2008/05/05(月)の日常

本日は朝イチで映画を見に行くので目覚ましにて起床、目覚ましの時間はめんどくさいのでいつもの出勤に合わせた時間に。時間合わせがボタン式なんで面倒なのよ。

という訳で起きた後は朝メシを喰って、出勤時より一本後の列車に乗り移動。札幌駅から地下鉄で大通りまで、そこからのんびり歩いてスガイまで歩く。…って到着したのが9時直前で驚く、なんであんだけゆっくり移動したのにこんだけ早く到着するのか。集合時間9時半なんだけどなー。ちなみに開演は10:15。

しかしスガイの前には掃除のおっちゃんしか居ない。不安になりつつシネマシアターの7階に上がったらそこで開場待ちをしていたのはオレでちょうど10人目、どう考えても早く来すぎです。つーか想像以上に人来てない(汗)

9時10分頃に開場してチケットを購入、シアターに入ったら当然ガラガラなんで真ん中辺りを陣取る。9時半頃に友人も到着。少しづつ人が集まってくるがそれでも満員にはほど遠い、男女比は95:5位か(汗、アベック一組、女性同士のペアが数組って感じ。一度トイレに行ったら途中でアクエリアンエイジ実写版のポスターがあって吹いた、つーか実写やるのかコレ。

自分の席に戻ろうとしたら各自各々のやり方で暇つぶしをしてる、オレも何か持ってくれば良かった。しかし男子グループのPSP+モンハン率がものすげぇ、モンハンで遊んでたのが全体の1/4超えてたんじゃないのか。PSPとNDSの比率で言えば9:1位でPSP圧勝。モンハンがPSP市場を牽引しているのは知ってたけど、ここまで圧倒的なシェアを誇ってるのを目の当たりにすると改めて驚く。

今時は夕方のファーストフード店等に行くとモンハンで遊んでるグループが多数居るらしいですな。オレの時代にはゲーセンに行かないと通信対戦ゲームなんて無かったのになぁ、確かに当時PSP+モンハンがあったらオレもやってたとは思う。なにせほぼ毎日ゲーセンで仲間内での通信対戦バトルやってましたから、人毎に座る台が決まってるからハイスコアネームが台毎に完璧固定だった始末。あの資金がどこから出てきてたのかいまだに謎だ。

上映直前で着席率は50%弱くらい。映画本体の感想は別エントリ参照。一章が進む度に少しづつ人が増えてた模様。今日上映分の全三章を見終わって外に出るとなんか行列がもの凄い事に。…初回を見に行って大正解だったとか?

その後は途中でとらに寄ってハチワンダイバーの7巻を買ったりしつつ札幌駅近くまで歩き。途中で「カレーのコロンボ」にて昼食。「うまい!、スタミナカツカレーうまい!(もっもっもっ)」と福満しげゆきのような気分になりつつ味わう。ここのカレーはなんか思い出した頃に喰いたくなるんだよな-。ルーをご飯より先に食い尽くしてしまった場合に無料でルーのおかわりが頼めるのも良心的。この店との付き合いも長いけど、長く続いて欲しいモンです。オレも定期的に通うから。

札幌駅で友人と解散。一人でヨドバシに行くがR3ギャリア売り切れてました(汗) まぁ今回は縁が無かったと言う事で、今度ヨドバシで見かけたら忘れずに買っておこう。しかし今ヨドバシのポイントが5,000円超えてるんだが、何に使ったもんだか。する事もないのでそのまま列車で帰宅。

帰宅後は兄貴に録画してもらった奴をネットdeダビングでダビングしてもらったり(RD同士だと便利だなぁ) 軽くネット巡回したり。amazonから買ったちょっと高い洋書が自分の思ったモノとちょっと違っててガッカリ、書籍としては分厚い&オールカラーなんで異様に安かったからまぁいいけど。洋書の類は好きな人しかレビューしないから買うのが難しいんだよな、ほとんどギャンブルに等しい。そして結構勝率が低い(汗

その後は疲れて寝てしまう。晩飯とかで何回か起こされるが、その後もまた寝てしまう。気付いたら深夜0時だったり深夜3時だったりするが、めんどくさいのでそのまま就寝…。


