのセルフスタンドでガソリンを入れる。ってハイオクでリッター110円かよw レギュラーは100円ピッタリ、安い所だと100円切ってるらしいね。「リッター200円の時代が来る!」とか言ってた人が多数居たのがもう懐かしい。

リッター180円位でもう原油先物相場はチキンレース状態だったから、上がるとしてもリッター200円までで後は原油バブルが弾けて150円位には下がる、というのが当時の個人的な予想だったんだけど、それを遙かに超えちゃってるし。これでもクルマはサッパリ売れない、豊田市なんか法人税が9割減収だ。一体どうなるんだか。

帰宅後はちょいとWWW巡回したり調べ物してたら眠くなったので少し寝ておく。16時頃再起動して遅めの昼食を軽く取ってから「NicoPlayer」を導入してニコ動をコメント込みで保存出来る状態にしてみた。コイツは良くある「字幕込みで再エンコする」代物じゃなくて、実際のSMILEVIDEO+FLASHによる字幕実装というのがいい、という訳で某シリーズの字幕版を一気にダウンロード保存したり。

それにしても「TopGear Season12 Episode6」は傑作が多いTopGearでも近年希に見る傑作エピソードで良かった。これ一本撮るのに一体幾らかかってるんだか…、クルマに興味が無くても特に後半の「フォード・フィエスタ」に対する「新車に対する極めて真面目で公正なレビュー」は必見、この手のブラックジョークがダメな人もいるかと思うが、「TopGear」未見の方は騙されたと思って見て欲しい。それにしても今の字幕職人さんは翻訳クオリティが半端無く素晴らしい、この人が字幕を付けたTopGear DVD-BOXとか出たら買うよ!てな位の勢いで。

晩飯は家族で鍋、やはり冬は鍋に限る。姉貴曰くなんか24日にケーキの予約を取ったから会社帰りに取りに行けと。っつーか「24日夜に予定が無いことを前提に人に頼むってどうよ?」と軽く突っ込んだら、親がボソっと「オモテにならないから」と…。泣いてヨカですか? ちなみにこの位の毒舌はうちでデフォルト、例の非モテSNSは登録したら色々負けのような気がするので登録してません、念のため。

その後は昨日修理を完了したブツを微調整。VRが12箇所なんで暖気含めても20分ちょっとで調整完了、ついでにちょっと汚れてた所も綺麗にして完璧、20年以上前の製品だけどコレで性能も見た目もほぼ新品だぜ!

とか思ったらマスターボリュームに若干ガリが入ってるのに気付いてちょっとショック、まあガシガシ動いたら消えたので良かろう、バラすの面倒くさそうだし。年内に抱えてる修理品が全部治って良かったー、後は年末まで要らないブツを整理する予定。

あとそろそろ散財癖も直したい所なんだけど、結局欲しいモノが中々減らなかったり。特にコンデジがあちこちヘタって来たので新しいのが欲しい、結局ポケットに入って「写ればそれで良し」というサイズのカメラなら携帯で間に合っちゃうので(今時のはUSBマスストレージ接続も出来るし)、ちょっと大きめでも明るいレンズが載った奴が欲しいなーと。

深夜はWOWOWで放送された「CG進化論」を見る。今年の9月に放送された奴の再放送らしいけど、これが極初期のベクターグラフィックス時代からびしびし貴重な映像が残ってて良かった。「CGといいつつ実はCGでパース取ってアニメーターが一生懸命トレースしてたモノも多い」といういくつかの事実がスルーされてるのは何だが。まぁそういうのは黒歴史なんだろうなぁ。

ちなみに日本からは「FF the movie」と「大日本人」が取り上げられてるw 今公開している「ウォーリー」も紹介されて、実は真面目に予告編を見るのは初めてだったのだが面白そうだなコレ。

web拍手を送る

[レトロゲー]Road to FAMICOM – 週刊ファミ通

今週号で連載が終了(余談だが札幌だと土曜発売)、お疲れ様でした-。貴重な資料も多くいい連載でした、後で全部切り取って保存しとこう。ただ個人的には光速船のオーバーレイがゲームと合ってないのが気になって(マテ、言えば貸し出したのに(ぉぃ

ファミ通というある意味閉鎖的な(言い切るか)雑誌でこういった連載(しかも隔週ながらカラー4P!)が行われたことは素直に評価したい。日本のゲーム業界が妙な方向に突っ走ってる中、こういった連載があったり、近藤るるるの「たかまれ!タカマル」で出版とゲーム雑誌のかなりコアな切り口を出してきたりと、ファミ通編集部にも頑張ってる人は居るんだよね、というのはちょっといい話かも。

今回の最終回で「ファミコンに対する批判も多い中、ファミコンが無かったら当時の子供はもっとつまらない時代を過ごしていた可能性がある」という指摘にはハッとさせられた。

考えてみればあの時代って核家族化が進んで家庭内暴力とかも問題になってきて、そんな中で「一人でも遊べる、対戦も出来るし情報も共有出来る」新しい遊びの形としては確かに時代に合ってたんだよなー>ファミコン。

弊害が皆無とは言えないけど、まだまだ発展途上のメディアで何が出来るか、何がなされるのか、というのをリアルタイムで体験出来るというのは幸せなのかも知れない。インターネットにしてもそうだし。

web拍手を送る