2008/11/30(日)の日常

10時前に起床、なんかダルい。朝食の量は普通なのに全部喰うのが辛い、どうも風邪引いたっぽい…。てな訳で寝込む。

午後3時頃に小腹が空いたので起床、症状は改善されず。パンで軽く昼食を取った後、市販の風邪薬を飲んでもっぺん寝直し。

夕食の時間に起こされるが起き上がれません…、そのまま寝る→たまに目が覚める。なんて事を繰り返してたらいつの間にか日付が変わってしまう。ここら辺で諦めてそのまま就寝…。

2008/11/29(土)の日常

流石に21時に寝たらそりゃ夜中の3時半に目も覚めるわ。てな訳で真夜中に起きてしまいWWW巡回とかしたり。6時前に一回布団に潜り込んだけど結局眠れず7時過ぎに起床。

そのまま朝メシを喰って久々の治療院、やっぱ目がアレなんでちょっと運転しづらい(免許はメガネ無し)、朝日が眩しいので久々にサングラス着用、そこ似合わない言うな。偏光サングラスはちゃんとサングラスと機能するのに信号がよく見えて運転にはオススメ、オレはずっとレイバンの人だが今だと安い奴でもありそうね。

治療院で首筋と肩をマッサージされると何故か背骨がきゅんきゅん((C)巻田)反応する、相変わらず人間のカラダって不思議だー。言わなくても何故か一番痛みが激しい場所をピンポイントで付いてくるし、ここに来たら深い事は考えないでリラックスに徹する事にしております。

治療院から出たら…なんか手足の長さ変わってないかコレ、変に歩きづらい。目も良くなってるような。ってクルマのシートに座ったら思いっきりドラポジ合わなくなってるし!仕方ないのでシート合わせやり直し。全く人間の体はまだまだ神秘の固まりだ。

一度帰宅してクルマを置いてから徒歩で眼科へ。メガネの処方をやるって事で仮レンズを入れて色々と試してみるが、なんか「よく見える方向」に持って行くと目が回って気持ち悪いよコレ…。散々試行錯誤した結果が「右目のレンズの度を抜く」事となった。

左目はどうにもならんので今の度が強いレンズでいいけど、右目は若干遠視入ってるけどまだ視力もいいし補正力も強いのでこっちにもレンズを入れちゃうと補正力が働きすぎて体への負担が強いみたい。左目はメガネをかけ始めてからどんどん視力が上がってきてるので、その過程でそういう事になったっぽい。「メガネを作ってから2年経ってるから、本当は両方のレンズを同時に交換するのをお奨めする」と言われたけど、まぁそれは値段次第ですな。

ちなみに会計にて処方を貰う前に「どこの眼鏡屋さんで頼むつもりでしょうか?」とやたら聞いてくるのでなにかと思ったら、最近流行の安売り眼鏡店だとレンズ交換はやってくれないとかやたら高いとか、そういう事情があったらしい。で素直に「富士メガネで作ったのでそっちに持って行こうかと」と言ったら「あぁそれなら大丈夫です」と、高いけどそれだけの事はあるぜ富士メガネ。正直一回ココで作るとココ以外で作る気があんまししないんだよなー。特にオレの左目は難物だし。球面レンズで作ると厚さが2cm位になるのだw

そんな訳で早速富士メガネへ、色々相談するとココでは度が入ってても入って無くても値段は変わらんらしい。しかもハードコート+色が付いてるので結構なお値段に、ちょっとショック。オマケに「おそらくレンズが若干退色してるから、片方だけ入れると左右でレンズの色が違うかも」とも言われる、さらにショック。

「実はただ今キャンペーンをやっておりまして~」って何? 「レンズ二枚一組で作るとお値段が格安になっております」とか。じゃあ一枚作る場合と二枚作る場合とで見積もり出して下さい、と言って出てきたのが…おおよそ千円差の二枚の見積もり(汗)

