2008/11/26(水)の日常

昨晩は早めに寝たので朝は頭スッキリ、しかし体が変にスッキリしない…。

ちなみに裸眼5日目だがまだ慣れない。ピント合わせに時間がかかる&疲れるのは単に歳のせいな気がする(汗) その代わり体の変な捻れが取れたみたいな感じで、以前あった首から肩にかけての貼りはかなり楽になった。体調的にも負担が掛からないみたいで少し楽。

…とか思って久々にモニタを見て仕事してたらやっぱり目がショボショボする(汗) オマケに今日は某所のおエライさんが初めて事務所を視察という事でちょっと緊張。具体的には書かない(てか書けない)が、我が社などこの人の指先一つでダウンとか、ぶっちゃけこの人のおかげで私らの給料が出てるとかそーゆー人である。そりゃ緊張するわ。

で、何事も無く無事終わった、多分。その後は緊張が解けたのか異様に眠くなったりして。意識はしてないつもりだったのだが、やっぱ無意識下に緊張するもんですな。

帰宅後は積んでた書籍類を読み潰し、紙はまだいいけど、まだモニタの類が辛い。つまりゲームとかもちょっとやる気が出ない。早い所もうちょいマシにならんかなコレ、正直「見づらい」ってのがこれほどハンデになるとは思ってなかった…。目は大切にしよう、うん。

そいや日本未発売のソニー製電子ブックリーダー(PRS-505)の評判がいいので一瞬買いそうになったが、バッテリーが内蔵式でかつリチウムポリマー臭かったので却下。安い買い物でもないし。UM-3二本で駆動して(バックアップ用電池は別で良し)、解像度と階調がXGA+グレー8階調の奴だったら…やっぱり悩むか。とにかく「置き場所」で本を購入するのを躊躇する身としては、白黒データで済むような書籍はデータ販売して欲しい。その一方でカラーはやっぱり紙で無いとダメって感じもするけど。

理不尽でなきゃそこそこのDRMも許す。DRMの落とし所としては「完全に専用メディア+デコードはチップ依存でPC側から一切アクセス不可」あたりかなぁ。PCを介した時点でDRMはもうイタチごっこの領域だし、既存の流通とかと競合するなら完璧にデジタル書籍のシステムをイチから構築するしかあるまい。出版業界もそれは判ってるんだろうけどねぇ…。


### [時事ネタ]民主党「IMFだけでなく、特定国への支援を」 – 痛いニュース

これの元ネタソースがロイター以外に見つからん…。民主公式にすら見あたらん。

っつーか昨日の時点で流れてたんだけど案の上日本のマスコミは総スルーだし、でもソースはあのロイターだしなぁ(汗) よく判らんので貼っておく。

ふと思ったが2ちゃんとmixi(特にニュース関連で全体公開日記を書いてる方々)とYahoo!ニュースのコメント欄における工作員の方々、どれが一番信用出来るのだろうか(ぉ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です