2008/08/01(金)の日常

あやうく寝過ごす勢いだったがなんとか出社。睡眠時間足りてないなー。

仕事は地道に色々と検討を。色々と精神的に嫌なことが重なってるのでどうも進捗がイマイチでいかん。

正直来週の月曜日は休みたいです、というか休んでしまおうかと言う気分が今50%ほど(汗) いや職歴も結構長いけど、マジで会社を休みたくなる位会いたくない人って始めてだわ。本人は多分嫌われ役を演じてると思うんだけど…素だったら嫌だなぁ。

夜もダラダラと、SX-150で遊んだり。土日にドライブでも行くかと思ったら天気予報がずっと雨でちょっとガッカリ、いや雨の日だと簡単にケツすっ飛んでいくから(アクセル離したら負け)ある意味楽しいんだが危ないので自粛。

それにしても明日辺りは「リズム天国GOLD」他が届いたり、最近音楽関係ネタ多すぎ。しばらくは買う予定も無いのでゆっくり消化すればいいんだけど。


### [シンセ]大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル

あまりに発売時期が悪すぎた、先行したDS-10の出来があまりに良すぎた。そんな訳で微妙な評価だったのは知ってて買うかどうか悩んでたのだが、本屋で並んでるのを見て結局購入。

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
4056051836 大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2008-07-30
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
star案外組み立てが難しい!けど面白い。
star音が変わるだけでも充分面白い
starねじに泣かされたっ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

肝心のシンセは地味だけど良く出来ております、結構いい音。ただ音階つけて演奏するのは不可能に近い気が…テルミンの方がまだ簡単と違うかコレ?(汗) あとレゾナンスの効きが弱い-。

残念ながらかなり飛び道具な回路なんでレゾナンスは単に抵抗を可変抵抗にするだけじゃダメらしい。色々と改造例が出てるので、とりあえずVCOに矩形波追加(PWM付き!)とレゾナンス強化はやってみたい所。

付属の雑誌はシンセマニアには「物足りない」と評判だけども、どうせ初心者がメインだろうから個人的にはこれ位のヌルさでいいんじゃないかと。なによりカラーページが多くて往年の名機やら迷機まで綺麗なカラーで見られるのは嬉しい。YAMAHA GX-1のカラー写真って始めて見たわオレ。

しかしコレ系の本を見ると「いつかはmoog」の夢が未だになぁ。Old Schoolの正規輸入価格が予想してたとは言えバカ高いので(あれだったらみんなVoyage買うぞ)一瞬個人輸入しようかと、いやそれでも気軽になんか買えない値段だしMIDIも付いてないし。とか悩む分にはタダではある。


### [時事ネタ]フェニックス・ランダー、火星の水を確認 – Engadget Japanese

前から「ちょwwこれ氷かもwww」という話はあった訳ですがついに公式確認ですか-、めでたい。

これで火星往還探査機の道も開けたかも。目的地にエネルギー転換出来る物質があるのはでかいよね。