2008/05/20(火)の日常

朝から、というか昨晩から体調がすごく良くない…。気圧変化が凄いのでそれに引っ張られてると思われ。無理して出社しても急ぎの仕事は無いので休みにして寝込みモード。

15時頃にようやく起床、メシ喰ってビデオとか消化したり。まだ頭がグワングワンする。

マクロスFの7話「ファースト・アタック」の戦闘シーンがちょっと凄かった。週放送のTVAでもここまで出来るんだな、というかCGアニメの制作コストがガシガシ下がってる証拠でしょうか。モンスター型(ケーニッヒ・モンスターって、何故そこでドイツ語)が出てきてオレ個人的に驚喜。それにしてもなんでノーズコーンがある機体の背中に回転型レドームが付いてるんでしょうか(普通はノーズコーンがレドーム兼用)。まぁ未来のテクノロジーだからきっと今のレドームとは違うんだよ!と思う事にする。

それにしても地デジでもガシガシブロックノイズが出る位にビットレート足りてないのが…、BD版だと綺麗なのかなコレ。

そいや某車雑誌で漫画描いてる某氏の愛車ことエラン、大分前に車検無しの状態、ってのは聞いてたけど「既に手放してる」って話を聞いてなんか納得。よくよく調べてみると2000年に赤平のイベントで生で見た奴、アレがマトモに動いてた最後の頃だったとか(汗) エンスー趣味は大変ねぇ。

夜までダラダラと、しかし頭痛が治まらん…明日会社行けるのかね。


### [WRC]「インプレッサWRC 2008」、WRCアクロポリスラリーでデビュー(SUBARU MOTORSPORT MAGAZINE)

カラーリングが変わった事も意外だが、なによりボンネットエアスクープ廃止に驚いた、スバルは本気だ。

…いや本気出せば勝てるってもんじゃないけどさー。オバフェン後方の下部がごっそり削られてたりするのは如何にも今風のWRカーだな、しかしなんかリアスポがクサラみたい、本棚は復活したのね。

しかし結局鷹目(豚鼻でも可)フェイスで一勝も出来なかったんだなーと思うとGDBFオーナーのオレちょっと泣けたり。実は密かにアトキンソンがドライバーズランキング3位だったりして戦果が全くない訳でもないんだけど。


### [時事ネタ]月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について(JAXA)

ついに第三者からの着陸証拠が来たー! しかし判っちゃ居るけど、月のレゴリスって本当に永久保存されるんだな…。

当時ソ連の無人機が着陸失敗したのをアポロ計画で設置した地震計が記録したという話もあるがw、画像での確認は初めてという事でめでたい。

しかしYahooニュースだとコメント欄に未だに「捏造説」を熱く語るバカが居るのはどうにかならんか。


### [時事ネタ]トヨタ、パワーポイントとカラーコピー(プリント)を自粛(スラッシュドット・ジャパン)

ちょっと面白い話だったので。

こういう会社からプリウスが出てきたのはまさに奇跡だよなぁ。

[DVD]劇場版「空の境界」 俯瞰風景【完全生産限定版】

amazonから届いたのでさっそく見る。なんか今の価格はオレが注文した時より微妙に価格上がってんね。amazonのプライスプロテクション[^1]は有り難いなぁ。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】
B0015P6CNI 坂本真綾 鈴村健一 あおきえい

アニプレックス 2008-05-21
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star期待!!
star原作を超えられるか
starとても素晴らしい作品だが・・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本編の感想は以前劇場で見た時に書いたので省略。

さて今回の製品は想像以上に豪華なパッケージで息を飲む。これでBDだったら文句付けようの無い出来なんだけど、悲しいけどコレDVDなのよね…。んでも思ったよりは画質はずっと良かった、オーサリングは相当頑張ったんだろう。うちの26インチハーフHDな液晶TVで見る限りでは許せないほどじゃない。これが40インチフルHDとかだったらまた評価は違うのだろうけど。劇場版で気になったトーンジャンプは健在のような。

縮小版とは言え劇場パンフがほぼそのまま付いてくるのもありがたい、ただ字が小さくて体調も良くなかったので一部虫メガネで読んだのは内緒だ(汗) 印刷がいいので字が潰れて読めないとかはなし。4コマの「ぷち」氏って「涼宮ハルヒちゃん」のあの人だよなー、またおいしい所を。

二回目に見ると細かい所が見えてまた印象が違ってくる、最後の式のデレっぷりは何回見てもいいなー。劇場用パンフを見て改めて「俯瞰風景」の映像化の難しさと、これをやりとげたスタッフは凄いと感じたり。

しかしDVD特典「きのことたかしの一問一答」で「殺人考察(後)」の後の話まで出ちゃってるのは…いや原作知ってればいいけど、そこで出すのはどうかとも思ったり。ドラマCD・漫画版しか存在しない「アーネンエルベの一日」の話も出てるし、やっぱ「原作読んだ人専用」な作品だわコレ。

例の「劇場用マナーCM」がちゃんと収録されたのは褒めとこう、つーか逆に入ってなかったら批難囂々だったろうなコレ。エンドクレジットにまで「クレイアニメーション」の項があるのに収録されて無かったら、劇場で見なかった人には訳判らんだろうし。

ところで次章「殺人考察(前)」なんすけど…幹也の鼻歌の部分だけアフレコやり直して貰えないだろうか、いやエンドクレジット見てから初めて「雨に歌えば」だったと気付くのはどうかと(汗)

[^1]: 注文時より値段が上がる事は無し、値下げがあったらちゃんと反映