2008/07/18(金)の日常

目覚ましのちょい前に起床。結局長袖週間でありました、一応言っておくと周りの人はほぼ半袖である。

仕事は相変わらず細かい所をチマチマと。なんつーか会社が大変な状況なのだが、その代わり今やってる仕事が最高に面白い状況というのがなんとも。事務所内では「売れる物を効率よく作らんと!」という事でなんか勢いが出ちゃってるし。当面はこの勢いを持続して行きたい。というか今やってる仕事はマジで良い物が出来たら人生のターニングポイントになりそうな気もして、なぁ。

退社後はヨドバシに寄って溜まったポイントを使ってプリンタのインク+用紙を購入。本来ならもうちょい持つのだが、こないだヘッドを詰まらせた時にクリーニングやりまくりで大分無駄遣いしちゃったのがデカい。インクジェットはコレだから嫌いだ。

インクはキヤノン純正の5色セット(水性系CMYK+顔料系K)なのだがセットで4,980、高いよ。つーか既にインク代が本体価格を上回ってるような気すらする。ALPSの熱転写系は文字メインだとランニングコストバカ高いけど、イラスト系だと割とCPが良くて(白インクあるし)なおかつヘッド詰まりの心配が無いという点では実に良いプリンタであった。兄貴のMD-5500はオレが買い取るべきだったのかもなぁ。置き場所無いけど。

あとようやく使い物になってきたかな?という印象のUMPCを一通り見る。工人舎の奴はキーボードがなんとも微妙なサイズで…あれだったらVAIO UXとかD4の方がまだ諦め付くかもなぁ。面白そうではあるんだが。

EeePC901も見る。初代は「画面サイズ小さ!ストレージ容量足りなさすぎ!」という感じで今ひとつだったのだが、新型は「まだちょっと足りてないけど安いから許す」という感じで結構好印象。OSがWinXPでメモリが最大2GBまで増設出来るのも偉い。つーか普通の人ならコレで事足りるよな…。ちょっと欲しかったりもするが、買ってもイマイチ使い道がないのでスルー。ちなみに現在私物のVAIO SRXは会社に置きっぱなしのサブノートPCになっております。

しかしBDソフトを見に行ったらラインナップの少なさもさることながら、店頭での売る気の無さに萎え萎え。これはなんかデジャヴ感が、あ、SACDやDVD-AUDIOだ…。本当に大丈夫なのか?

月周回衛星「かぐや」の撮影した月面映像をCMに使っておきながら、その一方でBS2で「カプリコン1」を放送するNHKって一体。「トランザム7000」とか、やたら最近放送する映画が渋いのは担当者の趣味なのでしょーか。


### [XBOX360]ファイナルファンタジーXIII(仮称)(amazon)

> 注:日本版の発売は予定されておりません。本カタログは日本版発売希望者登録用です。

amazonがPS3にトドメを刺そうとしているようです(ぉぃ

てかamazonでは以前からこの手の「発売予定は無いけどアンケートは採るよ」ってのをやってた記憶はあるので(未来世紀ブラジルのDVDとか)、ここの登録者数は実際にスクエニに行くんだろうなぁ。

それにしてもPS3で欲しいゲームが全然出ないのには本当にアレだ。せいぜいLittleBigPlanet位しか無いし、これも延期しまくってるし。GT5に至っては「2010年以降」なんて噂まで、MGS4終わったら高性能DVD/CDプレイヤーとして余生を生きていく予感なうちのPS3。そしてたまにBDプレイヤー。