2008/07/31(木)の日常

ふつーに起きて出社。

仕事は午前中でようやく一区切り、このプロジェクトも最初っから考えるともう二年くらいやってるような…、いい加減そろそろキレイに終わらせたいもんです。午後からは早速次の仕事に入るが、色々あってテンション上がらず。

そいや本日で丸々転職して三年を迎えました、明日から四年目。今はもうちょっと短いかも知れんが、オレが転職した時に人事の噂で聞いた話だと「一つの会社に最低三年は居ないと職歴として問題視する」ってな事があったので、まぁこれで一息ですかね。だからといって何が変わるとかそういう事は無いのだが。

昨日からXBLAで配信が始まってる「Geometry Wars: Retro Evolved 2」を体験版も遊ばず直接購入、そしてプレイ。とりあえず適当な動画も貼り付けておく。

いや最高!ゲームがつまらなくなったなんて誰が言った?ってな勢いの出来で非常に嬉しい。とりあえず全モードをアンロックさせたけど、「PACIFISM」が一番異色でかつ一番ムズイな…。何回かプレイしたスコアが最高60万点、最低0点(汗) 他のモードもよく練り込まれてて面白いけど、やっぱPGR4に付いてた「WAVES」が一番イマイチな気がする(汗)

それにしてもなんという美麗な画面。前作は「ベクタースキャンへのオマージュ」的な部分が多かったけど、今作からはもはやベクタースキャンを突っ切ったかのような表現だ。ちょっと見づらいと思う場面が無いわけでも無いがな(汗)

それにしても今時こんな自機の当たり判定がでかい(ほぼ見た目)のゲームって珍しいんじゃないかなー、弾幕ゲーなんて当たり判定1ドットという時代だし。新作ギャラガも8月20日だそうで今から期待。

暇なので棚上げになってたMGS4の特典映像を見る。これが思いの外面白い、特に日本編。どうしてゲーム内容がこんなgdgdになったかが良く判る作りで、実は「言い訳編」なのかコレ?

それにしても個人の開発ブースに置いてある私物。民法では結構隠したりボカシ入れたりするんだけど、こっちはまんま収録っぽい、しかもBDだから小さく映ってても結構何だか判っちゃう。小嶋の後ろにヤマトDVD-BOXがあるなぁ、とかグレンラガン置いてあるなぁとか(そいやコナミ系か)海洋堂のANA娘居るなぁとか。開発環境の画面とかも結構映ってて良いのかなー、という気分すら。それにしてもPS3のコントローラが全てUSB有線接続されてるのには笑った。やっぱ仕事で使う分にはそれが一番なのね。