2008/09/01(月)の日常

目覚ましで起床、昨晩は頭痛が酷いんで早めに寝たのだがまだちょっとダルい…。んでも仕事は詰まってるので気合い入れて出社。

って来週も出張決定かよ!正直移動時間が長いので辛いんですが…。仕事の方は思ったよりサクサク進んで良い感じ、この分だと土曜出勤はしないで済みそう。まだちょっと頭痛がするので定時で退社。

帰宅後も体調がイマイチでやる気が出ず、久しぶりにmicroKORGを引っ張り出して弾いてみたり。コレはコレでいい楽器なんだけど、やっぱミニ鍵は弾きづらい。オシレータレベルから本体だけで音作ろうと思うと死ぬほど辛いし。Indigoはある意味ガッツの有りすぎる音がするがクソ重すぎるのと、合うキーボードスタンドが無いのと(みんなどうやってるんだろう…二段目固定?)、あんだけツマミがありながら一部のパラメータが妙な場所にあったりするのが納得いかん。

学研のふろくシンセは極めてチープな作りだが「パラメータ=ツマミの位置」であるとか、完全にアナログだからツマミに対する感度がえらく気持ちいいとか、足りなさすぎが故に気付いた事も一杯あったりして。案外アナログシンセというものはモノフォニック・メモリ不可という内部完璧にアナログな作りの方が色々とキモチいいのかも知れん。触ってみなきゃ分かんないけどさ-。

福田首相が辞任という事で、一見突然ではあるが洞爺湖サミット・北京五輪までと考えると案外予定調和なのかも知れん。ねじれ国会になった時点でアレだしなー、民主が真面目に将来の政策を考えてれば支援してもいいんだが、全くそういった意志が見られない現状では色々厳しい。回りの人に聞くと「小沢・鳩山・菅が居なくなったら考える」人が多数、オレも同意。あの三人が居る限りは信用出来ねえ。


### [時事ネタ]研究開始から苦節20余年、ついに次世代ディスプレイ「SED」が生産開始へ – livedoor ニュース

狼少年じゃないことを祈るが…さてどうなる?