2008/05/17(土)の日常

目が覚めるとまだ8時、寝足りないし用事もないのでむりやり10時まで寝てみる。それでもどうにもスッキリせず。

昼過ぎに本屋に行ったり。目当ての本が無いのでちょっと遠くの大きな書店まで行く羽目になったり。ここに来ると色々買い込んでしまうんだよな…、ポイントカードがあるのがせめてもの救いか。

Motor Fan illustrated Vol.20 (モーターファン別冊)
4779604109
三栄書房 2008-05-15
売り上げランキング : 356

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前から買おうと思ってた「Motor Fan illustrated」が水平対向エンジン特集という事で購入。メインはスバルだけどポルシェや単車のBMW、ホンダエンジンまで網羅。それ以外の記事も面白くていいわこの本。高いのが難点だが、頑張って毎月買うか? というかバックナンバー全部欲しいが良い値段だよな…。

F1 RACING 2008 6月情報号 (2008) (SAN-EI MOOK)
4779604133
三栄書房 2008-05
売り上げランキング : 2466

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「F1 RACING」っていつの間にか日本語版出てたのね、行き付けの本屋じゃ見かけないから全然気付かなかった。という訳でこっちも面白そうだったので購入。「読者が選んだ歴代ドライバー100傑」が面白かった、イギリスの雑誌の割にはマンセルよりプロストが上位だったりして感慨深い。35位にステファン・ベロフが入ってる辺りは流石だなぁと、生きていればなぁ…。

意外なのはバトンよりバリチェロの方がずっと順位上って事かw、あとクルサードに対するコメント「顔面投影面積の割には速い」には笑った。

ふと「REV SPEED」が「ライトウェイトスポーツ特集」だったので立ち読みしてみたら「ブッシュ交換後に1Gをかけた状態で足回りを組む事により足がよく動くようになる!」とか書いてて吹いた、いや1Gかけないでブッシュ組むという時点で間違ってるのですが。なんつーか相変わらず変にレベルが低い事やってんなー。

プジョーみたいにサスをフルバンプした状態でブッシュを締めるという例外もあるけどね、但しこれはブッシュの耐久性とトレードオフになる、つーかプジョーってこういう設計多いな、ステアリングコラムにボールベアリング仕込んじゃうとか。今は多分そういう事はやってないと思うんだけど。

バンダイのR3ギャリア、6月に再販があるのでそれを待とうと思ったら「付属の『模型情報』みたいな小雑誌は初回生産分のみに付属」という事で慌ててネットでオーダーしてしまった。ズルいなー、というか「模型情報」という単語で反応するオレもオレだけど、えぇ一時期定期購読してましたよ。

さてどうやって作ろうかねぇ、クレオスからちゃんと専用カラーが出るらしいのでそれ買って筆塗りするかなー。多分セミグロスだろうし、ギャリアのイメージ的にピカピカにする必要もないから筆で十分な気もする。細かい所は届いた後にパーツ見てからだな。

居間のブラウン管SDなTVにWOWOWでS601にHV録画した映画を映したら、これがものすげぇ綺麗でビックリした。情報量は格段に少ないはずなのに、やっぱインターレスソースはI-P変換なしのブラウン管で見るのに限るわ。あれ見ちゃうと液晶もプラズマも全然ブラウン管に追いついてないのが判っちゃう。SEDなりFEDなりは本当に出るのか…。


### [F1]「スーパーアグリF1チーム」全戦密着現地直送ブログ(MotorMagazine)

ぶっちゃけ過ぎです>若手メカニック。

HRF1は一部で「スーパーフライF1」とか揶揄されているようで、今回の件で一番頭が痛いのは本社の大島広報部長かもなぁ。「スーパーアグリはホンダBチームではない」発言は色々とマズいだろと。なんつーかトヨタの方がマシに思えて来ました、つーか多分実際にマシ。

[ゲーム]Gaelco(SIGMA)「ワールドラリー」

先日のワールドラリーROM配布に合わせてさっそくmameplus0.125u1のバイナリイメージ配布が始まったので両方落として遊ぶ。

20080517_wrally_1.jpgコレコレこの画面だよ、一時期本気で基板買おうかと思ったくらいだ、ちなみに大体15kくらい。コンパネの方が高いな。


YouTubeに誰のプレイか知らんが動画もあったので貼っておく。

あぁ今プレイしても面白いわー、合法かつ無料というのが素晴らしい。いやトヨタ的にはどうなのかちょっぴり気になるけど(汗

当時仲間内で流行ってた技に「バタネンショートカット」というのがある。こういった技が出来ちゃう辺りマップの作りも上手い。こういうのも簡単にスナップショット取れる辺りはエミュ万歳だよなー。

20080517_wrally_2.jpgちょい遅れてるけどショートカット開始!


20080517_wrally_3.jpg木のギリギリ前側を通れちゃう。スプライトのプライオリティがちょっとおかしいのはまぁ愛嬌、多分実機もそのままだと思う。


20080517_wrally_4.jpgショートカット成功、失敗したら木にぶつかってスピンまたはクラッシュ確定の諸刃の剣。一応仲間内では確実にタイム縮んだけどゲーマー的にはどうなのかねコレ。それにしてもこの時代にすでにタイヤ跡がきちんと残るのな、PS3の時代にまさかタイヤ跡が一切出ないゲームがあるとは思わんかったよ。なんとかプロローグって言うんだけど。


クォータービュードラゲーはその後カネコとかあちこちから出てるけど、個人的にはコイツがやっぱ最高傑作。基本2方向レバー+2ボタンだからキーボードで気軽に遊べるのもいいやね。ちなみに北米版はアップライト筐体+ハンドル+2ペダル、販売はATARIだったりする。

しばらく片手間にプレイする予定。いつかオールステージ一位取れたらいいなぁ、当時は途中で挫折したので、最終ステージ鬼なんだよねコレ…。