2008/04/10(木)の日常

普通に起床、久しぶりに熟睡出来たが耳栓がまた行方不明に(汗

仕事は相変わらずなのでネタも無く。色々検討に検討を重ねた結果「ハイリスクローリターン」の可能性大な案を取らざるを得ないようです。アセンブラ+RISCでパイプラインステージ組ませるってなんかの拷問でしょうか。時間はあるので頑張りたい、とか書いておく。

帰宅後はゆるゆると。XBLAで「斑鳩」お買い上げ-、先週の「Mr.ドリラー」があまりにショボンな出来で心配してたが、斑鳩は「800ゲイツポイントは安い」と思わせる出来で安心。つーか1200ゲイツでも売れるんでは? オレは3500ゲイツでも買うよ!

実はオリジナルをあんましプレイしてなかったりもするのだが、やってみると凄く面白い事に今更気付く。というかアイレムに代表されるパズル系シューティングが好きな人だし。しかし「一面ボスが越せない」って人が結構居るのな-。難易度イージーだと少なくとも一面は凄く簡単なんだが、難易度の基準が良く判らん。とりあえずランク一位の人のリプレイを見たら人外だったので一面だけ見て封印、あとは自分で頑張る(汗

しかしジョイスティックが欲しいねぇ。海外版を買う手もあるけど、多分キャリバーIIIに合わせて出るスティックを待つか、自分でコントローラーハックして作っちゃうか悩み所。

楽しみにしていた「FlatOut U.C」が発売延期でちょっと悲しい。海外版買おうかと思ったけど、積みゲーがたくさんあるのでそっちを先に消化するよ。ちゃんとローカライズしてくれる所には積極的に支援したいし。

ふとした事で最近は「なんとかPortable」で有名な「ろけ☆すた」が今頃札幌の企業と知った、なんかリアルにオレ通とか在籍していそうで嫌だな。

あと「逆転検事」って…検事側の逆転の要素ってなんだ? 「それでも奴はやっている」というのがサブタイトルになったりするのか?(汗) 個人的には逆転裁判は1~3話で終了した事になってます、4は黒歴史で。なるほど君が出るんだったら考えないこともないんだが…。

あとは久しぶりにTVでニュース見たり(ぉぃ。本気でエクストリーム・聖火リレーになってますな…、ちなみにちゃんと内容がリアルタイムで反映されております。あとどこでもいいのでダライ・ラマ会見の正確な全発言翻訳版を載せて下さい、あちこちでカットされまくりで不憫だ.、編集者の意図が見え隠れするダイジェスト版なんて見たくないんだよ。


### [時事ネタ]かぐやHD映像ネット公開「努力する」 JAXA、DVD品質の映像を公開(ITmedia News)

> 「かぐやHD映像、なぜネット公開しない」――MIAUがNHKに質問状(ITmedia News)
>

これの回答がコレか、NHK必死すぎ。ちなみに衛星の開発はNECも絡んでてCMにきっちりHV版ソース使ってるのな…。


### [時事ネタ]日本海か東海か――Google Earthが海洋名の記載方針を発表 – ITmedia News

各国版で表記が違うのはまぁ許そう。

でも日本語版のこの表記はねえだろ。国連でも「日本海」表記だし、そもそも「東海」って呼んでるのはたった二国しかないっつーの。詳しくはWikipediaの「日本海呼称問題」を参照の事。中国でさえ「日本海」って呼んでるし。

やっぱりGoogleはアレな企業だ、という思いがますます加速。


### [時事ネタ]スバル富士重、軽自動車から撤退…時期は?(Response.)

サンバー消滅ってマジかー! まぁ仕方ないんだけどさ。VIVIO以来魅力ある軽自動車が作れなかったのは痛い。

その一方でこんな話もあるわけだが。

> 試作車を評価、水平対向FRスポーツ トヨタと富士重が共同開発(Response.)
>

なんでFRなのかね。四座確保するのにはFRしかないのは判るけど、水平対向がもっとも有効なレイアウトがMRだってのはどっちも判ってるだろうに。2LのEZ20を載せた車重1t位のオープンMRとか出して欲しいけど…まぁ売れないだろうなぁ。


### [F1]F1における安全性の歴史(F1通信)

F1における安全性の歴史(1950年代~60年代)

F1における安全性の歴史(1970年代)

F1における安全性の歴史(1980年代)

F1における安全性の歴史(1990年代)

F1における安全性の歴史(21世紀)

ちょっと端折り気味だけど中々いいエントリです。本当昔のF1は燃えるわフレームがアルミで人体を切断するわで大変だったし。今はいい時代ですなぁ。

ちなみにF1は「赤いペガサス」で興味を持ってタミヤのプラモでハマって、という流れだったのだが、実は一回見るのを止めてた時期がある。1990年初頭に採用されたナロータイヤがきっかけ。FIAは「これでコーナリングスピードは落ちるから安全!」とか言ってたけど「前方投影面積減るし、コンパウンドの進化でどうせタイムは落ちないから逆に危険だって!」と呆れて見なくなったのだ。

そして例の事故である。そんな訳で実は90年代のF1ってあんまし詳しくない。