2008/05/07(水)の日常

今日からまた仕事の日々。判っちゃいるけどダルいね。

んでやる仕事があればいいんだが、これが見事に無い罠。一応研究ネタはあるのでそちらにかかりきり。オマケに体調崩したのか頭痛までしてくるし、頑張って定時まで耐えて退社。これで給料貰うのもなんだか気が引けてくる…。

帰宅後はビデオとか消化してたら寝落ちしそうに。あんまし眠いのと風邪気味というのもあって22時過ぎにとっとと就寝…。


### [小説]沈黙のフライバイ(野尻 抱介)

こないだから通勤途中に読んでた奴を読了。いや面白かったー。

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫 JA ノ 3-9)
4150308799 野尻 抱介

早川書房 2007-02
売り上げランキング : 68783

おすすめ平均star
star天真爛漫SF
star現実もこう言う世界です
star手が届きそうな夢

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実は短編集だという事に気づかず、途中で「一体どういうストーリーの繋がりが?」と悩んだのは内緒だ。一部の話はちゃんとリンクしてるけど。

SF小説というよりは科学小説に近いのかなコレは。遥かな未来とか宇宙の果てではなくて、今ある技術(ただし実用化はまだ遠いのも含む)を組み合わせてこういう物を作ったらどうなるか?、という内容がメイン。野尻抱介はこういうの書かせたら上手いよなぁ。「オレの生きてる間に出来るかも!」って夢がある。

ロケット開発とかに興味のある人には是非お勧め。道民としてはCAMUIロケットとか出てくるのもちょっと嬉しい。