2008/10/17(金)の日常

相変わらずグズるカラダをなんとかダマしダマし出社、今日出れば連休だし。

仕事は地道に細々と。結構使えそうなアルゴリズムを考案したはいいのだが、実装する体力がありません…。や、実装したらしたでまともに動くようにするのに一週間位掛かりそうな代物だから、実装する前に出来る限りの検討をしておかないと泥沼ってのもあるんだけど。

定時後は「洗濯機の糸くず取りネットが破れた」っつー事で、家族に頼まれてヨドバシに寄る。この手の奴はメーカー間で統一規格みたいなのがあるんじゃないの?とか思ってたのだが甘かった。一つのメーカーでさえ種類多すぎ(汗) しかもメーカー純正型番が途中で変わる(これは昨日ネットで調べて知った)という始末だし。メーカー純正の奴は無かったのだが「ELPA」なるサードパーティから代用品が出てたので買ってみる、対応表を見て調べてもなんか不安感があってイマイチ(この手の奴って間違い多いし)。帰宅後に付けてみたらピッタリだったので一安心。

今の家電は稼働寿命よりも、こういった小物が入手出来なくなる製品寿命の方が早いかも知れんねー。新品を買う時にある程度の消耗品はストックしておいた方がいいのかも。

ついでにゲームコーナーにてPS3用のD端子ケーブル(PS2と共通)とWiiポイント1,000円分x2枚を購入。Wiiポイントは携帯から買えるし、Wiiからクレカ使っても買えるのに何故わざわざ店頭で買うか?っつーと金券扱いだからヨドバシで買ってもポイントが付かないのだ。逆に言えばポイントで買っても全く損しないのでポイントで購入するには一番いい代物かも知れん。ちなみにスクラッチ型のシンプルなパッケージで好感度隆、MSのゲイツポイントは死ぬほど開けづらいブリスターパックだからな…、昔はもうちょっと簡易包装だったけど「下手にスクラッチすると下の文字が消える」という仕様だったし。もうちょっと頑張れ>MS

PSP-3000も見たが動作状態で置いてないので2000との違いがほとんど分からず。外箱は小さくなったなぁ。液晶は「発色が停止画向けになった」以外は思ったより改善されてない話もあったりして、とりあえず実際に見るまでは様子見。CFWも入らないと買う気無いし、一回MSからのISOプレイに慣れるとUMDからのリードって耐えられないしなぁ。

帰宅後は疲れをなんか振り切ってオークションに色々出品したり。ちなみにヤフオクでの評価がついに200超えました。そんなにモノを売買してたかと思うとちょっと背筋が寒くなるが(汗) 新システムでの出品は初めてだが、説明文にわざわざhtmlタグを入れなくてもちゃんと改行が入ったり、写真にキャプションが付けられたりと色々宜しいんじゃないでしょうか。

あと明日辺りamazonから「WiiMusic」が届くはずなので、兄貴からWiiを借りる。曰く「ルータを変えてから一回も起動してないからネット設定はやり直す必要あり」って、なんかもう半年くらい立ち上げて無いって事か?(汗) Wii本体は縦置きスタンドが妙に縦に寸法を取ったり(おかげでスタンド付きだとラックに収まりません)、センサーバーの分配線が増えたり、コントローラーもヌンチャクやらクラシックコントローラーとかあって結構ゴチャゴチャした印象。ACアダブタもXBOX360ほどじゃないけど、結構でかいしなー。あんましいい印象は無い。流石にGCのD端子ケーブルのような「あり得ないほど出っ張るコネクタ」は無いけど。

んでとっととセットアップ、無線LAN関係はルータが対応してるので半自動であっさりと終了。しかしリモコンの反応が変…と思ったら、TV(というかセンサーバー)とリモコンの距離が近すぎて反応しない罠(汗、どうしてもリモコンを使う分には腕を突き出しちゃうので、そうなるとリモコン側でセンサーバーの左右LED信号を検出出来なくて位置特定出来ないのね。調整したら大分マシになったが…なんつーかセットアップだけで腕が悲鳴を上げております(汗

それにしても一回調整しちゃうと「腕がダルい」以外はかなり直感的に操作出来て良い。特にクリックできるところにカーソルを持って行くと一回振動が来るというのは体感的にかなりでかい。なんというか人間の生理的な部分に訴えかけるユーザーインターフェースかも。というのもWiiを触った後にPCを触ったらキーボード+マウスというデバイスにかなり疎外感を感じてしまったもので。肉体的に楽なのは圧倒的にマウスなんだけどね。

