2008/09/30(火)の日常

相変わらずダルい。夕方からあまりに事務所内が冷える(オレの席周辺のみ)対策のためインナーを一枚追加して出社。

…せめてやる事があればテンションも上がるのになぁ。現時点では「給料泥棒」と言われても肯定せざるを得ない状況。や、それでもやる事はやってるんだけどね。

帰宅後もグダグダと、なんかまた風邪引いたのか体調悪いですょ。あと一日以上かけてエンコードしたmp4ファイルが途中から再生出来なくなっててかなりゲンナリ、MP4BOXって自分のルートフォルダにテンポラリファイル作る仕様はどうにかならんのか。

2008/09/29(月)の日常

なんか無茶苦茶ダルい、休むほどでもないんで頑張って出社。

…やる気が出ません、それ以前に仕事が無いんだけどさ。とりあえず「企業再建に向けてやるべき事」というのはあるらしいので、そちらには全力で頑張って行く方針。でもその前に今は休ませて(汗) なんか昼休みに机に突っ伏して寝てたら悪夢でうなされる始末だし。

という訳で帰宅してからもダメダメ状態が続く、そんな訳で早めに就寝。

そいや今ThinkPad X61tがバカ安で売っててちょっと悩んだ、XGAモデルかつVista Businessでバッテリーが8セルなので2kgもあるという微妙さだが、CPUがC2DのL7500だから結構強力なんだね。メモリは今や8kも出せば4GBフル実装出来るし。SXGA+モデルに比べるとXGAは流石に狭いが、指タッチに対応してるのも色々と宜しい。せめて6セルバッテリーで1.5kgなら出張に使えそうなんだが。


[レトロゲー]偏愛ゲーマー的書評 「日本を変えた10大ゲーム機」 – Runner’s High!

http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29

相変わらず熱い記事を書く人です、おもわず頷いてしまった。肝心の書籍は読もうかどうか悩んでたんだけど読む気なくなったり(汗

とかく日本では「ファミコン神聖化」「アタリショックwww」みたいなイメージがあるので、こういったきちんとしたソースを元に記事を書くという事はそれだけで重要かつ大いに意義があると思います。英語の資料だらけだから調べるの大変なんだけどさー(汗

そいやファミ通に各週連載中(今売ってる号で第三回目掲載中)の「Road to Famicom」もあんましネットで話題になってなくて悲しい、今週はうちにあったアドオン5000が出ててちょっと泣けた。


[時事ネタ]「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり…戦前のドイツ・日本の様で極めて危険」…民主・山岡氏 – 痛いニュース

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1178863.html

相変わらずブーメラン使いだらけだな民主党w

こっちも明日の新聞とかでマスコミがどう反応するかどうか注目したいww、これ書いてる時点ではWWWでも産経以外載せてないんだよな。Yahooとか論外だし。

小沢代表、「中国『共産党政権』は必ず崩壊する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080928/stt0809281619010-n1.htm

しかしこの発言。

どんな騒動が起きても大丈夫なように、(日本は)民主主義を定着させねばならない

…今の日本って何主義なんだ? 広義の上での民主主義というモノであれば一応戦前から建前上そうなっておりますが…。

2008/09/28(日)の日常そしてage++

9時頃起床、今日は色々イベントがあるので忙しい…。

色々なお祝い事が重なったので姉の家族と昼食会。「諸事情でリーズナブルにしたい(汗」というリクエストでアスティ45地下で関西式お好み焼きを食す、ウマー。個人的には関西や広島みたいに店員さんに焼いて貰う方が好きだなぁ。

帰省していた甥っ子に就職先(世界中の人が日本企業を挙げろと言われたらトップ10に入るような某アミューズメント系の所)の話を聞いたら、予想外にも深夜まで残業をする事もあるとか。もうちょっとユルい社風だと思ってたのでちょっと意外。ちなみに守秘義務もあるだろうから細かい事は一切聞いてないし聞くつもりもなし。

