2008/06/30(月)の日常

なんか気付いたら電気点けたまま寝ちゃって朝だよオイ。いや正確には途中で何回か起きて時間を把握してたのだが、めんどくさくなってそのまま寝ちゃってたしなー。

流石に10時間以上寝てたので頭もスッキリ、気のせいか昨日あんだけ悩まされた胸の空虚感もかなりマシになった。やっぱ病気なのかねコレ、最近は鬱病患者の前頭葉をスキャンすると明らかに血液分布が異常な状態な事が認められたそうで、病気かサボり病か将来的にはっきり白黒が付く時代が来るのかね。

仕事は先週で終わらなかった分を色々と、これで一年半くらい合間を見てやってきた仕事がようやく終了-、というか正確には「終わらないからいい加減一区切りつけろや」と言われたのでそうしただけなのだが(汗) ここまで長引いたのはオレの責任ではないのだけど、やっぱり終わってしまうと色々と感慨深い。明日からは別のネタで延々とまた仕事ですがね。

ちょっとしたメールで意外な所から意外な人脈が有る事が判明。世間は広いような狭いような…。

2008/06/29(日)の日常

朝7時に目が覚める。…やっぱりなんか色々おかしい。

これはやはり今の職場における様々な問題が精神的に影響を及ぼしてるんだろうなー。なんというか胸にぶっとい杭を打たれて大穴を開けられた気分。かと言ってその損失した部分には元々何も無い、敢えて言うなら「歯の詰め物が取れた」ようなもんで、自分自身としては何も欠けてない筈なんだけど、無ければ無いで色々不都合があるというか…。マジでのたうち回るほどちょっと酷い。眠れればそれでいいんだけど、こういう時に限って眠くならないし。

と、こういう事をくそ真面目に「転職の動機」として面接官に話しても採用枠はもぎ取れねえだろうなぁ、という思いもあって一層ジレンマに陥る。なんつーかいっそのこと綺麗サッパリ精算した方が精神上良いのでは無いかという気分にもなってきた。「多分全員が非常に無理があると感じてる再建計画」をやらされるのがここまでキツいとは思わんかったよマジで。

それはさておき、昼前からようやく気分が立ち直りかけて、かつ暇になってきたのでMGS4を進める。が、ACT2の途中でなんとなく辛くなって止めてしまう。面白くない訳じゃないんだが、なんというか操作性に難が有りすぎてストレスがたまるのはどうかと。L2/R2ボタンがトリガになった事により余計に操作性悪化してるし、L2ボタンチョン押しでアイテムの装着が凄くやりづらい。

大体文字情報が多すぎるんだこのゲーム、スネーク自身のステータスだけでも体力・気力・ストレス値・カムフラージュ率は常に気を遣わなくてはならない。海外のFPSがもはやダメージを数値表示してないのとはエライ違いだ、あちらは弾とアイテム数位しか数字の概念無いのが多いしなー。そのくせ弾切れになってもメニューからドレビンショップでどこでも弾もどころか武器すら調達出来るし。

あとソリッド・アイがバッテリー制なのはあきらかにゲームデザインミスだと思う、最高難度とかなら理解出来るけど。あと十字キーのアサインにソリッド・アイのモード切替を割り当てればいいのに。なんつーか「凝ってるんだけどゲームとリアリティを区別する方向性が間違ってる気がする」のはGTシリーズとなんとなく似てる。

宝塚記念を見てからちょいと兄貴共々買い物のため外出、街まで出たらサミット警戒のため大渋滞になる事が判ってるので近場で済ます。んで洋服とか色々漁って帰宅。帰りにガソリンを入れるがあまりの値段に辟易。

帰宅後はビデオ消化したり、偽ルル山さんはっちゃけ過ぎです、つーかズルいよなぁアレ。

晩飯を喰った後に、どうも心身ともに調子が悪いので横になる。なんか知らんがそのまま寝てしまう…。

2008/06/28(土)の日常

8時半頃起床、最近はやっぱし夜から朝にかけて長時間寝れない病が。

朝メシ喰ってmotoGPオランダGP(ここだけ金曜予選・土曜決勝)の予選を見てから、いつもの心療内科へ。結果寝る前のクスリ増やされました…、やっぱ会社絡みの頃が色々精神的に負担かかってるんだよなぁ。