### [時事ネタ]SAF1、手積みか。

またすげぇカオスな事になってるなぁ。

ネットを見ると「勝手に動いてる(らしい)肉揚が悪いよ」「ホンダにきちんと説明しない(っぽい)亜久里が悪いよ」「そもそもSAF1が2006年に参戦出来た事がホンダとして誤算だったんだよ」等、色々情報は交錯するし、供託金の話なんかも「既に分割返済されてる」「三年間参戦しないと返済されない」という話も混じっててどれが正しいのかサッパリ判らない。なので素直に明日夕方にあるというSAF1の公式記者会見を待つ事にする。いや今更良いニュースがあるなんて期待はしてないけどさ。

気になったのは「今SAF1が撤退したとして今後F1に関わる影響」というのがほとんど論じられてない点。トロが売却先を探してるけど、いくら負債が無いと言っても現状で提示されている販売価格2億ドルは結構な金額だ、むろん「買うだけの値段」であって今後の開発資金は別。

現にカスタマーシャーシ禁止と言う事で「買おうと思ったけど止めた」という人が結構出ている、つまり今後のシャーシを含めた開発資金が回収出来ると思ってる人は居ない証拠。FIAの契約として「20台をグリッドに並べる」というのがあるので、SAF1に続いてトロも抜けられると合計18台になってしまうのでかなり痛い、それを見通してレッドブルが「1チームで4台エントリーさせろ」と言ってきてる訳だが。

本当の話は知らないが、実際F1を含むモータースポーツほど儲からないものは無いらしい。WRCみたいに市販車のカタチをしたモノで競技をする場合にはコマーシャル効果が結構あるはずだけど、F1はもう例えば「これはルノーのF1なんですよ」と言われても「市販車との関連は?」と言われたらメーカーも回答に窮する事態だ。実際F1で開発した内容を市販車へフィードバックするなんて事は皆無に等しいと言われてる、エンジン開発も凍結されちゃったし。だからBBCの自動車番組「TOP GEAR」に積極的に車両提供したりしてアピールしてるんだな。

実際スポンサーフィーと活動資金とで「黒字」と言えるのは数チームしかないらしい。多分フェラーリとマクラーレンとレッドブルだけだ、ルノーは「赤字」と明言してる。だから以前に当時のゴーンCEOが「ダブルタイトル取らないと撤退」とか言った訳である。そこまで徹底的に勝たないと費用に見合う広告効果すら無い、と判断したのね。フェラーリはその実、会社としての売り上げのうち「自動車部門の売り上げ」が全体の三割しか無いという特殊な会社である。残り七割はライセンス料とか関連グッズ。まともにF1の活動が売り上げに直結してるのはもうフェラーリだけだろう。

ホンダはまともな大口スポンサーが取れなくて「アースドリームプロジェクト」とか言ってお茶を濁している(オレがスポンサーだったらあんな「どこが金を出してるかサッパリ判らない」代物に金は出さない)。実際の所スポンサー集客率で言えば全チーム中最低レベルかも知れん。ウィリアムスもトヨタエンジン+一貴を取らざるを得ないほどに窮してる、昨年度の赤字が70億円という話もある。

要するに「SAF1が止めた」「トロも売れないので止めた」という状況だと「次に誰が抜けるか」という話になる訳だ。アロンソに注がれるスペインマネーが無ければルノーはすぐ撤退しそうだし、ハミルトンに注がれるイギリスマネーが無ければマクラーレン・メルセデスですら危うい。トヨタは会長が「止めろ」と言えば明日にでも止めそうな勢いだし、ホンダなんて何のために出てるのか良く判らないと陰口を叩かれてる始末だ。BMWザウバーはちょっと不明。

もはや二年後にF1というカテゴリが存在するかも危うい、個人的にはそう見ている。「らしい」がやたら多いのは要するに個人的な妄想と不確かなソースが多い証拠です。

[映画]空の境界 第1章「俯瞰風景」 第2章「殺人考察(前)」 第3章「痛覚残留」

結論から書いておこう。原作好きな人は必見(ちなみに個人的には型月作品で月姫と並んで一番好きな作品)、但し原作のキッツい表現がまんま映像化されてるのでそれ相応の覚悟は必要。個人的には多分第1章から第7章が全部通しだったら見終わった後に寝込む予感。

原作を知らない人はまず原作を読んでおく事、劇場版は残念ながら原作未見の人を想定した作りには全くなっていないから、ついでに言うと原作からして変則的な時系列なので把握しづらい部分あり。原作が気に入らなかったら劇場版も気に入らない筈なので見る必要はなし。