意外に早く解散となったので、motoGP日本GP決勝を自宅で見るべく走ってJRに戻る…って普段ならいいけど、腹一杯喰った状態じゃ走れねえよ(汗、あやうく乗り過ごす所だったがなんとか間に合って安心。ゼイゼイ言ってたら「ここ空いてますよ」とか言われて情けなくなる、いや有り難いが。

motoGP日本GP決勝、例年盛り上がらない割に「ここで年間チャンピオンが決まってしまう」という微妙な立場なのだが(なので来年から春開催になったw)、今年は珍しく盛り上がった。てかやっぱり優勝してチャンピオン決めるのが最高に良いよね、ロッシオメ! 来年は高橋がmotoGPクラスに上がってくると言う事でちょっと期待。来年からタイヤがワンメイクになるという事だが、いったいどっちになるんだか。

その後は一息ついて寝てしまう。晩飯を喰った後はギアス最終回を見たり(ロッシが大ファンってな話を聞いたが本当か?)。グダグダな展開になると思ったけど思ったよりキレイにまとめたなぁ、ありがちとも言えるが悪くは無い。それにしても最後の最後でシュナイゼルはどうなったんだろう、やっぱ処刑?(汗

さらにF1シンガポールGP決勝を生で見たり、面白かったので地上波も見てしまう。結局今夜も夜更かし状態…。

そいやえらい人が「失言をした」と言う報道がなされて辞任した訳だが、そもそも「日教組」の何を問題としていたか全く触れない辺りが流石マスコミ。どこぞで「マスコミが本当に恐ろしいのは報道しない事」というエントリを見たが、まさにその通りですなぁ。最近は飲食店に入るとほぼ100%の確率でピースボートのポスターが貼ってあって気分が悪くなる、どうにかならんかアレ。

あとヤフオクでで「ちょっと欲しい気もするが相場が10万位とバカ高いので、とてもそこまで金を出す気になれない」という代物が何故か1,980円スタートの三万円即決で出てて一瞬悩んだ。で、数分悩んでいるうちに即決で終わってた。あれは本当に本物なんだろうか…、評価履歴はちゃんとしてたので最近流行のID乗っ取りには見えなかったけど、あんましうまい話過ぎるので「すっぱいブドウ」扱いにする。いやちょっと悔しいんだけどさ。


[F1]シンガポールGP 決勝

「荒れなければ面白くない」と言う予想だったが、荒れてくれたので面白くなって満足w

一応オーバーテイクシーンも見られたが、序盤のトゥルーリは先頭を走ってたマッサの一周5秒落ちだった訳で、あれを抜くのにこんだけ苦労してるようじゃやっぱり抜けないサーキットと言っても過言じゃなかろう。

とりあえず箇条書きで

  • まさかのアロンソ優勝!って事で嬉しい、スペイン国歌→フランス国歌という第二公式ソングも久々だ、やっぱり演奏変だったが
  • MVP:ピケ子w、ここまでチームメイトの完璧なサポートを行うのは素晴らしいとしか(ぉぃ
  • ニコもオメ、と言いたいがペナルティ出るのが遅すぎだから、ちょっとそこで得した感は否めない。
  • まっさんカワイソス、あのピットは完璧にシグナルブルーになってるしなぁ。もっともその後のスピンは自業自得だが
  • 序盤の鶴さんのペース(先頭から5秒遅れ)は遅いとかそういう次元じゃ無い、ブルーフラッグ振っても良かったのでは
  • 作戦の問題であるとか色々理由はあるが、序盤に前にニコ、後ろにアロンソが居ながらライコネンの自爆が無ければ最終的に入賞すら出来ない一貴はやっぱり…、実際レースペース遅いし