本屋に寄って「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV ジャブロー編」を購入、通常のコミック版はカラーページがモノクロになってるので愛蔵版しか買っておりません。

愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV ジャブロー編
4048541951安彦 良和

角川グループパブリッシング 2008-06-26
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starやめてほしいなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カスタマーレビューで巻末のオマケに苦言を出してる人が居るが、まぁ賛否両論だろうなコレ…。特に今回は絵にアクが強すぎる柴田ヨクサルだし。

ただ今回は安彦良和の実際の作業風景レポートという事で興味深かった。…って60歳でアシ無し背景まで完璧に一人で月刊で描いて、なおかつネームも切らないで原稿用紙にアタリ無しで直接下書き入れるって一体どういう世界だ(汗) 本気で凄い。

あとNDSのバンブラDXを買おうかと思ったらどこも売り切れな模様、初回が結構少なかったっぽい。仕方ないのでamazonで次回入荷分の予約を入れておく。どうせすぐ遊ぶ訳でもないので少しでも安いほうがいいのだ。

大合奏バンドブラザーズDX
B0017KHM8K
任天堂 2008-06-26
売り上げランキング : 2

おすすめ平均star
star楽器演奏の楽しさを手軽に体験できる。カラオケも◎
star楽しい!!!気持ちいい!!
star改良・改善・新機能。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰宅後はちょうどamazonからDVDが届いたのでそのまま視聴。

ISSEI NORO INSPIRITS/REAL TIME
B0017LFIOO野呂一生, 神保彰, 箭島祐治, 扇谷ケント

ジェネオン エンタテインメント 2008-06-27
売り上げランキング : 375

おすすめ平均star
starグッと、こみ上げます。
star野呂さん頑張ってます♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本「メンバー違うだけのカシオペア」だよなコレ。曲としてはいいのが揃ってるのではあるが、カシオペアを休止した意味ってどうなのよ?という気がしないでもない。向谷とナルチョを排除したかっただけ違うかと。それで言うなら一時期オリジナルメンバーが安藤だけになった事もあるスクエアの方が潔いのかも知れん。

しかしPS3のDVDアプコンは素晴らしいなー。ライブDVDって「やたら楽器のディティールが細かい」「スモーク炊きまくり&スポットライト多数」「ミュージシャンが凝ったガラの服装を着たがるw」とデジタル圧縮に向いてない要素バキバキで大抵悲惨な画質になるんだけど、アプコンかますとかなりマシな画像になるのは実にいい。MDT242WGのMPモードによる残像低減もかなり効いてるし(これ使わないとドラマーのスティックとか凄い事になる)、MPモードだとフィルムっぽく見えるんで良い買い物だったなぁと。

しかしBDの音楽関係ソフトがあんまし出てないのはなんとも、ある意味映画よりBD向きなのに。パット・メセニーの奴が日本でも出るので買おうかと思案中。あとどこかHDMI対応でちゃんとDTS-HDとかデコード出来るサラウンドヘッドフォンシステム出して下さい。AVアンプはでかいし、7.1chシステムとか組んでもマンションででかい音出せないのでうちじゃあんまし意味ないのよ。結構需要はあると思うのだが。

夜はmotoGPオランダGP決勝を生で観戦。なんというグダグダGP、というかドカワークス&サテライトの「KCだけバカ速いが他はバカ遅い」状況って一体。最後の最後でガス欠やらかしたヘイデンカワイソス、しかしゴール後に一周目でコケたロッシのギアチェンジレバーを見て驚愕、根本がちょっと残ってるだけなんですが…。この状態でトップ3に入るくらいの速度で最後尾から追い上げて二人喰ったって一体、やっぱあいつはヘンだ(汗

あとG8サミット関連で駅周辺のロッカーが全部使えなくなってるっぽい。面接の時にスーツの着替えを入れようかと思ってたのに困った。今週頭くらいから警察車両をやたら見かけるし、北口ロータリーには怪しいバスも止まってるし。穏健に済むに超した事は無いが、ちょっと過剰ではないのかっつー気が。

面接はちょっと固めの私服で行く事にする、というか向こうも私服勤務だし。一応断りのメールを入れておこう、これが採用に左右されるようなら、そういう会社とはそもそも合わないって事で。


[時事ネタ]DARPA、バルカンエンジンを装備した超音速機の開発計画をスタート – Technobahn

http://www.technobahn.com/news/2008/200806271927.html

ついにスクラムジェットが稼働するのか? ちょっと楽しみ。


[時事ネタ]Coocle (絶望のくくり検索エンジン)

http://zapanet.info/coocle/

今週の絶望先生に出てきた「Coocle」が既に現実の物に!って仕事速!


