2008/11/04(火)の日常

連休明けはダルいっす、はい。オマケに寒いし、なんか雪降ってるし。

仕事は連休前に延々やってたネタのまとめをドキュメントにして報告。いや本当は実際にテストプログラムの一つでも提出すべきだったんだが、実装するとコーディングに一ヶ月かかりそうとか、ここん所は体調が良くないとか色々。言い訳ですすいません。そんな訳でこのネタは(多分)一旦止めて、明日から別のプロジェクトに切り替え予定。

そんな訳で帰宅後は「一つの仕事が終わりましたー」って感でグッタリと。ふとネットを巡回してたら、こないだから買おうと思ってたWDのEACS(1TBの静音HDD)が通販で送料無料かつ9,000円切ってたので思わず注文。週末にでもマザー入れ替えたいけど元気残ってるかなー(汗 ここまでHDDが安いともう一台買っても良かったかも。

あとamazonから買った本が届いたので読んだり。

Character AGE VOL.1―”永遠の模型少年”のためのキャラクター・ホビー専門誌 (1) (Gakken Mook)
405605262X
学習研究社 2008-09
売り上げランキング : 9323

おすすめ平均star
starやっとこの日が…
starぜひ定着してもらいたい一冊
star40代以上向けのキャラクターモデル誌!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これどこで知ったんだろう、ふたば模型板かな? 今回「SFメカ特集」って事で心に響いたので購入、ちと価格が高いけど読んでみれば逆に安いと思った。ただカスタマーレビューで「40代以上向けのキャラクターモデル誌!」と書かれてるけど、オレそんなに歳喰ってませんがな(汗、ただ直球ストライクなのはその辺りの年代だろう。

オレの世代は本当にギリギリでまだプラモ=オモチャ的ギミックが残ってた頃、インタビューで「ガンダムがあと2年早かったらホワイトベースのプラモはゼンマイで走行していた」って話には笑った。実際ヤマトの最初のモデルは走行ギミック付いてたしな。ガンダムも最初の1/144ガンダムがすげぇ出来良くて、1/100でズッコけて、イマイやアリイ、タカラがバンダイと切磋琢磨してキャラクターモデルのレベルを引き上げて、という世代なんで色々グッと来る。SF3Dオリジナルなんて最初のは酷かったぞー、透明パーツの表面にランナーゲートがあったりして。

読み終えた頃に眠気MAX、BSアニメ夜話が「電脳コイル」なんで生で見たかったが限界なので早めに就寝ー。