正直一枚のレンズ交換(しかも度無し)としては高いのだが、二枚のレンズ交換としては安い。という訳で二枚レンズお買い上げ~。いや正直言って釈然としない気分で一杯だけど。今月もまた出費多すぎだが、流石にコレは不可抗力だよなぁ。

ちなみにハードコート+色が付いてるという時点で納期が一週間になってしまったのだが、それは仕方あるまい。あと一週間裸眼で我慢、交換してからメガネに慣れるまでさらに一週間か…。

富士メガネの隣のロッテリアで「絶品ベーコンチーズバーガー」を買って帰宅、ハンバーガーそのものは旨いけど正直言って高いなコレ。

そいや未だにモス>マクド、と信じて疑わない人が多くて驚いた。モスは何年か前に味を大幅に変えた時点で終了したと思ってる、その前は確かにあの値段でかつ待たされても納得行く代物だったけど、正直今のモスにはそれだけの価値をオレは認めない。マクドが別段旨い訳では無くて「割り切って喰える」という点では遙かにポイントが高いという事で。クラムチャウダーとかハンバーガー以外は旨いんだけどさ…。

あー札幌にも「クォーターパウンダー」や「バーガーキング」来ないかな-。ラーメンとかあんまし喰わなくなったんだけど、何故かハンバーガーだけはあんまし摂取量が減らない。手軽というのが一番でかいんだけど(なにせうちから最寄りのマクドは徒歩3分だ)、メニューを選べば見た目よりは意外に栄養バランスが良いって話もあったり。

その後は床屋に行ってサッパリ。内装を大幅にリニューアルして、おまけに店員のファッションも傾向を変えたらしくて(大変だなー)、なんつーかオサレスポットを狙おうとして微妙に外れてる感が否めない。そのせいか初めて「土日なのにオレ以外に客が居ない」状況に遭遇して驚愕、大丈夫かねこの店も。あんまし店は変えたくないんだがなー。

ふと自宅すぐそばの空きテナントが「AMERICAN RESTAURANT」とか書いてある店になってる事に気付く、昨日オープンだったらしい。…って事は店長がジャモジさんで猟奇的なメニューとかあるのか?(ありません) 実際にはピザとかメインらしいが、ここはテナントが長持ちしない有名物件でな…、いつまで持つやら。

床屋に行った後は流石に疲れたので、晩飯まで一眠り。

そいや先日頼んだ工具と部品が届いた。やろうと思えば作業はすぐ出来るが、目がアレなのでテンションが上がらないのが(汗) 早めに原因を特定して部品を発注すべきなんだがなー。

あとQMA DS版の改修バージョンが届いた、交換を依頼してから8日間だから結構早いのか? 交換品はシュリンクしてある新品で、当然クラニンのシリアルナンバーも付いてくる、って登録しちゃって良いんだろうかコレ。

新品なのでセーブデータは当然入ってないのだが、実はコナミに送る前にセーブデータをゴニョっておいたのでコレを書き戻して…お、動いた。で以前100%ハングしていた場所でハングしない事を確認、やっぱメダル取得時にハングしてたのね。とりあえず一安心。

2008/11/28(金)の日常

普通に起床。寒くなってきた、というよりは気温計を見る限り体が付いてきてないような気も。

仕事は相変わらずで特記すべきネタも無し。

そいや友人の日記で初めて「FizzBuzz問題」なるものを知ったのだが、オレの時はどうだったろう。新人研修の時は流石に似たような問題をやらされた記憶もあるんだけど、研修が終わったら即概略仕様書レベルからいきなりプログラムを書かされてたような。

それこそ担当は最低でも1プロセス=一人であって、関数やクラスを単独で書かされたなんて記憶は全く無い。忙し過ぎて人に書かせた事はあるけど、まともに仕様書作ってたら間に合わないから手書きで概略だけ書いてポイのレベルだし。

…なんつーか、自分のやってる事がかなり異端な気分になってきた(汗) こういうのはアピールポイントにはならないんでしょうな、やっぱし。コンパイラがタコなんで未だに速度チューンとかやってますよ、ええ。「メモリアクセス速度がナンボでバス速度がナンボだから…」とかそういう世界。