次は富士ですねー、今年はどうなるんだろうか。


[ネタ]INSIDE A NORTH KOREAN ARCADE

http://www.ukresistance.co.uk/2008/09/inside-north-korean-arcade.html

ゲーセンCXの「たまゲー」に是非。

というか密かにエレメカ系で凄いの稼働してませんか? ちゃんと動くなら凄いかも。

2008/09/27(土)の日常

何故か8時頃に起床、眠いのに眠れん…仕方ないのでそのまま起床。

午前中はいつもの心療内科、なんかまたクスリ増やされました…いい加減減らしたいんだが。クスリお持ち帰り用の袋が黒くなったのはプライバシー関係だろうか。

その後はすぐ近くの本屋とパソコン工房に寄る、パソコン工房は本日からU-FRONTが移転統合って事でちょっとした賑わい、んでU-FRONT勤務だったオレ通までこっちに常勤になっておりました。もうこの人とも長いなオレ、15年位?(汗)

「NEOGEOのROMソフトが安いよ!」とか言われたけど、いや確かにこれは完品で新品価格の1/10位だけど、今時の奴はこれを見て安いとは絶対思わんだろw、それにしても当時の原価は幾ら位だったんだろうねぇ。

あとは床屋行ったり積み雑誌を消化したり(やっと終わりそう…)motoGP日本GPの予選を見たり、F1シンガポールGPのフリー走行~予選を見たり。相変わらず自堕落。

コーヒーゼリーが好きなのです、だがコンビニではプリンやフルーツゼリーは死ぬほど種類があるのにコーヒーゼリーはあっても二種類、置いてない事も良くあって悲しい。出来ればクリームの入ってないプレーンで旨い奴が出て欲しいのだが需要ないんだろうか? ちなみにコンビニで買えるプリンでは「黄金比率プリン」が好き、ちょっと高いけどそんだけの価値はあると思う。

オークションでツールを使ってたためうっかり間違って入札(リスト選択→入札なのだが選択が一個ずれてた模様)、しかもその価格が即決価格を超えてたので落札してしまう事に…。幸い価格的には全然大したことは無いのが幸いだが、不要なブツで有る事には変わらない。

絶対ダメと言われるのを覚悟して恐る恐るキャンセルを申し出たら承諾してくれました、なんといういい人だ…。正直最近のヤフオクで色々嫌な思いをする事も多いので感動したと言っても過言では無い。受けた恩義はオレが他の人に与える事で相殺…出来たら良いよな。うむ。

そいやMAMEで遂にタツミのTX-1(早い話が三画面版ポールポジション)が動くようになったっぽい。個人的に結構思い入れのあるゲームなのでちょっと嬉しい。むしろ日本よりは海外で売れてたみたいだけど。


[F1]シンガポールGP フリー走行3~公式予選

ナイトレースはmotoGPで一回やったから大体予想通りの画ではあったが、バイクとクルマじゃやっぱりちょっと違うな-。トンネルもあるからなんつーか凄くゲームっぽい、PGRとか初期のGTとかそんな感じ。

それにしてもこんだけの照明量って全然エコじゃねえ。アジア時間で開催するとヨーロッパは深夜~早朝か、辛いのはよーく判るがそれにしてもねぇ、深夜の場合だとヨーロッパ全域のF1フリークによる電気代がサーキットの電気代上回ったりする可能性はありそうだが。

コースは面白いけどピットレーン入り口とかあちこち問題あり。ヴァレンシアよりずっと市街地してるけど狭すぎて抜けないだろコレ、ストレート短いし。何よりオフィシャルの動きが酷すぎる(汗)

画的には面白かったけど、フリー走行3でトップタイムを出したアロンソがまさかの電気系統トラブルでQ2落ちとは…。勿体無い、本人もすげぇ悔しそうだし。本戦は雨降ったりSCカー入ったりすれば荒れるだろうけど、そうでなかったら単なるドライビングスクール状態になりそうな予感。

それにしてもマーライオン、ショボイショボイと言われてるけど実際に見ると本当にショボイのな…。


[メモ]ニュルブルクリンク・ノルドシェライフェ(北ニュル)を走る方法

2ちゃんの「サーキット走行の動画を集めよう! 第30ヘアピン」スレにて、実際にニュルに行ってレンタカーでオンボード動画を撮った人が居てちょっと驚いた。

いややっぱりニュルブルクリンク・ノルドシェライフェ(Wikipedia)は怖いわ。路面がかなり荒れてる超高速峠ってな感じ。ここを全開で攻めろって言われても…(汗

当該スレでは他にニュルに行った人のレポートに対するリンクもあった。

http://www.ksfactory.org/ – K’s Factory(特集「サーキットの聖地「ニュルブルクリンク」へ!」を参照)

