2008/08/18(月)の日常

うぅ眠いわ仕事行く気になれんわ。それでもいつもより早い時間に起きてしまうオレ。

仕事はネタはあるのでそれなりに進める、眠くて仕方が無いって程じゃないけど、休み明けはどうにも普段の効率3割オチって感じ。あと来週末は出張らしいぞ-。

帰宅後は色々とネタを潰していったり。キーボードスタンドを置く場所が欲しいです…。600×450のエレクターで専用スタンド作る方がいいかなぁ。


### [NDS]リズム天国ゴールド

リミックス10thまで全面を自力でクリア。プレイ時間は…10時間かかってない筈、1ステージにまず一時間はかけてないので。

リズム天国ゴールド
B001ADSQMA
任天堂 2008-07-31
売り上げランキング : 2

おすすめ平均star
starむずい
star大人のリズムゲーム
starそんなに面白いですか?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

面白かったけど付属のスタイラスペンだと指が死にそうになったので、途中からIntuos3のペン使ってプレイ、これだと握りやすくて大分楽。というか付属スタイラスペンでピンポン2は本気で辛い。全面クリア時点でノリ感130のメダル17個というかなりショボい内容。全ゲームでハイレベルなら取れそうだが、全パーフェクトとかちょっと自分には無理くさい。ちなみに個人的に一番辛かったのはリミックス8th。

GBA版も平行してチマチマプレイ中、確かにGBA版の方が一見敷居は低いのは判る。チュートリアルとか長いけど良く出来てるし。ただ判定自体はGBA版の方が遙かにシビア、NDS版は判定は緩いけどむしろ「はじき」が上手く出来るかがポイント。まだGBA版を全部クリアしてないので断言は出来ないが、よく言われてる「GBA版は神だけどNDS版は普通」って事はないと思う。つーかAmazonのレビューで「曲に合わないタイミングで操作を要求される」ってそれお前のリズム感がおかしいと違うか(汗

むしろリズムにノる感じはNDS版の方が高い気がする。GBA版は「リズムを取って正確にボタンを押す」ゲームだけど、NDS版は「リズムに合わせて様々な操作を行う」ゲームなのかなコレ。目押しプレイ必須じゃないし(むしろ見ないでプレイした方がいい方が多い)、声とかのサンプリングレートが高い分NDS版の方が色々プレイしやすい。つーかGBA版の声は何言ってるか分かんないよ。NDS版も最初の方のステージ(組み立てとコーラスメン)が妙に難しいとか、チュートリアルが判りづらいとか色々難点はあるんだけど。

で、プレイした後に久々に鍵盤を弾いたらなんかリズム感が良くなった気が、あくまで「気」だけど。GBA版のボタン操作だと意識してから押すまでのレイテンシがほぼ0なので「リズムを叩く」事は意識出来るけど、キーボードを含む多くの楽器は運指によってレイテンシが決まるのでそう単純ではない、音域の広いパッセージを弾こうと思ったら指の速度も関係する。NDS版だとこの「操作を含めたリズム感」が鍛えられる感がある(つまり「はじく」には予備動作が必要で、それを含めてノラないとダメって事)。真面目に弾いてた頃にこのゲームがあったらなー(汗

あとはGBA版をチマチマプレイする予定-。


### [ネタ]ゲーマーにも初心者にも意外とわかる!! 「KORG DS-10」講座【第1回】 – GAME Watch

記事ともかく、ライターの名前が懐かしい…。