帰宅したら海外から技術資料本(正確にはそれのコピー)が届いていた。う、コレ今月頭にeBayで購入して全然届かないので昨晩「まだ届かないけどちゃんと送ったんか?(超意訳)」ってセラーに投げた奴やん。なんつータイミングの悪さ。

しかしホリデーシーズンという事を考慮しても発送が遅すぎというのは間違い無いので(どうも落札されてから製本したくさい)反省しない。来週頭にでも「やっと届いたよ」とか評価に付けておこう(汗

夜は目の疲れもあってか21時頃にベッドに横になったらそのまま寝てしまう。やっと週末…。


### [時事ネタ]冗談のはずだったレトロ版『WoW』を、ファンが本当に作っちゃった – ジーパラドットコム

うはは、こういうの大好き。

> なお、これとは別に「実際にAtari 2600で動くバージョンも存在し、エイプリルフールのジョークのの元ネタになった」という情報もネットで流れている。

これもあながち嘘とは言えないのが怖いなー。


### [ネタ]フルHD版スペースインベーダー – 萌え戦場の狼

なんという圧倒的多数w

2008/11/27(木)の日常

なんか首回りが痒くて目が覚める。なんか部屋が思いっきり乾燥してるっぽい、冬は辛い。一応電源不要の加湿器はあるんだけど水切らしてた(汗

仕事は相変わらず目がショボショボして辛い。オマケに納期がどんどん先送りになって緊張感無いし。とっとと週末が来て欲しい。

帰宅後は雑誌の消化とか、やっぱ紙の方が楽だなぁ。


### [モノ]ジェネオン、NHKスペシャル「プラネットアース」をBD化 – AV watch

海外からほぼ一年遅れでようやく発売になった訳だが(海外はHD DVD版もあった…)

> 価格は各4,935円。

判っちゃ居たが高すぎ。ちなみに米amazon.comで売ってる4枚組BOX版(全11エピソード収録)の価格

定価$99.98が$69.95まで落ちてる(汗) この価格差は本当にどうにかしてくれよ…。

2008/11/26(水)の日常

昨晩は早めに寝たので朝は頭スッキリ、しかし体が変にスッキリしない…。

ちなみに裸眼5日目だがまだ慣れない。ピント合わせに時間がかかる&疲れるのは単に歳のせいな気がする(汗) その代わり体の変な捻れが取れたみたいな感じで、以前あった首から肩にかけての貼りはかなり楽になった。体調的にも負担が掛からないみたいで少し楽。

…とか思って久々にモニタを見て仕事してたらやっぱり目がショボショボする(汗) オマケに今日は某所のおエライさんが初めて事務所を視察という事でちょっと緊張。具体的には書かない(てか書けない)が、我が社などこの人の指先一つでダウンとか、ぶっちゃけこの人のおかげで私らの給料が出てるとかそーゆー人である。そりゃ緊張するわ。

で、何事も無く無事終わった、多分。その後は緊張が解けたのか異様に眠くなったりして。意識はしてないつもりだったのだが、やっぱ無意識下に緊張するもんですな。

帰宅後は積んでた書籍類を読み潰し、紙はまだいいけど、まだモニタの類が辛い。つまりゲームとかもちょっとやる気が出ない。早い所もうちょいマシにならんかなコレ、正直「見づらい」ってのがこれほどハンデになるとは思ってなかった…。目は大切にしよう、うん。

そいや日本未発売のソニー製電子ブックリーダー(PRS-505)の評判がいいので一瞬買いそうになったが、バッテリーが内蔵式でかつリチウムポリマー臭かったので却下。安い買い物でもないし。UM-3二本で駆動して(バックアップ用電池は別で良し)、解像度と階調がXGA+グレー8階調の奴だったら…やっぱり悩むか。とにかく「置き場所」で本を購入するのを躊躇する身としては、白黒データで済むような書籍はデータ販売して欲しい。その一方でカラーはやっぱり紙で無いとダメって感じもするけど。