[モノ]ハイパースティック PRO オトディウスG ver. – コナミスタイル

http://www.konamistyle.jp/sp/otome_ct/index.html

…いかんちょっと欲しいと思ってしまった(汗)

高い言われてるけどソフト同梱だし数が出ないことを考えるとそんなに暴利でもない。というかRAP筐体でこういうレイアウトが出来てしまったあたりの方が脅威かも。PCに繋いだらタッチパッド部分がマウスとして認識されるならちょっと便利かも(何にだ)

というかコレ出す位なら360にQMA出せばいいのに。NDS版は買う予定ではある。

2008/06/27(金)の日常

目覚ましで起床、熱はようやく引いたっぽい。

仕事はひたすら真面目に。というか今週に入ってようやくやる気が出たと思ったらバグがボロボロと出てきて結構泣きそうに。SIMD系のデバッグは大抵扱うデータ量が膨大なんで(だからSIMD使う訳だし)大変。なんとかノルマをこなして退社-。

帰宅後はユルく積んでた雑誌を消化したり。モノ系の雑誌は物欲かき立てられて色々危険。怪奇大作戦のトータス号が出るんですな、大きさと値段が手頃だったら買っちゃうかも。

あとようやく面接の日程が決定、来週の火曜夜。それはそれで別にいいんだけど、服装をどうしようか未だに悩み中、スーツ一式持って行って、会社終わったら着替えるしかないのか。普段からユルユルの私服なんで、朝からスーツ着ていったら何かと思われかねないしなぁ。「夜に法事があるので」という逃げ文句も考えたけど、そう何回も使えないネタなので自重。

2008/06/26(木)の日常

なんか目覚ましが鳴る一時間前に目が覚める。これでも昨日早く寝たからいつもより睡眠時間長いんだな、てな訳でのんびりと朝の準備。

どうも最近熱っぽいので出社直前に体温計で測ってみる。「どうせ気のせいだろう」と思ったら数字上で見事に微熱状態でした、そうなると何故かさらに具合悪くなってくるから困る。しかし休むほどでもないので出社、うー計らなきゃ良かった。

仕事は地道に色々と。ここん所は真面目にやっております。体調はやっぱりイマイチ。

帰宅後もイマイチなんで積んでた雑誌とか崩したりしてのんびりと。アフタヌーンの「百舌谷さん逆上する」が面白すぎるんですが、やっぱり篠房六郎はこういうバカネタやった方が映えるよなぁ。

某所で「谷山浩子がニコニコ動画にハマってる」という書き込みを見る。んで本人が紹介していたパロディソングを聴いてみる。

…いやコレ反則だろw、原曲知らないと判らんだろうけど、歌詞が色んな意味で素晴らしい。


[時事ネタ]Yahoo!オークション-補欠落札者を狙った詐欺トラブル防止のための入札履歴表示方法の変更

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080625.html

なんかいきなりID表示が妙な事になってるー、入札したら見えたりするし、と思ったらそういう事ですか。納得。

eBayでも半年くらい前からIDがマスク処理されてたりする、ただヤフオクの場合は単純に頭三文字が出ちゃうのでID文字列が短いと(オレ6文字しかねえよ)結局特定されやすくないかコレ? eBayはIDの先頭と最後の一文字しか出ない仕様でかなり判りづらい。

2008/06/25(水)の日常

目覚ましで起床、ダルくは無いが活気も無し。

昨日書き忘れてたネタ。通勤にいつも使ってる列車を札幌駅で降りるとホームの向かい側がいつも函館行の特急なのだが、たまたま小学校の修学旅行だったようで列車内は大賑わい。

