2008/09/03(水)の日常

普通に起床して出社。

仕事も普通、来週の出張までに完成させなければならない部分を全部やっつけてしまったので気合いがちょっと抜け気味。ここでさらに気合い入れてリリースを前倒しすれば後が楽なんだから頑張れ>オレ。

帰宅後はどうもやる気が出ず。とある通販サイトで「予約したブツが入荷したから出荷手続きしろ」と言われてログインしようと思ったらユーザーIDが行方不明に。普通はメアドなんだがここは違うし、いつも使ってるような文字列を入れてみても通らない。というか普通は会員登録確認メールや注文時メールに記載するもんなんだがサッパリ書いてない(汗

仕方ないので問い合わせフォームから入力したら15分位で返事が来て吹いた、どう考えても自動返信じゃないし、たまたま暇だったのか? という訳で無事処理完了。「予約したブツが入荷したらユーザーから支払い・発送方法指定で注文確定、入荷から一週間経過したら代引き着払いで強制的に出荷」というのは割といいシステムかと思う。さらに「予約したブツが入荷したら自動的に発送するか、あるいはユーザーから支払い・発送方法指定するまで一旦留保」が選べるとなお良し。

一部で話題のGoogle Chromeも試してみる。確かにレンダリングは速い(もっともそこそこのマシンパワーがあればレンダリングスピードが気になるケースってほとんど無いのも実情)、ただスムーススクロール機能がないからホイールでスクロールするとカクカクしてなんか嫌。あとブックマークが致命的に使いづらい、並び替え出来ないってどんだけ。Slepnirの「このフォルダを開く」で一度に数十ページを開いて順番に見ていって、気になるリンクがあったら新規タブで開いてフォーカスは移動しないで後で見る、とかそういう使い方に慣れちゃったからちょっと物足りないなぁ。URIアクションとマウスジェスチャが無いのもちょっと辛い。

それ以外は概ね良い感じなので、ちょっとした調べ物とかUMPC等のマシンパワーがちょっと足りないPC向けか。少なくともマシンパワーさえあればSlepnirで事足りてるのが実情なので、逆に言えばSlepinirは遅いマシンだとかなり辛いけどね-。IE8エンジンは割とマトモそうなので出たら多少は改善されるんだろうか。

なんか疲れてるのか、異様に眠いので22時過ぎにベッドに横になったらそのまま寝てしまう。仕事が一段落して気が抜けましたかね…。