理不尽でなきゃそこそこのDRMも許す。DRMの落とし所としては「完全に専用メディア+デコードはチップ依存でPC側から一切アクセス不可」あたりかなぁ。PCを介した時点でDRMはもうイタチごっこの領域だし、既存の流通とかと競合するなら完璧にデジタル書籍のシステムをイチから構築するしかあるまい。出版業界もそれは判ってるんだろうけどねぇ…。


### [時事ネタ]民主党「IMFだけでなく、特定国への支援を」 – 痛いニュース

これの元ネタソースがロイター以外に見つからん…。民主公式にすら見あたらん。

っつーか昨日の時点で流れてたんだけど案の上日本のマスコミは総スルーだし、でもソースはあのロイターだしなぁ(汗) よく判らんので貼っておく。

ふと思ったが2ちゃんとmixi(特にニュース関連で全体公開日記を書いてる方々)とYahoo!ニュースのコメント欄における工作員の方々、どれが一番信用出来るのだろうか(ぉ

[コミックス]ハックス! #1 (今井哲也)

アフタヌーン本誌で連載中の作品、一応コレが初単行本らしい。コミックスの類は収拾付かないので出来るだけ絞るようにしてるんだけど(絞ってコレかよというツッコミは却下)、ピンと来た新人のは積極的に買って応援していきたい、という事で購入。いや漫画家って単行本が売れないと本当に死んじゃう職業だし。

ハックス! 1 (1) (アフタヌーンKC)
4063145417 今井 哲也

講談社 2008-11-21
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star高校アニ研D.I.Yグラフィティ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一巻は高校の部活紹介で流された謎のアニメフィルム(ビデオですらない!)だけがきっかけで、いわゆる「突っ走り系」な女の子がアニ研に入部してパラパラ漫画から始まり、ついにニコ動(作品中では別の名称)にうpする、という所まで。

絵は荒いしちょっと読みづらい部分も有るんだけど(台詞回しとか誰が言ったか判りづらい部分がある)、とかく「とんでもなく動くアニメを見た時に感じた躍動感と興奮」をそのまま叩きつけた作風が実に良い。突然「なんだただの神か」とか「うp」とかの特殊専門用語wが全然フォローも無しに出てくるのはどうかと思うのだが(一部は後でフォローされる

最近は別居中の主人公の兄と「謎のフィルム」とかが連動してきて結構面白い、今月号に出てきた「構内での法律違反」ってのは「動画における著作権違反」の件だろうなぁ。「アニメーション」というモノに対する技術解説は意外にちゃんとしてるので、そういった方面が好きな人にもちょっとススメとく。

実際ニコ動では手書きアニメを本当に描いちゃう人が居たり(流石に完全オリジナル、ってのはかなり少ないけど)、アクションフィギュアでコマ撮りしちゃう人(ハリーハウゼンPって名乗れよ、って米にはウケた)も居る位だしねぇ、あながちこのマンガに描いてある事は全くの絵空事でもない。逆に言えば10年後に見たらもの凄く古い話になるかも知れんなぁ。とかく面白い時代を体感してるって感じだなー。

それにしても最近のアフタヌーンは「ぢごぷり」がとんでもなくダークな領域で色々辛い、いやリアリティがあるのは判るんですけど! 「こういう事をリアルに描かせたらシャレにならない」という自覚が作者と編集には無いのだろうかと、自覚してやってたらそれこそタチ悪いよなぁ。

2008/11/25(火)の日常

連休明けはダルい。オマケに目がショボショボするー、目薬刺しまくり。

仕事は地道に。考えれば考えるほどドツボにハマってるような気もする…。そのうちちゃんとしたレポートを出してレビューして貰わんとなぁ。

夜は相変わらず目がショボショボするのでロクに作業出来ず。とか言いつつ某所で字幕付きの「TopGear」見てたり、あぁアヴァンタイムにSAF1(SA05Bか?)のリアウィングが(汗) イギリスの車好き野郎がチャリティオークションで落札してくれたんだな、なんかすげぇ嬉しい…。