とは言っても小学校だから携帯ゲーム機の類や携帯など持っていける筈もなく、そこに居るのは手書きの微笑ましい「旅のしおり」を読んだり、トランプなどのカードゲームで遊んだりする普通の子供達であった。別にオレの子供の頃と全然変わってない、学級崩壊やら意図的な給食費滞納とかモンスターペアレントなど教育現場では絶望的な話も多いが、なんとなく変わらない世界に安心感を抱いたり。

その傍ら、修学旅行で沸く車内に一人でつまらなさそうにしているメガネ+デコ+美少女のいかにも「いいんちょ」キャラが存在していたのに「どこのマンガだよ!」とつい突っ込んだのにはナイショだ。いや本当に委員長だったらある意味奇跡だなアレは。

まぁその一方で学校裏サイトでは色々あるのかも知れんがね。むしろ大人の方がグリーン車でPC片手にExcelやらWordと格闘してたり、いい大人がマンガ読んでたり携帯ゲーム機で遊んでたりして、そっちの方になんとなく違和感を覚えるオレであった。

仕事は昨日までで峠は越えたので、あとは地道に色々と。事務所の大幅な模様替えをしたので空調の流れが大分改善されたような気がする。あとは来月以降の仕事のネタが決定、これで二ヶ月位は一人で延々とお仕事です。ある意味楽しいなぁと思う反面、違う業種に行ったらこんな仕事ねーよとか思ったり。居心地だけはいいんだよなこの会社…。打ち合わせでちょっと残業した後に退社。

帰宅したら通販で購入したhpi製1/43「Lancia Stratos #4 1978 Sanremo」が届いてた。所謂ピレリカラーのGr.4後期(リアフェンダーの張り出し量が前期よりでかい)ストラトスである、ドライバー・コドラはアレンとキビマキのサラ・イイネスが喜びそうなコンビ。いや格好いい! ストラトスと言えばアリタリアカラーも定番だけど、格好良さではピレリカラーの方がいいなぁと思うオレだ。しかし今頃気づいたんだが、こっちの方にもフロントフェンダーの上にアリタリアのスポンサーロゴが入ってるんだな、白文字なんで全然気づかなかった。

そいやCreative扱いのE-MU製品が本国含めて全部ディスコンという話が! 0404PCIユーザー(正確にはProteusX、ブレイクアウトケーブルが違う)のオレ涙目。USB2.0でもなんとなくUSBオーディオには不信感があるし、IEEE1394(FireWire)は相性問題が結構あるっぽいし。安価で良質なオーディオI/Fが駆逐されるのか…。

どうにも風邪気味でちょっと体調悪し。寝不足気味だったりもするので今日は早目に就寝。

[コミック]FLIP-FLAP(とよ田 みのる)

アフタヌーンで短期連載していた異色の「ピンボールラブコメ」こと「FLIP-FLAP」が待望のコミックス化、という事でさっそく購入。当然連載前に掲載された読み切り版も収録ですよー。カバーがメタル調でいいなぁ。

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
4063145131とよ田 みのる

講談社 2008-06-23
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star新作は前代未聞のピンボールラブコメ
starピンボールがまたやりたくなってきた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さてピンボールとは「金属のボールをフリッパーで出来るだけ長時間落とさないだけのゲーム」では決して無い。この辺りは読み切り版に説明が詳しいのだが、スコアルールを覚えて各種フューチャーを狙い始めると途端に化ける。それは遙かに高度で戦略性の高いゲーム。常にハイリスクハイリターン。アメリカンらしく大味に見えるが実は繊細で、ツボにハマれば本当に「桁違い」のスコアが叩き出せる、それがピンボールである。

このコミックはそんなピンボールに対する愛が溢れてる作品である、愛情だだ漏れと言っていい。一応「男女のラブコメ」という体裁は取ってるが、その実コレは「人間とピンボールマシンのラブコメ」だ、本当にピンボールが好きなら笑って泣ける。ピンボールでハイになった事のある奴らには無条件でお奨めしとく。

それにしてもゲームというのは「娯楽」ではあるが決して「暇つぶし」では無い筈だ。ムービーを垂れ流して思想を語るのが悪いとは言わん、けれども、ひたすら反復作業を繰り返して自分が少しづつ上達していく事に喜びと手応えを感じるのが本来の「ゲーム」だとも思う。そういったゲームに出会うと確実に自分の中で何かが変わる。そんな作品が今の日本にどれだけあるのかね。