その気さえあればなんとかなるもんですなー、つーか結構いいクルマ借りられるのね。

そいやF1でのラップレコードはラウダが1975年に出した6分58秒だが、これってWikipediaによれば北ニュル(全長:20.832km)じゃなくて、北ニュル+旧南コース(現在のGPコースとは別物)の全長22.835kmでのラップレコードなんだな。今だったら一体何秒出るんだか…。

2008/09/26(金)の日常

いつも通り起床、自業自得だが相変わらず眠い。急激に冷え込んで来たので長袖シャツだけじゃ寒くてジャケットを羽織って出社、って先週は半袖着て出社してたような…(汗

仕事もそれなりに進める。この状況下でも本社に中途社員が入ってくるのが色んな意味で凄い、これが良い流れになってくれればいいんだけど。そいや転職業界も急激に偽装派遣スレスレの奴がいきなり消えたような。色んな意味で転換期なのかも知れん。

帰宅後は相変わらずグダグダと、相変わらず足の裏が痛いです。痛いっつーても先日治療院に行く前と今とでは痛さの種類が違うのが謎。治療の効果は良しにしろ悪しにしろ出てるって事なのかコレは。前よりは大分マシだが、とても長時間歩く気になれない程度の痛みで余計にヒキコモリ度が上がりそうな予感。

そいや週末はmotoGP日本GP(茂木)+F1シンガポールGPのダブルヘッダー。その次の週はmotoGPオーストラリアGP、その次はF1日本GP、さらにその次はF1中国GP+motoGPマレーシアGPとアジアラウンド全開で生で見ようと思ったら日曜の昼間に外に出られない始末。それにしても中国とマレーシアの時差が同じなのでF1とmotoGP決勝が思いっきり被ってるんだが…、今までこういう事無かった筈なんだがなぁ。

あと中国全土でタイムテーブルが一個しか無い(GMT+8)のには驚いた、あんだけ土地が東西に延びてるというのに(汗) ちなみにオーストラリアはタイムテーブル三つあります。

某シンセ専門店にRoland Jupiter-6の8Voice拡張版(オリジナルは6Voice)が中古で出てるのを偶然発見。オレの知る限りそんなモノはサザンの原由子が使ってたRoland特注品しか存在しないのだが、まさか本人のブツなのかね…。タイミング的に良すぎて勘ぐるなぁ。

最近寝不足気味なのはNHK BS-hiで連夜「東京ジャズフェス’08」の放送をやってるのもあったり、本日最終日のラスト曲はジャコの「Come On,Come Over」だ! これがまた豪華なメンバーで実にいい。さて全部エンコードするのは骨だからどれを選ぶべきか…。


[記事]【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた:第1回】 テレビ・ゲーム黎明期からマイコン搭載機登場まで – 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080922/1018924/

ちょっと読みづらいが中々いい記事。で、最後のページには下記の注意書きが。

※本記事は「日経エレクトロニクス」1994年1月31日号の「ファミコン開発物語(第1回)」を再掲載したものです。登場人物の肩書きおよび企業名等は、雑誌掲載当時のものとさせていただきます。あらかじめご了承ください

…1994年で既にこんな記事出したんだなー。いわゆる「アタリショック」はどう書いてたんだろうかコレ。

2008/09/25(木)の日常

相変わらずダルいが出社。頭痛はようやく治まった模様。

仕事はやる気が無いけど、ナニもしないのもアレなのでそれなりに進めとく。それにしても事務所が寒くて辛い…。

帰宅後もダラダラとTVとか見たり。相変わらず「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」はレベル高いなぁ、いや久々に笑った。

ちなみにMX-1100は今の所絶好調、初日に出たカーソル飛び現象も一切出ず。実験的に電池一本で運用してるけどまだ電池ステータスが100%から落ちない始末。この分ならエネループ1本でもそれなりに持ちそう。今時の無線マウスはかなり良くなってると実感。

