2008/04/29(火)の日常

昨晩早めに寝たせいか目が覚めて時計を見たらまだ4時でした。早起きにも程があんよ。

ネットは未だに復旧せず、それらしい障害情報もなし、つーか昨日のフレッツ障害は復旧済みになってるし。携帯のパケット料金に怯えつつPCサイトビューアーからISPの会員専用ページを見る。…って「解約済」になってる? そりゃ「PPP認証エラー」にはなるはずだわ。問題は「なぜいつの間に解約済みになってるのか」って辺りだが。

ISPのサポートダイアルに電話を掛けてみたら受付は10時から17時との事、ここで一度寝直すが眠れない上に朝飯の匂いで目が覚めてしまったので6時頃から再起動。

さて適当なISPと契約するにも携帯からだと色々辛いので、適当なネット環境から契約…ってネット喫茶から契約するのは怖すぎるし、会社しかないな(汗) 幸いにうちの会社はポート制限くらいしかやってないし、それだけのために休日に事務所に出る羽目に、いや出社扱いにはしませんがね流石に。

という訳でビデオ消化とかした後にクルマで出社、道路が朝の9時過ぎというのにヘンに混んでて嫌な気分。某所の無料駐車場が埋まってたので会社隣のTimesに駐車してから事務所入り。当然ダレも居ないのでのんびりとメールチェックしたり。

サポートダイアルの受付開始時間ちょうどに電話をかけると一発で繋がった。さっそく話してみる。…勝手に強制退会させられた上に連絡がオレに来なかったという始末でした。いやいろんな不幸な出来事があったのでオレにもISP側にも非があるのだがココでは問わない事にする。つーか強制退会させられるような事は何も無い筈なのだがなぁ…。

とりあえず本人確認一切無しに退会はねーでしょ、って話をしたら「再契約出来ます、即日接続可能です」ってな事なので頼む事に。他のISPは「営業日3日以内に接続」という所も多いので面倒なのよ。乗り換えとかバックアップは後で考えれば良し。そんな訳で結局ほとんど電話で事足りてしまった、出社した意味あんまし無し。

という訳で再契約完了して事務所を後にする。帰宅途中で本屋に寄って色々立ち読みしたり購入したり。立ち読みしてたら隣の同年代と思われる男性がアルバイトニュースを読んでて死ぬほど切なかった。祝日の午前中だと言うのに…。

帰宅してルータの設定を変更したら無事繋がって一安心。床屋に行こうと思ったが馴染みの所が休みで行けなかったり。GW中も休んでそうでキツイなー、髪の毛うざい。

あとはグダグダとFateを進めたり、ZEROを読破してから「Heven’s Feel」をプレイするとまた味わい深いなコレは…。しかし先は長そう、とっとと積みゲーを崩しておきたい所です。


### [時事ネタ]揮発油の暫定税率ネタ

朝刊を読んだら揮発油の暫定税率復活で北海道新聞と日本経済新聞とで全然論点が違ってて吹いた。日経は「一般財源化すると自動車保有者の負担が大きくなる」というのが主な視点なのだが(個人的にはCO2排出権の購入だったら別にいいです)、道新はいつものごとく「ガソリンが値上がりする!許せん!」一色だし、というか課税が戻る事に「値上がり」という言葉を使うのも微妙に意味合いが違うよな、「30年ぶりの再値上げ」ならまだ判るが。30円値上がりのうち7円は重油高で今のまま放って置いても上がるのに全部「暫定税率のせい」にミスリード出来る紙面なのも流石だ。

しかし「山口選でボロ負けしたから与党は暫定税率復活を見送るべきだ」って、山口選の前から「30日に可決すんよ」って公言してるやん。まぁ暫定税率に関しては30年間もアレだとか無駄遣い多すぎだとか(でも個人のポケットマネーじゃなくて一応民間企業に還元されてる事は気にした方がいい)色々問題が多いのは確かだろう、んでも「じゃあ全額カットね」とあっさりと言えるほど簡単な問題でも無い、コストカットにはそれ自体に結構なコストがかかる。少なくとも民主がやった事は参院の否決を60日間放置して期限切れさせただけに過ぎない、具体的案は全く出してない。民主のマニフェストを見ると「無駄遣いを止めれば今の税収で財源は賄える」とあるが、肝心のコストカットにかかるコストが全く計上されてない気がする。

つーか民主も揮発油の暫定税率全額カットだと税収が絶対に足りなくなるのは判っているから、参院でウダウダやってる頃に「揮発油にかかる暫定税率の廃止後、現在の暫定税率の半分を目処に揮発油に地球環境保護税(仮名)を課税する、もちろん一般財源にするよ」という話を出してるのだがマスコミはほとんどスルーなのねー。そもそもガソリンはガソリン税に消費税がかかる二重課税が一番の問題だろうに。

今の与党がダメなのは確実だが、かと言って民主を必要以上にプッシュするマスコミもちょっと怖いな。


### [モノ]ふろくシンセのできるまで(大人の科学.net)

テルミンの次はアナログパーカッションシンセですか、いや面白そう。

出来ればYMO初期のような如何にもなシンセパーカッション音が出るようなモノだといいなぁ。


### [ネタ]【DS】『That’sQT(ザッツキューティ)』、名前入力に“ユ”が無い!?(オレ的ゲーム速報@刃)

あー国外に外注に出すとこういう目に合うのね。

しかしSEGAのアーケード版G-LOCのネームエントリー(タイプライターを模した画面)で「Q」が存在しなかったのはあまり知られていないのだろうか。友人のハイスコアネームが「QQK」だったので結構深刻な問題だったのですよ。

あとは一回ではまず狙った文字が入力出来ない源平倒魔伝とか、あれのスコアってあって無いようなもんですけど。