2008/10/13(月)の日常

廃品回収の日なので8時半前に起床、と思ったら既に他の人により全部出されてた罠。寝直したが眠れないのでそのまま起床。

10時過ぎに国際ヤマト宅急便にて荷物が到着、きっちり一週間前にセカイモンで落札したブツである。って速! てかオハイオ(出品者)からロス(セカイモン事務所)より、ロスから自宅までの方が速いんじゃないのか? てっきり通関は週明けになると思ったんだがなー。ちなみに落札代金+送料(正確にはShipping&Handling)+セカイモンへの代行手数料は落札した時点で引き落とし、ロスから自宅までの送料は代引きである、送料は思ったより安くて一安心。

…ってデカ!箱デカ! 計ったら1200mm x 350mm x 350mmというサイズであった。ちなみにこのサイズだと普通は宅急便で断られる(縦x横x奥行きの合計が160cmまでなのでヤマト便扱いになる)、国際ヤマト宅急便でも制限は同じ筈なんだが、なんで普通に運ばれてきたんだろう(汗) ちなみに実際の中身は850mm x 350mm x 150mm、容積率30%位。残りは全部例のアメリカンな梱包材。汗だくになりつつゴミ袋二袋に梱包材を積みまくり。ダンボールはホムセンで買えるようなヤワい奴じゃなくて固い奴なんで分解する際に指を切ってしまう。

ま、近々ヤフオクでちょっと大きめのブツを売り飛ばす予定なので、そのためのダンボールと梱包材を買う手間が省けたと思えばいいのだが…、いや部屋が狭い狭い。購入したブツに関しては一通りチェックが終わったらネタにすると言う事で。とりあえず見た目は思ったよりキレイで一安心。

午後からはちょいとヤボ用で兄貴とともに街に出る。まずはユニクロでインナーとか買い足し、店頭ではXLサイズが少なくて悲しい。いやXLサイズが必要なカラダが悪いんだけどさー、肩幅や胸囲なんかは痩せてもそんなに減らないような気もする。

後は久々に東急ハンズにて通勤カバンとか見たり。マンハッタンパッセージの奴が良さげなんだけど種類が多い上に全部似てて品番が型番だから覚えづらい(汗、とりあえず型番と簡単な所感だけメモしておく、んで帰宅後にネットで値段を調べると、いやカタログで良さげだけど実物が無かった奴とかもあったし。あとはちょいと買い物したり。それにしても祝日なのに駐車場ガラガラなんだな>ハンズ。

買い物をしたので駐車場は無料、んで無料時間がちと余ったのでポストホビーに行く。札幌市内でまともな品揃えのホビーショップって大分減っちゃったなぁ…、スケールキットだとセントラルホビー以外全滅といった状態だし。某アクションフィギュアが安売りしてたのでつい確保。値段が安いというのは危険だ。にしても大通り周辺の治安はなんか不安感があるなぁ。

帰宅後はちと体調を崩して寝込んでしまったり、家賃交渉で色々あったり。おかげで予定していた部屋の整理とか全然出来ておりません。やっぱり連休はきっちり予定組まないとダメだな…。


### [時事ネタ]Porsche vs Nissan news – Get in the ‘Ring – 2008 – BBC Top Gear

「ポルシェがGT-Rのニュルブルクリンクラップレコードに物言い」という事でYahooニュースにまで取り上げられる始末だが(これはポルシェを引きずり出した時点で日産が勝ってるとも言える

まさか…本当にStigがやっちゃうのか? これは実現したら最高に面白そうだな-。言えるのは多分どちらもメーカー公称記録を超えられないだろうって事だけど。ひょっとしたらこの回のStigの中の人はザビーネ嬢辺りがやるかもね。

ちなみにポルシェGT2を超える記録を出したコルベットZR1の開発主任曰く「GT-R? 買ってないから分かんない。でもあんなに重くてあのタイムを出せるとは思えないね」てな話。素人が乗って一番速いのはGT-Rで依存無しだと思うけど。