2008/07/21(月)の日常

5時過ぎに目覚ましで起床。こういう時に振動式目覚ましは家族の迷惑に並んで済んでいいね、ただ恐ろしい勢いで時間狂うんだよなぁ、日本のちゃんとしたメーカーが電波時計式で作ってくれないもんか。

そしてmotoGPアメリカGPを生観賞。予選ではPPのKCが二位のロッシに0.5秒近い圧倒的な差を付けて、ロッシは「30秒前にスタートすれば勝てるんじゃね?」という弱気な発言をしてたのだが、いざ蓋を開けてみればレースは序盤から先頭二台が三位以下を毎周一秒ずつ話していくというトンデモなペースで超接戦バトル!ロッシはコーススクリューでダートに飛び出しつつも気合いでポジションキープするし、…あのコレなんてバリ伝?

熱いバトルも終盤に入った所でお互いタイヤがやばかった所にKCがグラベルに突っ込んでコケて終了(ロッシのフェイクブレーキに引っかかった説あり)、それ立て直して再スタートしてまだ二位なのが異常だが。結局終わってみれば1-2位間が13秒、2-3位間が13秒という異常なリサルトであった。いやー眠気覚めたわ。と言いたい所だが終わったらやっぱり眠くなったので寝る。11時ごろ再起動。

午後から暇なのでちょっと遠くのでかい本屋に行く。冷房効きすぎてなくて快適ー、暇潰そうと思えば幾らでも潰せるー。あぁ幸せ。んで色々と買い込んだり。

PLUTO 6 [別冊冊子付き豪華版]―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックススペシャル)
4091821855 浦沢 直樹

小学館 2008-07-18
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star浦沢版『地上最大のロボット』 いよいよ佳境へ。
star浦沢直樹の最高傑作(になって欲しい)
starおもしろい?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1巻があまりに神すぎたので3巻辺りで間延びしちゃった感があるけど、ようやく佳境に入ってきて面白くなってきた。でも頼むから10巻までには終わらせてくれ(汗

ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)
4091571409 広江 礼威

小学館 2008-07-19
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star矜持と正義と暴力と
starロットンやソーヤーが一服の清涼剤
starとても【熱い】巻です

Amazonで詳しく見る by G-Tools

相変わらずでいいです、オマケ漫画が無いのが悲しいがスペシャル対談がそこそこ面白かったので許す。

ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫 う 1-1)
4094510796 広江 礼威

小学館 2008-07-19
売り上げランキング : 3117

おすすめ平均star
star見事なコラボレート作品
star素晴らしい
star原作の悪どいクールさがありません・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これも勢いで買う。これから読むよ-。

福野礼一郎スーパーカーファイル
4575300535 福野 礼一郎

双葉社 2008-07
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こっちも悩んだ末に購入、GOETHEやFロードの連載を抜粋収録した奴なんだけど、別に加筆修正がある訳でもないし写真は全部白黒になっちゃってるし。でもオリジナルは全部立ち読みで済ましちゃってるので買ってしまう罠。「福野礼一郎」って良くも悪くもブランドだよなw

あとこの本屋は異様に巨大なCDコーナーも併設しててDVDも結構売ってるのだが、そんな所でもBDソフトの扱いが棚一個という悲しさ。つーかパット・メセニーのライブ版を買おうかと思ってたのにamazonで買うしかないのかー! まだカスタマーレビュー載ってないからイマイチ躊躇するんだよなぁ。

帰りにちょいと寄り道して久々にスバルディーラーへ、エクシーガを見てみる。これが「普通に真面目に作ってあるクルマ」で思ったよりずっと印象が良かった。ドラポジはバッチし決まるし、サードシートまできちんと人が座れるし、サードシートを倒せばそれなりにラゲッジも確保出来るし。地味だけどかなり好印象。

先日ホンダのフリードも見たのだが、こっちは全長が短いので流石にサードシートは子供用と言っても差し支えのない状況でアレだった。2ndシートはキャプテンシートなのでラゲッジ容量だけみたらフィットの方が広いしね。個人的にはエクシーガの方がクルマとして健全だと思うな-、売れるかどうかは別だけど。

帰宅後はトップギアを観賞。GT-RのPowerLapがトンでもないことになって驚愕、エンツォの0.7秒落ち、んでカレラGTより速い。4シーターでかつ価格帯性能比を考えたら恐ろしい話だな。

夜はMGS4を一気にラストまで進める。ここで綺麗に終わった…と思ったら意外な展開が、なんか「EVE BURST ERROR」とか「YU-NO」とかあの辺りのラスト直前を思い出したのはオレだけか? Act.4までは楽しかったのだがAct.5は一気にMGS2みたいな展開だよなぁ。そこそこ楽しめたからいいけど、個人的な評価で言うとMGS>MGS4>MGS3>>MGS2ですかね。

それにしてもエンドロールの長さとスタッフの多さに驚愕、人件費だけで足が出てる気がするんだが。特典映像は結構長いっぽいので、暇を見つけて見る予定。


### [時事ネタ]PPIHC(パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム) CHALLENGE 2008

つー訳でモンスター田嶋の三年連続総合優勝オメ! コース改修されちゃったんだなー、まぁいつ死んでもおかしくないからなあそこ(汗

以前WRCで三台エントリーの話が噂があって「ドライバーはひょっとしてモンタジ?」って噂もあったんだが、そもそも三台エントリー自体がネタだったらしく。スバルもジャパンに三台エントリーは制作期間の関係上難しいとか言ってるしなぁ。