買って来たWiiポイントもさっそく登録して、WiiWareの「グラディウスリバース」とVCの「スーパーダライアス」を購入、これだけで1,800ポイントだがまぁ仕方有るまい。でもFCソフトが500ポイントってのはやっぱりちと高いと思う。

「スーパーダライアス」は前評判の通りスプライトのちらつきが実機より遙かに低減されてて良い感じ、んでもダライアスってこんなに難しかったっけ?(汗) Wiiリモコンは横にするとそのまんまFCライクなコントローラになるけど、実際は十字キーがかなり小さいのでアクションゲームには向かないっぽい。あと連射もやりづらいし。一画面Ver.だと上から振ってくる機雷がすげぇライバル。

「グラディウスリバース」は、これ初代AC版グラディウスとMSX版グラ2の間の話なのかね? ヴェノムが味方に付いてるし。とにかく「昔のハード構成(っぽい)奴で新作ゲーム」ってのはなんか異様に新鮮だ、半透明の代わりにフレーム毎切り替えとか懐かしすぎる演出。そしてプレイ感覚は間違い無くグラディウス、難度もそんなに高くないのでサクっと遊べる、いいよいいよー。これで1,000ポイントなら安いと言える。

…すいません二面最後のザブラッシュ、復活だと初代AC版より辛くないか?(汗) オプション付いてても「自機とオプションの間にザブが割り込んできて死亡」とかあるし。ちょっとやりこめば一周は出来そうな感じなのでユルユルと遊んでみる予定。

そんな事やってたらまた深夜、いい加減睡眠時間増やさないとなぁ。あと全くの余談ですが某サイトで「とらドラ!」が2クール?とか書いてあったけど、地デジで取れる番組説明では初っぱなから「全25話」と書いております。コメントしようと思ったら「はてダ」会員で無いとコメ出来ないとか言われたのでここに書いてみるテスト。

で、深夜まで起きてたらサンレッドの三話がキタ-! いや良い人過ぎるだろ>ヴァンプ様。DVDの予約も始まったようだが、6話収録で実売3,000円というのは安い方かな。時間的には二層なんだけど、動かないからビットレート的には一層に収めても全然問題無さそう(汗

買おうかな、とか思ったがニコ動のキャッシュを保持してれば十分な気もする。その代わりOP&EDのCDは買う予定。両方とも良い曲です。特にEDはスーパーでBGMに流したらブームになってもおかしくないと思う。

[ネタ]exciteの日英翻訳機能がパネェ話

ふと英訳が必要になって久々にexciteのWWW翻訳を使う。

…なんかすげぇ翻訳精度上がってませんかコレ? 流石に口語には弱いが、技術論文とか文節がしっかりしている奴だと相当な精度で翻訳してくれる。正直単体の翻訳アプリとして売って欲しい位だ(いや、売ってるみたいなんだが法人向けのみっぽいので

で、一カ所だけタイピングの時にスペルミスして(明らかにスペルミスと分かってる部分を修正してくれないのは不満かも)翻訳が上手くいかなかった。のはいいんだが日本語訳に突然「リューイーソウ」なる言葉が混じってた。は?、リューイーソウって麻雀で言う所の「緑一色」? 麻生タローが金将軍からロンしたあの役?(それ漫画

どうも文章のこの当たりが怪しいと思いつつexcite翻訳で「all green」を英日翻訳すると…なるほどビンゴだ。

ついでにWikipediaで「緑一色」について調べてみる。

> 歴史
> 元々の中国ルール・日本ルールには存在せず、アメリカで考案され逆輸入された役である。緑一色という名称も英名のAll Greenを訳したもので、そのままカタカナでオールグリーンと別称されることもある。また、一説には潜水艦が潜行するとき艦内の照明が緑の蛍光灯(Goサイン)になることから考案された役とも言われている。なお、アメリカ発祥の役はこの他に七対子がある。

なるほどそうでしたかー。ってexcite翻訳でその翻訳を望んでる層がどんだけ居るねん(汗) ちなみに生で和了したのは見た事なし、役満の中じゃ結構難度が高いほうだよなコレ。

ちなみに他にも「イーペイコウ」とか「チートイツ」とかを日英翻訳してもちゃんと翻訳されます。「チートイツ」が通って「七対子」が通らないのも凄い話だが。