2008/09/24(水)の日常

流石に昨晩は昼間寝過ぎたせいか眠れず、かと言って体調も良くないので少しでも寝ておきたいのですが…。

結局いつの間にやら朝。まだ結構頭痛がするのでサボりも一瞬考えたが、流石に5連休はどうかと思いつつ、重い体を引きずって出社。うぅ長袖シャツでも寒いよ。

出社してからも体調は全然良くならず。寒気が酷くて作業服を着込んだり、そんな訳で全然仕事も進まず。幸いにして全然忙しくないのだが、会社的にはマズイよなぁ(汗

帰りにロジのMX-1100を交換して貰うべくヨドバシへ。まずは動作確認用のPCに繋いでSetPointを突っ込んでステルスボタンの反応が鈍いのを確認。んで店員が陳列棚から別の新品を一個持って来て繋いでみる。…こっちはステルスボタンがビシバシ反応するのな、というかボタンの押した感触からして全然違う。という訳でMX-1100でステルスボタンの反応が悪いという人は初期不良品なので(多分組み立てミス)とっとと交換に行くように。

帰宅後はビデオをダラダラ見つつ積んでた雑誌を消化したり。アフタヌーンの表紙の特殊加工が凄いけどこれどうやってるんだろう?


[ニコ動]figmaで、どーだい!‐ニコニコ動画(夏)

…一体何時間かかったんだコレは(汗) 凄すぎ。

改造無しでここまで動くfigmaシリーズもたいしたもんだと改めて思う。ちなみに専用スレだと限定版含めて全種類持ってて当たり前みたいな雰囲気だったりする(汗


[ニコ動]もったいない‐ニコニコ動画(夏)

YAZAWAwww、これも地道に技術的に凄いなー。

いやまぁ確かにあの番組はフルHD製作ではあるのだが、YAZAWAはしゃぎすぎだろw

2008/09/23(火)の日常

11時頃に叩き起こされる、寝過ぎ。

その後ゴロゴロしてたら頭痛がシャレにならない状態になってきて、14時位から22時位までずっと寝込んでおりました…。連休を体調不調で潰すのにはもう慣れっこだが、ここまで続くとなぁ。

その後は遅い晩飯を喰ってのんびりと、と思ってたらGEOからレンタルして本日が返却期限のブツが有る事に気付いて仕方なしに返却しに。ついでにちょいと併設の本屋にて買い物。24時までやってる本屋があると便利ではあるなー。

そいや昨日買ったMX-1100のステルスボタンが押しづらい件、なんか初期不良の疑いが大だそうで…。ダメ元で明日の会社帰りにでもヨドバシに持って行くか。パッケージがかなり薄いのはこういう時に助かるなぁ。


[ネタ]ハルヒの原作者が別のやつだったら – 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1480.html

当たり外れもでかいが全体的に上手いなぁ。本当こういう無駄な才能には嫉妬すら覚える。

2008/09/22(月)の日常

本日は治療院に行くために有給、最近は非常に混んでてこんな日でも通常時間外の8時からしか予約が取れない始末。そんな訳で本日は「ちょっと体調が悪いため有給取って病院に行く日」というノリで。

そんな訳でいつもより一時間早く起きて、いつもの起床時間位に移動開始。通勤ラッシュに巻き込まれたらヤバいかなぁと思ったが、7時前半ならまだ空いてるのね、みんな律儀にバス専用レーンを空けてるのには感心。…とか思ったら7時45分を過ぎた辺りからいきなり渋滞で焦る。結局予約時間の三分前に到着。

久々の治療で体を調べて貰ったらあちこちがかなり弱ってた模様。意外に自分じゃ判らんもんだな…。肝心の足裏が熱くなる件に関しては「ひょっとしたら甲状腺かも、ちょっと様子を見て良くならないようだったら病院行った方がいいですよー」と、うわもしかして持病復活か(汗) 甲状腺はかかりつけの専門医があるんだけど、東北以北はここしかない上に狭いので土曜日とかちょっとシャレにならない状態でとても行けない、マジで行くとしたら平日に休みを取るしかないなー。

