2008/10/18(土)の日常

10時前に起床。体調がアレなんで休みが心底ありがたい。

昼からF1中国GPのフリー走行を観賞。ハミルトンが昨年決勝でミスやったピットレーン入り口でまたミスして笑う。というかティルケ改修の所はピットレーン入り口に問題が有る箇所が多いなぁ、富士とかもそうだし。

その後は体調がまだ良くない事もあって寝る→F1見る→寝る→風呂入るとかひたすら休みまくり。おかげで首回りの肌荒れが少し治まってきた。

先日購入したD端子ケーブルをPS3に突っ込む。これでPS3側で切り替えれば液晶TV側でもPS3が映せる、と思いきやなんか豪快にゴーストが出るんですが…(汗 一番安い代物買ったのだがD3でコレかよ。PS2に付けてるD端子ケーブルはもうちょいマシだったと思ったので後で入れ替える事にしておく。

あと「WiiMusic」が届いたのでちょいと遊んでみる。とりあえずアレンジレッスンで一曲作る所までプレイ。

Wii Music
B000IUAT4O
任天堂 2008-10-16
売り上げランキング : 13

おすすめ平均star
star触る楽しさがある
star親子で楽しめる
star素直に楽しいが...

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…これは評価が難しいなー、楽器によってはかなり楽しい。特に木琴やヴィブラフォンは大好きな楽器なんだけど普通の人じゃ家に置けない代物、適当にリモコンを振ってもそれっぽく音が出ちゃうので嬉しい。あとリコーダーが非常に素朴な音でなんか良いw

ただ楽器によっては明らかにリモコンの振りと発音にズレがある。これは実際の楽器でもそうなんだけど(ピアノだって鍵盤を押し下げてハンマーが弦を叩くからレイテンシは0ではない)、ちょっと半端じゃない位のズレがある奴が…。こうなるとちょっとストレスかも。

で、コレって基本的にゲームじゃ無いわけです。異常なまでのアレンジの多様性を見るともの凄く開発時間のかかったソフトだと思う。自分で全パート叩くといきなりリズム隊がヘロヘロなもんだから「中学校の文化祭におけるバンド演奏」みたいなグダグダ感がかなりリアルに味わえるw、そういった意味では凄い。

とりあえずコレを世の中に出した、という事は評価したい。あとは色々弄ってみてどうなるか。アレンジと言っても基本的にゲートしか弄れない、ノートは固定な訳でそこがどれほど影響するかがカギの気がする。まだ弄ってない楽器も多いのでしばらくはユルユルと遊ぶ予定。