2008/09/04(木)の日常

昨日は流石に早く寝すぎて4時頃に目が覚める(汗) その後寝ようと努力するもダメ、結局6時半頃に起きてのんびりと支度、まぁ朝に余裕があるのはいいんだけど。

最近は豆乳がマイブーム。今飲んでるのは紀文の成分無調整の奴、最初は流石にきつかろうと思って成分調整の奴を飲んでみたのだが、慣れると成分無調整の方が旨い。なんか味付けがわざとらしいんだよなぁ>成分調整豆乳。

午後ティーのストレートでさえ甘くて飲めない(ミルクティーに至ってはアレを飲める人が理解出来ない)オレにはちょうど良い。心なしか体調も良いですよ-、なんか忘れた頃に無性に飲みたくなったりするのだが、コンビニだと成分無調整の小パック売ってないんだよな。生協で買い込んで会社に常備しとくか?

それにしても成分無調整豆乳って当たり前なんだが原材料が「大豆(遺伝子組み換えを行っていない)」だけというのが実にシンプルで良い。いやコンビニの弁当とか原材料を見たら逆に食欲無くすじゃないすか、香料だの着色料だの使いまくりだし。

仕事はさらに一つの目処が立って感動、頑張ってるよオレ! なんか三週間の見積もりの仕事が一週間ちょいで終わろうとしてるよ! 色々間違ってる気もするんだけど。最近は自分から積極的に動く事もやっております、というかこの位はやんなきゃダメだね。

仕事と平行して会社に置きっぱなしのVAIO SRX3を色々とメンテ。というのも最近は事務所内で出張が多くて、事務所にノートPCは二台あるんだけど足りなくなる事があんのね。基本的に出先で開発ってあまりやらないからSRX3でもまだそれなりに使える。

とは言えHDD20GBは辛い、いや仕事に使うなら20GBで十分なんだけどCドライブが10GBしかないのが致命的に辛い。開発ツールの類は容量がバカでかい上に(TIのCodeComposerなんて2GB近い)Cドライブ固定で無いと困るのが多いのだ。

という訳で調べたらフリーでシステムドライブのパーティションサイズを変更出来る奴があったので、サクッとDドライブを削除して20GB全部をCドライブにしておく。さらに買ってから一回もやった記憶が無いデフラグもやっちゃう。これで寿命が延びたぜ。

とか思ってたんだけど、やっぱCPU(Celeron650MHz)の非力さはなんとも、HDDも4,500rpmだしなー。Google ChromeをインストールしてみたらIEとあんまし速度が変わらなくてワラタ。アレは空いてるCPUパワーの使い方が上手いのかね。

会社のメインPC(P4-3GHz)にも入れてみたけど起動時以外はあんまり速いという印象はない。むしろレンダリング途中でテーブルレイアウトが変わっちゃうようなダメサイトだとレンダリングをやり直ししてるみたいで逆に遅く感じたり。うーやっぱり今時の速いノートPC欲しいなぁ、でも使用頻度と価格を考えると手を出しづらい罠。

そんな訳で最近は仕事に気力を持って行かれて帰宅後は割とヘナヘナ、体力は余ってるんだけど気力が出ない。

ふとBDのライブソフトってどんなもんかな、と思ってAmazonを見てみたらとあるソフトのレビューで「国内版は中に日本語ライナーが入ってるだけだから、輸入した方がマシ」というので米Amazonのアカウントを取ってカートに突っ込んでみた。送料はそれなりだが、何枚かまとめ買いすると日本の半額くらいになるのな。さんざん買うた止めた音頭を踊った後にとりあえず保留。

来週の出張が終わったら大分余裕が出てくるのでその後に決めよう、疲れてる時に買い物とかすると大抵ろくな事にならんし(汗


### [時事ネタ]日本GPのスピードカー中止 – F1キンダーガーテン

うわー本気でF1本レースより楽しみにしてたのに(汗) 一応書いておくと今まで開催確定はしてなかったのでチケット問題とかは発生しません。

他の記事では「技術的な問題」とあるからヘビーレインタイヤの問題もあるだろうけど、純粋にカネだろうなぁ。JWRCだって日本に一度も来てないし。