そういう訳で体調は良くなったが精神的には沈んでたりして。朝が早いのでまだ9時、まだほとんどの店が開いておりません。仕方ないのでコンビニとかで時間を潰したあと、9時半から開店するヨドバシに開店直後から突入。おぉガラガラだ、なんつーかとなりのベスト電器みたいだ(ぉぃ。とりあえずネタ的なブツを購入したり、マウスを購入したり。改めてWillcomm D4とLOOX U/B50を触ったが、VistaのAero描画があまりに遅すぎてダメダメ。統合チップセット(SCH)のGAがそもそもダメなんだろうなぁアレ。そいや正式に発表したそうで>SCHの2GBサポート。LOOXの2GB版出ないかなぁ。

改めてEeePC901に触ってみる。以前発生したタッチパッドの暴走は起こらなくて良い感じ。Aspire OneもHDDで容量がソコソコあるという事で使いやすそう(EeePCはSLC領域狭すぎ)、まだ「買うしかあるまい」って決め手の製品は出てないけど、この調子でどんどん良いモノを出してほしいもんです。

帰りは本屋に寄ったりして帰宅、それにしても暑い、9月も下旬なのに外気温26度あるし。そのくせ夜は半袖だと寒い位に冷えるので体調管理が難しい。

帰宅後はマウスをセットアップしたり、やっぱりロジのは癖があるなぁ。今の所カーソルが飛ぶとか初回の反応が鈍いとかは一切無いので好印象。

雑誌を読んだりヨドバシで色々漁ったカタログを眺めたり。眺めてる分には金掛からいから良いよね。最近ようやくレンズの明るいコンデジが色々出てきたので見てみたが、パナLX3の自動顔認識追従が凄すぎて笑う。あとはGR DIGITAL2とか触って良いモノ感に浸ったり。スナップ撮り用にレンズが明るくて広角のコンデジが欲しいのですよ。買うかどうかはまた別の話だが。

あとはカオスってたトイ陳列棚を整理したり。暇かつ家に誰も居ないので手持ちのfigmaを全部お湯ぼちゃ1してみたり。人にはちと見せられんなぁ(汗) この手の奴で恐ろしいのが大抵1/12スケールなので、顔とかのパーツも含めて色々流用が聞いて遊べてしまう事。それこそ間接がバラせないミクロマンシリーズよりよっぽど遊べる。そんな訳で「日本刀とメロンパンが付くのか、見た事ないけど買おうかなぁ…」とか思ってしまうのが怖い(汗) いざとなったら添付の袋(ジップロックで結構しっかりしてる)に詰めて収納すればスペース取らないし。本当に色々罠。

肝心の足は珍しく夜になってもまだ痛む…。なんかしらの影響はあったという事か? あとすんげー額に汗かくんですが、自分の体が色々不安になってきたな…。


  1. 風呂程度の熱湯に数分つける、間接の固着と軟質素材の独特の匂いが取れるので本来買ったらすぐやるべき 

[モノ]ロジクール コードレス レーザーマウス MX-1100

手持ちのMicrosoft Intellimouse Explorer 4.0A(二台目)の左クリックボタンがもの凄い勢いでチャタリングするようになったので仕方なしに買い換え。本来なら無料修理対象なんだけど、買った時のレシートがどこにも見あたらなくてなぁ、ついでに言うとヤマダの手稲店で買ったんだけど今存在しないし(汗 修理に出している間の代替品も見つからないのでいっそ買ってしまえと。

ロジクール ロジクール MX1100 コードレス レーザーマウス MX-1100
B001EYMG6W
ロジクール 2008-09-19
売り上げランキング : 699

おすすめ平均star
starまずまず
star期待し過ぎた
starLogicool期待の新マウス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

