2008/08/23(土)の日常

休みだからと二度寝を繰り返してたら叩き起こされる。あ、病院の予約入ってるんだった、危ねえ。

という訳でとっとと準備して病院に行く。内容はいつも通り、先生そこで「転職の準備とかも大変ですね」とかプレッシャーかけてどうする(汗) 本気で自分だけでクスリ減らす努力をした方がいいのかなぁ。

病院の後は本屋に寄ったり、某店に行って走行会の申し込みしたり。もう戻れない太陽の牙ダグラム。いや走行会っつーても前走車ありのメット無しでOKというユルさなんでたいしたものではないのだが。

本気で走るんならブレーキ回りに手を入れなきゃならないのだが、今回はとりあえず見送り。というか本気で走ってもそこまで踏めるかどうか怪しいもんだけど。ブレーキフルードがちょっと気にはなるのだが試しにディーラーで工賃聞いたらバカ高いのでスルー、というか工賃そのものはまだ納得行くのだが、タイヤ脱着料が上乗せされるので凄い事になると。オートバックスとかだと安いんだけど、あーゆー所でエンジンオイルはともかくブレーキ関係を弄らせるのはちょっと怖いなぁ。

後は「レーシンググローブ必須」と言われたのでとりあえず探す。…これが見事なまでに皆無、いや正確にはタクシーの運ちゃんがしてるような奴とか指抜きで甲の部分に孔が空いてるような奴はあるのだがw、それ使えないしなー。

それにしても今北海道に「グランドスラム」ってもう旭川の一軒しかないのね、後は全部ヨコハマタイヤショップになってる。

仕方ないのでネットで色々調べる。一部で「メカニックグローブでもいいんじゃね?」という話があったので(実際にはダメ)、それならホムセンで皮手買えばいいんじゃね? とか思ったら見事に軍手と並んで禁止されてた、チェッ(ぉぃ。まぁ皮手もピンキリなのだが、豚皮のシンプルな奴とか普通に使える気もする。皮手は軍手と違って細かい作業も出来るし、素肌に比べたら全然指痛くならないしでいいよー。

で、本物を探した所で良い奴は当然高い、FIA公認というのにもちょっと惹かれるが別に競技やるわけでもないしなぁ。で、散々探した挙げ句にそれなりに評判の良い奴が安かったのでオーダーしてみた。どうせ消耗品なのでまずは粗悪品で無い限りそんなに高くないモノから試すのが定石だろう。まぁどんな状況であっても危険性がある以上「最高のクオリティを持つ製品」を買うのが最適なのは間違い無いのだが。

メットもあった方がいいんだけど、あれは消耗品というか完璧に生モノだから。メーカーで外のシェル、中の防護材合わせて三年使い捨て推奨だし(内装の交換してくれるメーカーもあるが、あれは観賞用)。必要になったらその時に良い新品をを買うって事で。

あとはF1ヨーロッパGPのFP3~予選を生で見たり。ヴァレンシアは久々の新規市街地コースってwktkしてたけど、なんつーかコースレイアウト微妙すぎ。パーマネントサーキット並のコース幅+全開高速コーナーだらけ+超低速コーナーの組み合わせだしなぁ。コースに全然ラバー載ってないもんだから順位的にはちょっと面白かったけど。実際にレースやってみて面白いかはやってみないとね。

漫画としてはもう完璧に旬を過ぎてて見ていて辛いDMCだが、なんつーか映画の予告CMを見る限りでは映画版の出来が神掛かってるような気がして凄く気になる。ちゃんと実家帰省エピソード入ってるし、暇があったら見に行きたい。

「ダークナイト」もやたらと評判が良いのでこれも見たい。来週の出張では夜が暇になると思うので、最終上映狙って行くかなぁ。