2008/06/24(火)の日常

なんか5時に目が覚める、寝直して目覚ましで起床。昨日の疲れを未だに引きずってて体が重い…。

仕事は気合いで一気にコーディング完了、恐ろしい事にICEでのデバッグ無しに一発で動きやがった。やってみるもんですなぁ。ただ相変わらず体調が最悪、何回か早退しようかと思ったがなんとかコラえて定時で退社。

帰ってから風呂にのんびり浸かったらちょっと元気復活。なんか鏡を見たら白髪が増えてるような気が…、なんつーか色んなモノと引き替えに仕事してる気分になってきた。

あとはAmazonから「空の境界 殺人考察(前)」が届いたので観賞。あぁ素晴らしいよPS3のDVDアプコン(そっちかよ

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】
B0015ONF34坂本真綾, 鈴村健一, 野中卓也

アニプレックス 2008-06-25
売り上げランキング : 4

おすすめ平均star
starう・ん・・・
star素晴らしい。の一言
star万人向けではありませんが見てもらいたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見直してもやっぱり黒桐が一番ヤバイ人です、鼻歌は相変わらずだった…。劇場で見るよりは家でじっくり見る方が向いてるかもなぁ。


[映像]スカパー! 、2011年までにハイビジョン100chへ(AV Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080624/skyper.htm

やっとH.264対応新型STB来るか-、というかハイビジョンだから事実上レコーダー一体系STBなのかね。

HDMI/D端子同時出力でなおかつ光音声出力付けといて下さい。それだとPV4で色々便利なので(ぉぃ


[ゲーム]オトメディウスG for XBOX360

http://www.konami.jp/products/otome_g/ (オトメディウスG Official WebSite)

マケプレでムービー配信されたというので観賞。むー流石にちと色々恥ずかしいが、思ったよりはちゃんとグラディウスしてて面白そう。しかし

・追加キャラクター配信
プレイヤーキャラクターが追加され、新たな攻略パターンをお楽しみいただけます。
・追加ステージ配信
プレイするステージの追加となります。新たなステージの攻略が楽しめます。
・ 追加BGM配信
登場キャラクターにちなんだ、コナミ歴代シューティングの楽曲集(BGMパック)を配信します。

これズルいなーコレ。ムービーでは追加BGMで出たなツインビー一面が流れてて不覚にもツボ突かれた。あんまし高くなきゃいいけど。そんな訳で買おうかなと悩み中。

この調子で過去のグラシリーズも360に出して欲しいなー。特にグラVはワイドHD対応してリメイク希望。

2008/06/23(月)の日常

何故か目覚ましが鳴る30分前に起床、だから4時間しか寝てないっつーのに。

仕事は何人か先週末から休み無しで出張している状態で、こんな状態でダラダラやるのもなんか非常に申し訳ないのでちょっと気合いを注入。うぅアセンブラでパイプラインハザート警告が出る場合と出ない場合があるのはどうにかしろ(汗

…なんか「2~3日かかるかな?」って仕事が一日で終わってしまった。気合いの力は素晴らしい、と言いたい所だが仕事を終えた後の疲労度も2~3日分な罠。いやマジでキツイ。フラフラになりつつ退社。

帰宅途中でふと思いついて珍しく缶コーラを自販機で購入。帰宅してから飲んだら大分体調が戻った、血糖値が下がってたっぽい。それでもまだダルい。

その後はニコ動にTopGear最新シリーズが早くもうpされてたので(本国放送からまだ24時間経過してない…)つい見てしまう、相変わらずバカでいい。それにしてもあの三人は本当にプリウス嫌いなんだなー、見せかけのエコに騙されない姿勢は日本のマスコミも見習って欲しいが多分無理。

あとはMGS4をとりあえずAct2まで進めたり。MGS1は比較的覚えてるのだがMGS2の記憶がかなり曖昧です(汗) 当時仕事がクソ忙しい中、正月休みを使って無理矢理クリアしたような記憶しかねぇ。

あと真夜中にプレイすると「スネーク!PS2の電源を早く切るんだ!」と頻繁に無線を繰り返した挙げ句、意味不明な事を延々としゃべり出すキャンベル大佐がトラウマ。下手なホラーよりよっぽど怖かった…。


