2008/05/23(金)の日常

なんか6時頃に目が覚めてしまう、無理矢理寝直し。

今日は健康診断のため朝食抜きで結構辛い…、バリウムとか無いので水分取れるだけありがたいのだが。健康診断は会社の近くでやるので朝は一旦出社、10時から開業なのでそれに合わせて移動。

結構混んでたが一時間ちょいで終了、今日中に結果が出ない血液検査以外は全く問題なしな模様。メタボ関係で問診表に「20歳の頃に比べて10kg以上体重が増えた」という項目があったのだが、20歳の時に比べて身長が1cm以上伸びたオレは何なのだろう(汗

健康診断が終わった後はロビーで軽食を取ってから銀行へ、と思ったら銀行よりヨドバシの方がよっぽど近いのであった、ATMもあるし。金を下ろすついでに軽く見て回る。PS3がXMB画面でハングして、XBOX360がアイマスデモを延々と流してたのはなんだかなぁという感じ。帰りにコンビニで自動車税を納税、なんつーかコンビニで現金四万円をレジに出すのってかなり違和感が。納税した気分になれん。

自動車税もオレみたいな「基本土日にしか運転しない」人にはやっぱ高い。ガソリンもどんどん高くなるし、「若者が車を買わない」ってそりゃ当然かとも思う。自動車税は少なくとも現状の排気量500cc区切りじゃなくて200ccくらいで細かく区切って、1200cc位のリッターカーが有利になるようにしないとダメだろー。軽自動車は逆に優遇されすぎてるので増税で良い、その代わりもうちょい規正は緩くしてもいいかも。今の軽はパワーなくて変に重いからリッターカーより燃費悪かったりするし。

その後は会社に戻って普通にお仕事。本気で金になるネタがない…、会社の存続がマジで不安になってきました。

帰宅後はDVD覧たり、なんかもう色々積みモノが多すぎて消化しきれねー。

そいや昨日のエントリで紹介した販売中のSA06、リアウィングに「COSWORTH」の文字があって(オリジナルは「HONDA」)、エンジン換装疑惑が、でもHPには「Power by HONDA V10」…あれ?SA06ってV8だよなぁ、そしてSA05/06のオリジナルシャーシであるアロウズA23はコスワースV10…そういう事なのかね、なんか納得。


### [DVD]モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版

先日の「日本語吹き替え版BOX」に続いて、まさかの「ライフ・オブ・ブライアン」完全版がついに来た! という事で購入。しかし同じ発売日なのに「空の境界」は発売日一日前に届いて、「ライフ・オブ・ブライアン」は発売日翌日に届くってのも。まぁ入荷日とか色々あるんだろうけど。

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版
B001493F1C ジョン・クリーズ(納谷吾郎) エリック・アイドル(広川太一郎) テリー・ギリアム(古川登志夫)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-05-21
売り上げランキング : 31

おすすめ平均star
star本当に
star見ろよ。常に前を向いて生きてりゃいい事あるだろ?
star生きてて良かった

Amazonで詳しく見る by G-Tools

詳しい内容はWikipediaを参照。パイソンズ最大の問題作だが個人的には最高傑作だとも思う。

日本ではVHS版(吹き替えのみ)がリリースされてるだけという状況でレンタルで一度観賞。今回のDVD版は英語・日本語両方収録だから英語音声+字幕で見るのは初めてである。いや前見たのがVHSなもんだからDVDでもすげぇ綺麗に見えるな(汗

そして中身はやっぱり衝撃的であった。日本のメディア作品ではよく宗教ネタが海外に比べて扱われており(「聖☆おにいさん」とかな)、宗教的ネタには慣れてるつもりだったが、本気で宗教圏に居る人が宗教について真面目にギャグをやったら…やっぱ日本人の宗教観はまだ浅いのかと思い知らされる事に。彼らは宗教に対して極めて真摯に、かつ右左の枠を超えて矛盾をパロディ化してる。もうかなわん。

そしてラストの「Always Look On The Bright Side Of Life」がまた泣ける。やっぱり傑作だよコレは。ただ言語障害ネタがやっぱりネイティブな人じゃないと判りづらい、なのでコレが適切なものかどうかの判断もつかないのがちょっと残念ではある、字幕は頑張ってるんだけどねー。

しかし…VHS版で豪快に入ってたボカシが完全に無くなってて丸見えなのだがいいのかコレ?(汗) 「時計じかけのオレンジ」なんかもDVD化でボカシなくなってたなそいや、WOWOW放送のHV版だと何故かボカシが復活してたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です