2008/06/09(月)の日常

3時間弱ほど睡眠して目覚ましで起床。思ったよりは眠くないが結構辛そう。てか凄く暑いんですが…。

朝の通勤列車が途中の駅で長時間停車。なにかと思ったら「お客様に急病人が発生しました、医療関係の方はご協力をお願いします」…とコレは所謂「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか!?」というアレか? とは言いつつも患者は遠い車両に居るのか全く判らず、救急車とかも見あたらずで全然状況把握出来ず、結局何も判らないまま15分遅れで札幌駅に到着。無事ならいいけど。

仕事は地道に、眠いのと(流石に居眠りするほどではない)エアコン回したのでどうも体調がおかしい。おまけに机の引き出しを開け閉めしたら、その衝撃と同時にPCがクラッシュして青画面+コアダンプ…。しかも電源強制切断した後に電源入れ直しても立ち上がらないし。泣きそうになりつつメモリ外したりしてたら起動はするようになったので急いで大事なファイルだけバックアップ。

今はとりあえず動いておりますが、なんか後輩のPCが全く同じ壊れ方をして、最終的に交換する羽目になったとか。当面マメにバックアップするか、データは全部外付けHDDにしちゃうかという所か。それ以前にP4プレスコ3GHzという猛烈な熱発生器(の割に遅い)をどうにかして欲しい。

帰宅後はようやくXBOX360アジア版「GRID」が届いたので軽くプレイ、やっぱり豪快でいいやね。でも別のゲームをプレイ中なのでとりあえず保留(汗) これが終わったらMGS4に移行する予定なのでGRIDはその後にやりこむ予定。

どうにも先日のアキバ通り魔事件の報道がキモチ悪くてTVがほとんど見れない。被害者の詳細なプロフィールまでなぜ細かく報道する必要があるのか? 悲しい事件に巻き込まれた挙げ句にマスコミに料理されているようで正直気分が悪くなってくる。事件に目を背けてばかりも居られないのは事実だが、ここまで報道が恣意的だとその気も失せる…。


### [時事ネタ]思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう(小寺信良の現象試考)

色んな意味で絶望的な放送業界だが、こういう記事が出てくる辺りはまだ希望はあるのかな、と。

実際BDでリリースされる映画が数ヶ月以内にWOWOWとかで放送されてる現状を見ると、「どうしてもDTS-HDでないとダメ」とか「BSデジでもビットレート足りない」とかというマニア以外は放送録画で事足りちゃうんだよね。さらには北米でBD版が出てて日本版が出てない奴まできちんと字幕付きで放送されてる始末だし。

先日GEOのBDソフトレンタルコーナーに行ったらレンタルしたい奴が「燃えろドラゴン」しか無くて愕然としたオレであった。結局の所「BDで欲しい映画」なんてそんなにないのだ。


### [ネタ]複数台の『iPod』で遊ぶ『iPong』――日本発のプログラムが話題(WIRED VISION)

画面がPONGそのままなのにプレイ動画が未来感溢れてていいなぁ。

欠点は全然面白そうに見えない所だが。