[時事ネタ]ランサーエボリューションXのツインクラッチSSTについて リコール等の重要なお知らせ(MITSUBISHI MOTORS JAPAN)

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12135

SSTについて「ギアをバックに入れた時に実際にはバックに入らないのにシステム上でバックにならない(インジケータ、バック警告音が鳴らない)」っつー深刻なリコール、ちょっと前に新聞にも載りましたな。ま、この手のツインクラッチシステムの初物はやっぱり博打だねぇ、とか思ってたのだがメーカーの公式文書を読んで驚愕。

全車両、電子制御ユニットのプログラムを変更し、後退用ギヤが噛み合っていないときは、シフト位置表示を点灯から点滅に、また、後退位置警告ブザーの間隔を通常より短い間隔に変えることによって、運転者に警報を発するようにします。また、後退用ギヤが噛み合わない場合があることについて、使用者に取扱い上の注意喚起をするとともに、取扱説明書を変更し、周知を図ります。

…つまり「警告が出ない場合がある」という最悪の状態は直るけど、「ギアをバックに入れようとしてもバックに入らない事がある」というのは全く直らないのだなコレ。いや停止状態以外でギアをバックに入れようとすれば入らなくても文句は出ないと思うが、実際の所どうなんだコレは? なんつーかこんな提示内容でリコール対策になっちゃう事が驚きだ。

2008/06/22(日)の日常

何故か朝7時半頃に目が覚める。5時間位しか寝てないのだが…、そのうち眠くなるだろうと思いつつそのまま起きて朝メシ。

午前中はいつものようにグダグダと。昨晩ふとオークションで落札した奴が今更微妙に欲しかった奴と違っていた事に気付き愕然、届いてから気付くよりマシか-。最近のオークションは明らかに化かし合いの部分があるよなぁ、おかげで全然利用しなくなってしまった。

その後は本屋に行ってMGS4の公式ガイドブックを購入、いや昔の作品とか細かいストーリーを忘れてるので読まないとダメっぽくて(汗) 読んでみたらこれが攻略本としてもかなり良い作りで感心する。それにしても操作方法の説明が製品のマニュアルに比べて非常に判りやすくていい。というか製品のマニュアルもちゃんとこの位書けよ。

昔は「洋ゲーは和ゲーに比べて不親切で難度高い」ってイメージだったけど、操作性に関してはもう「洋ゲー=変に敷居が高い」ってのは無いよね。少なくともMGS4の操作方法はあまりに煩雑で酷い。

MGS2でエルードが入ってMGS3でCQCが入ったんだっけか? 十字キーの横なんかアサイン余ってるし、アイテム選択の際にゲームが一時停止状態になっちゃうのも今時のゲームデザインとしてはあんまし良くない。MGSシリーズは今回で最後らしいんで、次回からのメタルギアシリーズは思いっきり操作方法変えてもいいんじゃないかなー。

で、昼過ぎに眠くなったので横になったら19時まで寝てました、寝過ぎだろオレ。晩飯喰って風呂入ってそのままF1フランスGPを観賞。

マニクールはとかく抜けなくて面白くないという印象が強かったのだが、TCS禁止で立ち上がりミスやオーバーランもあって例年よりオーバーテイクが多くなって例年よりは面白かった。「マニクールの割には」というレベルだけど。

とりあえずピケJr.初入賞オメと、しかしファイナルラップのトゥルーリvsコヴァライネンのやや強引な幅寄せはあんまし見てて気持ちいいもんじゃないなぁ。やっぱりトゥルーリはレースドライバー向きじゃ無い気がする。

終わったらそのままスカパー!のチャンネルを切り替えてmotoGPイギリスGPの決勝観戦。あぁこっちはこっちで退屈だ…。調子の良い時のKCは手のつけようが無いし、ダニvsロッシになったらダニが負けるのが目に見えてるし。

いっそmotoGPもTCS禁止したらどうだろう。「大出力バイクでTCS切ったらすげぇ禁止」という意見もあるだろうが、現時点でかなりギリギリのセッティングになってるから結局あんまし変わらないような気がするんだよなー。今のmotoGPはTCSのセッティングとそれに合わせたライディングが出来るかどうかで決まっちゃってる感がある。