2008/11/08(土)の日常

10時過ぎまで寝てしまう、やっぱ色々疲れてる。正直言うと倒れるのは会社かオレかどっちが先か…みたいな部分もあって(汗

せっかくの休みに何もしないのも勿体無いので、ちょいと買い物。…って雪降ってますよ、積もってないけど。クルマがまだ夏タイヤで、冬タイヤは予め電話して取り寄せなくちゃならんので交換は早くて来週である。まだまだ大丈夫とは思うが精神的に良くないなコレ。

そんな訳でひとまずタイヤ取り寄せの電話をしてから外出、うっかりして事故ったらバカなので安全運転でかつ近場で済ます。あ、GEOでニンテンドーDSiの白・黒新品が両方売ってるのを発見。でも当面はいいや、ヨドバシとかポイント還元付く所で在庫を見かけたら考えとこう。んで色々買い物して帰宅。雑誌とか読み始める。

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 12月号 [雑誌]
B001IM3UCE
マイクロマガジン社 2008-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GAME SIDE誌がピンボール特集という事で買ってみた。「FLIP-FLAP」でお馴染みとよ田みのる氏のインタビュー(顔出しあり)&カラー1Pマンガありますぜー。PINBALL EXPO2008のレポートも(白黒1Pだけど)あったりして、ページ数は少ないながらも結構頑張ってる印象。

それにしても巻末の4Pに渡る原田勝彦氏(ネット的にはゲーモク氏と言った方が判りやすいか)の各方面追悼文が悲しい、本当に亡くなっちまったんですなぁ…。

この辺りで疲れがまた出てきたのでつい晩飯まで寝てしまう。まぁ今回の休みは疲れを取るのが最優先ですし!

で、晩飯を喰った後には「F1 Legends The Best GP ‘1987-‘1988」が始まったのでついつい見てしまう。今日は開幕戦のブラジルGP、いや無いと思ってたよ>1987年以降の放送。1987年っつーと中嶋悟が名門ロータスからホンダエンジンを抱えて(ついでにオンボードカメラも)フル参戦した年であり、同時にフジテレビが録画とは言えF1のフルシーズン放映を開始した年でもある、バブルだったしな。

当時は非常にワクワクしながら見たのだが、初めて見た(ダイジェストじゃない)F1は思ったより退屈なレース展開。中嶋悟の同僚のセナは頑張ったけど中嶋はダメダメだし、オマケにV6ターボエンジンの独特の低い排気音が非常に心地良くて途中で寝落ちした記憶が…ダメじゃん。「F1 Legends」も’1980から始まってずっと見てきた訳だが、どんどんレギュレーションが変わっていってちょうど1987年に現在の形式が固まったように思える。そういった意味では今のF1とあんまし変わらないんだよなー、あぁLiveTiming見て「中嶋おせーwww」とかやりたいなコレ(ぉぃ

そんな訳で今のF1に慣れた身としては普通に見られるレースであった。観客席がバカ騒ぎして花火のゴミがコースまで飛んだり、「暑いから」という理由でピットレーンに上半身裸の男どもが多数居たりしてちょっとワイルド、違いはその位ですかね。

んで止せばいいのに、コレを見ながらマザー交換を企てるオレ。こういう性格なんだよなぁ。新しいマザーは実に良いブツで(P35+ICH9Rで、IEEE1394もオンボードでSPD/IFは光も同軸も付いてる)出来ればメインマシンに使いたかったのだが、メインマシンを久々に開けて眺めて「無理」と悟る。今のケースは高さが低くて、CPUクーラーを考えると物理的に入らないのだよ…。

それにメインマシンは結構やっかいなデバイスが多かったりしてあんまし再インストールしたくない、特にKORGレガコレ用のUSBドングルなんてUSBの刺す位置を変えただけでドライバーの手動再インストールを要求してくる代物だ、でもドライバーはプロテクトの関係でexeファイルのみ提供だったりするから非常にめんどくさい。そんな訳で中身の掃除だけして元に戻す。

そんな訳で鯖機の方を入れ替える事に。こっちはサイズ的には余裕有り、CPUクーラーもリテールだし。元々色々問題もあってOSの再インストールをしようと思ってたのでちょうど良い、てな訳で作業開始。時既に22時(汗

「F1 Legends」はとっくに終わって、今度はBS2でT-SQUAREのライブがあるのでこちらに切り替え。例の「過去のメンバーを引っ張り出してのライブ」である。SQUAREとしては珍しくメドレー形式の楽曲が多い、T-SQUAREと言えば「TRUTH」が一番の有名曲なんだろうが、それ以前の名曲も一杯やってくれて色々嬉しい。「KNIGHT’S SONG(Moon Over the CastleのSQUAREバージョン)」もあったのはちょっと嬉しい。

番組はリハの模様なんかもあって楽しい(結構好きなんだよこの手の映像)、初代ベーシストにして現在ハワイで牧師をやってる中村裕二氏がEWI4000sを見て「これに音源も全部入ってるの?本当?30年の進歩だ!」と言うのがなんとも面白かった。まだ新品が手に入るEWI3020系は十分デカいですけどね…。良い番組だったので後でキャプチャしておこう、放送はBS2なのでSDだが撮影はHVカメラっぽいので、BS-hiで放送しないかなぁコレ。

インストールは割と楽で(やっぱSATAは扱いが楽だ)、PV4も無事動いて問題無し。…と思ったらWinUpdateのやり方がまずかったのか、いきなりあらゆるアップデートモジュールが「ダウンロードは出来るけどインストールに全部失敗する」という現象に。なんだろうコレ。

再起動してもダメ。この時点で既に深夜2時過ぎ。これは「どうにか出来ない事はないが、いっそ再インストールした方が早いんじゃないのか?」という気分で満載。てな訳でフテ腐れて寝る。


### [時事ネタ]Love Cub 50 プロジェクト – HONDA

カブの50周年記念イベントだそうで。まだサイトデザイン中、

しかし参加者の中に何故か「ウルトラマン」があったり、しっかり「水曜どうでしょう」が入ってたり(ベトナム縦断で大活躍)、HRF1からはバトンとロス・ブラウン…ってフライとバリチェロじゃないのなw、そして最後が若杉なのに吹いた。50音順とは言え不覚。

それにしても「プリンセス・テンコー」が入ってる事に深読みしたくなるのは気のせいか。かの国だと結構走ってそうなイメージは確かにあるが。