条件としては以下の通り。

  • ワイヤレス、但し重すぎずデカ過ぎない事
  • マウスの持ち方はいわゆる「かぶせ派」なのであんまり小さいとダメ(VX-Rとかギリギリ小さい)
  • 電池は乾電池で長持ちすれば嬉しい、交換不可な充電池+クレイドルは論外
  • 最低でもサイドボタンは必須
  • とかく普通に使える事

んで、ロジクールのマウスって言うと「付属ソフトのSetPointが死ぬほどダメ(MSのIntelliPointは凄く良く出来てるのに) 最新版のMX-RやVX-Rはソフトでタッチが可変するホイールがウリだが、それを使うにはSetPointが必須で」云々。そんな訳で敬遠していた。

しかし今回出たMX-1100は「乾電池式」でありつつ「ホイールタッチの切り替えが機械式」になった辺りがツボ。マウスの解像度をその場で変えられるのも良さそうだったし。

んで買って来てさっそく設定、一応IntelliPointでもウリ文句の通りホイールタッチの切り替えもマウス解像度切り替えも動くのだが、どうも細かい設定が出来ないっぽいのでSetPointを入れてみる。拡大鏡が無いのが残念だがまぁ我慢するしかあるまい。とりあえずちゃんと動いてるし。

この手のマウスはスタンバイ状態になってから復帰するまでのラグがあるという事だが、今の所ほとんど感じられず。これで謳い文句通りの電池寿命だったらいいがどうなるか、付属電池が切れたらエネループを突っ込む予定。流石に電池2本はちと重たいが逆に座りはいいので気になるほどでは無い、一本でも駆動出来るのは立派。

肝心のホイールタッチ切り替えは…面白いけど飽きるかもなぁ。それより解像度切り替えが便利、現在画面サイズがWUXGAなもんでマウスの速度をそこそこ上げないとダメなのだが(UXGAよりさらに上げないとダメ)、これだとちょっとソフトシンセのパラメータを弄る時なんかに微調整が効きづらくて辛い事がある。でもMX-1100なら普段は高解像度でWUXGAの画面をブン回して、いざとなったら低解像度に切り替えて多数のノブ・スライダーがある固有のアプリをチマチマと弄る事が出来る。これは「必要な人」は限られるけど、使う人にとってはかなり便利。

あとサムステルスボタンが面白い、ちょうど親指を置く所にあって深く押し込まないといけないから意識しないと押せない。マウスを握ってる指の位置は動かさないで済むので、割り当て次第では面白い事が出来そう。現状デフォルトのタスク切り替えだが、知らないとまず気付かないからパニックボタンとかには最適かもなぁ(ぉぃ、ただ反応が鈍い気もする。

ただ現在ハイエンドのLogicool MX レボリューション MX-Rが結構安くなってる(ヨドバシじゃ高いのに)割に、MX-1100は質感が明らかに一歩落ちてるのが残念な所。まぁマウスを見て操作する訳じゃないのであんまし気にならないのだが、サイドボタンだけは確実に押し心地が違うんだよな。

ただ色々不安要素もあって

  • MX-RやVX-Rで黒いマウスパッドだと何日か使ってるうちに動かなくなる初期不良が報告されてる、今黒いパームレスト付きパッド使用中…
  • SetPointがやっぱり不安、何回スタンバイに耐えられるか
  • 実際の電池寿命はどの程度か

とか気になる。その辺りは判明次第書く事にする。書かなかったら別段問題が無かったという事で。やっぱ無線は便利だわ。キーボードも無線にならんかなー、いや製品があるのは知ってるけど、手持ちのRealForceを無線化したいのですよ。こんなんそうそう何台も買えない。

で、何時ものWWW巡回をやったみた結果

  • 一回だけ5秒位マウスカーソルが飛びまくる現象発生、なにか無線LANと干渉?
  • センサーの位置がちょっと上なので微妙に慣れない、そのうち慣れると思う
  • ホイールの速度カスタマイズがムズい、ツボれば良い感じ

とりあえず一週間位は様子見ますですかね、前使ったMSのワイヤレスマウスよりは遙かにマシ、あれは一日で嫌になったもんなぁ。