2008/05/16(金)の日常

目覚ましで起床。どんどん起きるのが辛くなってきました。

幸いに仕事が入ったのでそいつを黙々と。あぁプログラミングは本当に楽しいなぁ、こんな面白い事やってお金が貰えるなんて未だに幸せだと思ってますよえぇ。逆に言えばそう思えないような人はプログラマには向いてないんだろうな、と。

想像以上に作業が進みすぎたのでセーブしつつ定時で退社、あんまし早く出すと単価が安くなるだけだかんね、サラリーマンプログラマの辛い所ではある。

帰宅後は疲れた体を休めつつのんびりと。二台のPCにXP SP3を当ててみた。現状全く問題無い模様、逆に言えば違いが分からん。鯖機の方は一回目のインスコ途中で再起動かかってしまって「もう変態マザーではダメなのか」とか思ったけど、もう一回やったら何故かアッサリ成功したり。いつになったら捨てられるんだろうこのマザー(汗

昨日書き忘れたネタだが室内の動画撮りを試してみたくてUSBカメラを買ってみた。でも今時のUSBカメラって結構高いんだよなー、CCDモデルはほとんど全滅しちゃったし。とか思ってたらCMOS素子ながら安くてかつソコソコの性能の奴を発見。ヤフオクで完品を送料振り込み手数料込み込み1,000円でゲット。

モノはPS2用の「EYETOYカメラ」である、詳しくはググれば判るけど簡単にPCで使えるのだ。35万画素(つまりVGAサイズ)で30fps出て、なおかつ画質もソコソコでマイク性能も悪くないと、遊びで使うならこれで十分。んでもやっぱり値段なりなのか繋いでみると暗部でブロックノイズみたいなのが盛大に載る辺りやっぱり安物なのかなー、まぁ安いから許そう。高画質を狙わないなら実際これで十分な気もするし、結構投稿動画サイトでも使ってる人が多いっぽい。さて何を撮りますかね。

そいやニコ動で「全自動マリオ」とか任天堂関連の動画が軒並み削除されたという事だが

何故かコレは残ってて吹いた。ある意味これは才能だと思う(ぉぃ

居間でぼんやりとTVを見てたらいつの間にかBSアナログのウォーターマークが変わってた。「BS2」の下に「アナログ」という文字が燦然と…。BSデジだと「BS2」だけだし、どう考えても単なる嫌がらせです、ありがとうございました。そのうち地上波にも「2011年に停波」のアナウンスロゴが入るんだよなぁ。あぁ嫌な時代だ。


### [時事ネタ]イスラエル国立博物館、「死海文書」を41年ぶりに公開(Technobahn)

反応したら負け(何がだ

つーか結構凄い事なのにほとんどのメディアはスルーしてる予感。


### [ゲーム]Ferrari Challenge

ヨーロッパでこんなの出るのね。対応機種はPS3&PS2&Wii&DS、って事でXBOX360無視なのが如何にも欧州。

ちょっと興味があるのだが、PS3版をイギリスのサイト経由で買おうと思うと送料込みで一万近くしてしまう…。とりあえず人柱待ちか、PlayAsiaで取り扱いやらないかなぁ。