### [時事ネタ]「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止 – GIGAZINE

まぁ予想されてた事ですがついに。効くと評判だったので試すかと思ったらちょうど例の事件が始まって結局試せなかったオレ。

一方のアンケート結果。

> 最近話題の、硫化水素について質問です。 硫化水素が自殺に使えることを何で知りましたか? – 人力検索はてな

>

マスコミは「もっとも影響大なTVは規制すべき」とか言っとけよ(ぉ


### [ネタ]高度な運転技術を駆使したジムカーナのムービー – GIGAZINE

このムービーを見て「あぁこのインプの直線加速いいなぁ、欲しい」とか思ったオレはきっとダメな人。

しかし良くタイヤ持ったなコレ(汗、個人的には倉庫に突っ込む所が一番怖い。

2008/11/24(月)の日常

10時過ぎに起床。目は少しづつ慣れてきた。

暇なので午後からちょっと遠くの本屋に行く。って普段よりすげぇ人多くね? みなさん相当お暇なようで。雑誌コーナーは立ち読みで人が一杯なのに、ラッピングされてるコミックスコーナーに人があんまし居ないのが泣ける、人が増えた分は完璧に立ち読みなんだな。通勤時の暇つぶし用文庫本とか購入して帰宅。

あと通電中のブツのテスト完了。ほぼ症状は判ったのだが、一箇所特定しきれてない所があるのでそこは今後弄らないとダメか。あまり面倒な事にならなきゃいいけど。

っつーか中身開けたら部品実装密度が凄い…、表面実装部品がまだ一般的じゃ無い頃の製品だからなぁ。オレはコレを綺麗にバラせるんだろうかコレ(汗) とりあえず工具類だけ発注、失敗しても工具だけは無駄にはならんし。

え?最近モノ買いすぎじゃないかって? いや自分でもそう思う(汗、ただ気楽にモノを買える状況って今しか無い気もするんだよなぁ。貯金を取り崩したりはしてないので念のため、あとオークションで色々要らないモノとか処分してるし。

DS版のQMA、バグ改修版が出てきたという事でカスタマーセンターに連絡、どうせこちらから電話かけても繋がらないだろうから向こうから電話がかかってくる設定にしておく。で、20日にオンライン申し込みして本日直接電話が来た、「着払いでパッケージごと送ってくれ」との事。

結構致命的なバグが多いので本来なら店頭で対処すべきなんだろうけどなぁ。この手の交換ネタは「気が付いたらもうやってない」という事が多いので、対応次第即やっておく事にしてる。

タスクバーになんか点滅してる、と思ったらワイヤレスマウスの電池が切れそうなんで交換しろと。結局アルカリ単三電池一本(二本まで入る)で丸々二ヶ月持った。最近のワイヤレスマウスは凄いなぁ。これが切れたらエネループにしようかと思うのだが、エネループの元を取るのには数年かかりそうな気が。

やっぱり目が疲れてきたのか、晩飯後にダウン。気付いたら0時ちょい前…、仕方ないのでそのままWWW巡回とかしてたり。オークションで「手を出したら負け」の製品が思ったより安く落札されて泣ける。最近は買い物運とかも無い気がするなー。


### [F1]フジテレビのCS放送、本格的HD3チャンネル2009年4月1日(水)スタート決定! – フジテレビ企業情報

まだ詳細不明なんだけど、少なくともスカパー!HDの「よくばりHDセット」には「フジテレビNEXT」が入らない事は確定済み(ソースはスカパー!情報誌)

で、問題は何を放送するかなんだが

> ■ フジテレビTWO(フジテレビツー)
> フジテレビ721の後継チャンネル
> F1グランプリ全セッション(録画)放送

> ■ フジテレビNEXT(フジテレビネクスト)
> 総合エンターテイメント・プレミアムチャンネル。
> 金曜フリー走行を含むF1グランプリ全セッション生中継

…って、F1を生で見るにはNEXTに加入する必要が有るのかよ(汗) 金曜フリーなんてサーキットにもよるけど相当暇だぞ、下手すると30分位誰も走ってないし。

何より一番の問題は「今のF1はLiveTimingと一緒に見ないと相当面白さが減る」という事だ、個人的には8割位減ると思ってる。逆に言えばLiveTimingデータそのものが記録出来て、録画中継と同時に再生出来るなら(頭出しは手動でいいです)個人的には生じゃなくても良い位で。