そーゆー映画です。ネットで散見される感想が「数は少ないけど大抵絶賛」の意味がようやく分かった。原作が好きな人だけに向けた原作の雰囲気を限りなく再現したモノだからである、劇場は単館上映の上に混むので原作ファンしか行かないしね。原作好きの人に向けた狙いにブレが全く無い、という意味では素晴らしいとも言える。

劇場用アニメーション、という意味では大変素晴らしい出来である。病的なまでに書き込まれた背景、脚本を完璧に理解してないと出来ないだろうコンテとカット割り。ただ残念な事は色々小道具を当時の時代設定(1995~1998年)に合わせてあるのに、背景の車等が21世紀の車になっちゃってる事。ついでに言うと橙子さんの愛車がオリジナル・ミニじゃなくなってるのも非常に残念。

キャラデザは瞳の表現に非常にクセがあって第1章はちょっと違和感があったが、第2章以降は気にならなくなった。こちらが慣れたのか、書き手が自然に書けるようになったのかはよく判らない。もう一度見れば分かるだろうけど多分両方なんだと思う。それにしても本編と販促ポスターの絵が全然違うのはある意味ズルいよなー。知ってたからいいけど、知らなかったら「騙された!」と思うかも。

小説がアニメになった、という事で小説の良い部分がスポイルされた一方、アニメでの良い部分が強調されてるのも良い感じ。そういった意味では実に正しいアニメ化である、正しすぎるとも言えるけどな。第1章のラスト近くでベッドに寝転がる式の表情がすげぇ良くて、アレにはやられた。しかし橙子さんの二面性に対する説明って一切ないよね?

あと音楽が非常に良い。あんまし言いたくないが正直型月作品の音楽ってアレなのが多くて(良いのもあるよ)辟易してたのだが、そういった意味では初めて「全編にまともな音楽が使われた型月作品」とも言えるかも。

上映前にある「携帯禁止」「盗撮禁止」「喫煙禁止」のCMまでオリジナルなのには正直驚いた、これがまぁいろんな意味で実にいい出来で(笑) DVDに入ってるんだろうなぁ、入ってなかったらみんな怒るぞアレ。

ちなみに劇場はDLP Cinema(つまりフィルム無しのデジタルデータ上映)だったのだが、流石にフィルムキズが皆無(正確に言うと意図的に付けてる場面あり)な画面は非常にシャープでいい、フィルムグレインも入ってたけど、BSデジタルなんかの映画にある粒子感に比べたらずっと高密度。ただグラデーション部分でトーンジャンプが結構目立つのが気になった。データの量子化はなんぼなんだろう、ハードの都合上で発生してたというオチな気もする。あとごく一部で妙なジャギが発生してたり。

背景も含めて書き込みがもの凄いので、DVDになったら相当画質が落ちそうな感じ-。そんな訳で本来ならBD版が欲しい所だが、リリースは当面DVD版のみ。多分BD版は劇場版が完結してしばらくしないと出ない予感。

DVD版初回限定版は劇場パンフも入っているというので、パンフも買わなかったけど(というか、一章毎にパンフ別なのはいい商売だよなー)まぁ欲しかったといえば欲しかった。そんな訳でとりあえず注文だけはしてあるDVD版をキャンセルするか買っちゃうかは実の所未だに悩んでたり。とりあえず第1章が届いてから決めるか…。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】
B0015P6CNI 坂本真綾 鈴村健一 あおきえい

アニプレックス 2008-05-21
売り上げランキング : 2

おすすめ平均star
star期待!!
star原作を超えられるか
starとても素晴らしい作品だが・・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】
B0015ONF34 坂本真綾 鈴村健一 野中卓也

アニプレックス 2008-06-25
売り上げランキング : 6

おすすめ平均star
star評価が難しいw

Amazonで詳しく見る by G-Tools

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】
B0015ONF3Y 坂本真綾 鈴村健一 小船井充

アニプレックス 2008-07-23
売り上げランキング : 7

おすすめ平均star
star見所満載!!
starジャケ絵・・・カッコいい
starまっがーれ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今見たらDVDにPG-15とか書いてないけど、第3章は本当に大丈夫なのか?(汗

あと今PS2版FateでHevens Feelやってるのでもの凄いデジャヴ感が(汗) 髪の色まで同じにしちゃうんだものなぁ。