2008/05/04(日)の日常

昨日の昼寝が効いたのか、早く寝たわけでもないのに7時前に目が覚めてしまう。耳栓+アイマスクは下手すると三時間くらいで目が覚めちゃうからこういう時にちょっと不便。時間を気にせずにダラダラ寝る場合は耳栓+アイマスクはしない方が良いかもしれない。

朝飯の時間まで結構ありそうなので、仕方ないのでミルクを暖めて飲みつつPS2版Fateをプレイ。虫娘シナリオなんで朝からやるゲームじゃない状態に。とっとと終わらせて360でゲームらしいゲーム三昧と行きたい所なんだが。

朝飯を喰った後は兄貴共々ちょいと街までおでかけ、道路は思ったより混雑してないが、変に流れが遅くてちょっとストレス。制限速度を守れば安全な訳じゃないのだがなぁ。まずはヨドバシの駐車場に入れて色々と物色。

ヨドバシではR3ギャリアを買うかどうか悩んだけど結局見送り。というのも素組ならすぐ組めるだろうけど、個人的には思い入れの強いキットなので[^1]。せっかくなら全力で作りたい。

でも気合いを入れて作るには道具と場所が不足しているというジレンマが。超合金魂のギャリアが無かったら問答無用で買ってたんだけど。ファーストショットが買えるうちに買っておくべきなのは判ってるんだが、箱がまたでかくて置き場所が(汗

その後は服をちょいと買い足したり、本屋に寄ったりしてから帰宅。SUPER GTを見ようかと思ったらスカパー!解放DAYにも関わらずSUPER GT生放送は解放されてなかったというオチ。仕方ないのでmotoGP上海GP決勝を250CCクラスからチマチマと見る。高橋に一体何が…。

motoGPクラスは心配していた雨も止んで一安心、正直「途中で乗り換えが発生する」ような場合だとほとんど運[^2]なのであんまし面白くないんだよ、最初っから雨が降ってるんなら別に問題ないんだけど。しかし雨の後だから路面温度が思いっきり下がって、またミシュランタイヤのターンか? と思ったらブリジストン勢もいい勝負で面白かった…筈なんだが妙に眠かったのは何故だろう。

やっぱ今期はロッシとダニとストーナーのタイトル争いかね、今後に期待。ロレンソは足の怪我が無かったらひょっとすると…という事でこっちにも期待。それにしてもカワサキの空気っぷりが悲しい。あとダニのバトルに対する弱さはどうにかならんのか。

その後はWRC見たりグダグダと、それにしてもSAF1スレがすっかり肉揚憎しモードになってるなぁ…。いやオレもなんで彼奴にそんな権限があるのか判らんのだが、ここまでグダグダやられる位なら最初っから今期参戦を止める方が良かっただろうに、何がしたいのかサッパリだ。

[^1]: 1/100スケールのギャリアは本放送の時に木型公開まで行きながら結局出なかったし、今回のR3ギャリアでも帯に四半世紀熟成とか書いてある
[^2]: 雨が降り続けるなら早めに乗り換えた方の勝ち、雨が止むなら乗り換えを遅らせた方の勝ち


### [時事ネタ]「国民感情を無視している」 石原都知事の“パンダ不要論”に上野の売店激怒(痛いニュース)

最初に日本にパンダが来る事になった経緯そのものが「外交」の結果なのになぁ。希少動物なのに。とりあえずパンダが必要なら食費くらい出せよ>売店。一日1万を軽く超してた筈だが。

これに限った事じゃないけど、自分の意志とは全く違う意見が「民意」という言葉で一括りにされるのはすげぇ嫌だなぁと感じる事が多い昨今。

いわゆる日本式民主主義って奴ですな、「多数決=正義」みたいな、会議で「議題」から入って結論後出しだからウダウダ長時間やって何も決まらない。アメリカ式民主主義だと「誰もが異を唱える権利がある」という感じで、会議はエライ人が最初にズバッと方針を出してそれに異があるかどうかで進む。だからエライ人に求められる能力も責任も全然違う。

そいやどこかで「いつから日本は社会主義になったのか」という書き込みを見て笑った。終身雇用制度が破綻する前は「世界でもっとも社会主義を成功させている国」と他国から揶揄されていた事実を知らんのだろうなぁ。

その名残が公共事業だから、そこらの思想と流れを根本的に変えないと「公共事業減らす=消費落ち込む」になるのよ、今の公共事業でも最終的に金が入るのはほぼ民間企業だかんね、途中で金が幾ら抜かれるのか、という話で。


### [時事ネタ] 「硫化水素自殺の方法はテレビで見て知った」(ぺぺねた。)

停波のお知らせですね、わかります。

どうせ「どこの局のどの番組だったのか」なんて事は追求されないんだろうなぁ、あぁ嫌だ。


### [ネタ]がんばれ!アドミンくん 第122話(@IT)

正直リアルすぎて笑えません。