一番の問題は「NEXT」が無印スカパー!に入るかどうかだな、画質SDに落として入るならまだしも、「スカパー!HD」または「スカパー!e2」に加入しないとダメって言ったら泣ける。「スカパー!HD」に関してはDLNAによるHD録画をアナウンスしてるけど、まだ対応ファームが出てない状況だしなー、チューナーはHUMAX製だし。

最近あんましスカパー!も見なくなったので、チャンネル絞るなりe2に乗り換えなり考えないといかんか…。

2008/11/23(日)の日常

9時過ぎに起床。あぁ目がまだショボショボする。もうちょい言うと紙とかの反射系は思ったより平気だけど、TVとかの自発光系がキツイ。

昼過ぎまでダラダラして、暇なので先日オークションで購入した奴の長時間通電テスト開始。というか実は電源投入直後から微妙におかしかったりするのだが…、まぁその辺りは「絶対壊れる」というのを折り込み済みなので別にいいや。

その後は積んでた雑誌やら本を消化。まずは「ハチワンダイバー(9)」

ハチワンダイバー 9 (9) (ヤングジャンプコミックス)
4088775422 柴田 ヨクサル

集英社 2008-11-19
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starマムシと二度目の対戦
starストーリが進まないと思っていたら、急転直下

Amazonで詳しく見る by G-Tools

相変わらず文字でかいです(ぉぃ、マムシと二こ神さんのエピソード辺りがいいなぁこの巻は。ちょっとペース&テンションが落ちた感はあるけど、相変わらず面白い。

ようやく「イエスタディをうたって(6)」が出たのでこっちもゲット。

イエスタデイをうたって vol.6 (6) (ヤングジャンプコミックス)
4088775546 冬目 景

集英社 2008-11-19
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starやっと出ました!
star絵の魅力に負けます。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…話が全く進んでおりません。いや登場人物の回りの環境は変わったんだけどそれだけ。作者は終わらせる気があるのかコレは(汗) 正直切りたいとは思いつつも絵があんまし素敵だから切れないという切ないマンガ。

それにしてもこの作品のタイトルに関して、元ネタが「ビートルズの『イエスタディ』」か「RCサクセションの『イエスタディをうたって』」か、どっちか認識出来てる人はどれだけいるんだろう(汗) 歌詞的には圧倒的に後者であると思うけどね。

あとアニメ版があんまし面白いから「天体戦士サンレッド」のコミックスも揃えてしまったり(汗)

天体戦士サンレッド 7 (ヤングガンガンコミックス)
4757523874 くぼた まこと

スクウェア・エニックス 2008-09-25
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starもう7巻だというのに相変わらず面白い
star地味・におすすめ♪

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的に一番好きなエピソードはプラモの話、レッドさんのデレっぷりがたまらんw

あとこっそりXBOX360の「オトメディウスG」も買ってたりして、ちゃんと初回特典のカード付き(もう買えない)。これカードは別に付くんだな-、どうりでamazonから発送が遅れた訳だ。

オトメディウス ゴージャス!
B0018B73UU
コナミデジタルエンタテインメント 2008-11-20
売り上げランキング : 32

おすすめ平均star
star買ってよかったです!
starステージ少ないので☆・1
starオトメディウス ゴージャス!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

流石に専用スティックまでは買ってない(汗、しかしこれ専用スティックじゃないとジョイスティックでプレイ不可能というのはゲームの仕様上仕方ないのね、とは言ってもパッドはやはりキツイなー、パッドだとどうしてもまっすぐ進まないんですよオレ(汗

目がキッツイんでほとんどプレイしてないんだが出来は大変宜しい(っぽい) どうも移植がM2らしいので、これからM2の製作プラットフォームがXBOX360にシフトするかと思うとちょっとwktk。あ、そーいや新しいXBOX360のダッシュボードは中々良いですな。

数時間経過したので通電中のブツをテスト、あー見事に症状出てるわ(汗) 思ったよりは軽症なんだが、困った事はイマイチ原因が特定出来ない現象も同時に出てるって事。コイツはそのまま24時間通電の刑。というか長時間通電で逆にダメージ深くしてるという説もあるが。とりあえず治すのに必要な道具とか材料とか考えないとなぁ、急がないけど。

とてもじゃないが運転する気にならない位目がショボショボしっぱなしなので結局家に一日中籠もりっぱなし。かと言って「何かを見て暇を潰す」のも出来んし、正直辛い…。肩こりは楽になったけど。

2008/11/22(土)の日常

9時過ぎに起床、朝メシ喰って心療内科にクルマで移動、にしてもタイヤ交換した翌週にもう凍結路面を走る羽目になるとは。

路面の影響か心療内科はガラガラ、特になんもなし。その後本屋に行って雑誌とか色々仕入れた後にクルマを自宅駐車場に止めて、そのまま近くの眼科まで歩く。測定の前に瞳孔を開く目薬を刺される事が判ってるのでクルマや自転車じゃ行けんのだよね。

自宅近くの交差点で回りに何も無い事を確認してからちょっとアクセル煽ってみたらドリフトアングルが30度近く付いた状態で縁石まであと50cmモードに突入して肝を冷やす。正直7:3位の割合で事故るかと思った(汗、冬は安全運転に限ります、ハイ。シーズンの早い時期に思い知って良かった。それにしてもAUTOモードは滑ったらフロントへの駆動入るまでが辛い。

眼科は結構な賑わい。暇なので本でも読もうと本棚を漁ってたら…おぉコレはサラ・イイネス(現代はサラ・イネスに改名)の「水玉生活」と「大阪豆ゴハン」が!しかもモーニングワイドKC版で全部初版っぽい、なんか一気に親近感沸くなーw、久々に「水玉生活」を読んだのだが、ネタ全部覚えてるもんだなー。「ワシ、ウドンすきしか喰いませんねん」「エライスンマヘン」ネタが好きだ。

それにしても今見ると平気で飲酒運転ネタとか描いてたりして、今じゃネームの時点で没喰らうんだろうなコレ。あと改めてモタスポネタ(特にWRC)の多さに驚く。今連載中の「誰も寝てはならぬ」にはほとんどその手のネタはかなり無くなっちゃったのが悲しい。相変わらずで面白いんだけどね。

で、眼科は例によって瞳孔を開く目薬を刺される。おぉどんどん視界が凄い事に。あんましきつくは無いけど。んで測定して貰った結果「今のメガネは合ってないから使うの禁止、裸眼のがまだマシ」と言われてしまった(汗) いや確かに右目だけで視力1.0以上(調子いいと1.5出る)あるから日常生活には支障無いけど、ちょっと乱視入ってるし左右の視力補正用のメガネが無いと色々辛いんですが…。

幸いなのは左目の度そのものは大丈夫っぽい、ただ左右のバランス的には難ありかもと。結局メガネをどうするかとか細かい事は後日もう一度来て測定してから決めましょ、という事になった。って次回行けるのって来週の土曜日ですがな…。それまでメガネ無しか、辛いな-。以前メガネを盗まれた時は裸眼に慣れるのに一週間かかったっけな。

帰宅すると郵便物が届いてるが、瞳孔が開いてて宛名が読めない(汗) とりあえず暇で積んでる本が大量にあるのだがサッパリ読めない。仕方ないのでフテ寝したらいつの間にか夜に。

夜は夜でやっぱり目が辛いのであんまし凝った事も出来ず。コレ書くのも結構辛かったりする…。


### [F1]風変わりで美しいF1マシン – F1通信

この手のマシンが大好きなオレ、どこか写真&解説本出してくれないものかw