2008/04/30(水)の日常

いつも通り起床、ここん所は割と寝てるのでそれなりにスッキリ。やっぱ耳栓はマメに交換せんとダメだなー。

会社では色々と細かい事をぐちぐちと。仕様書に書いてあることを延々と電話で聞いてくる人が居てちょっとキレそうになる。説明しようにも仕様書を見たら全部書いてあるので「何ページを見て下さい」としか言えんし。書き方にそれ以前の問題があるのだろうなぁ、精進せんと。

帰宅後は雑誌を見たりPS2版Fateを進めたり、あぁZEROを見た後でイリアを見るとすげぇ神妙な気分になる。ロリババァな年上に「お兄ちゃん」とか呼ばれたくねえよ(ぉぃ、いやこれはどっちかとゆーとZEROの設定がちょっとアレなんだが。

揮発油の暫定税率が予定通り復活。揉めるだろうから流石に内容は全く変えてこなかったか…延長期間は5年とか3年とかにしちゃっても良かったんじゃないの?とは思うけど。しかし参院のみなし否決からやらなきゃいけないのには流石に辟易、鳩山がみなし否決を批難していたが、じゃあ民主はせめて参院期限の60日目に否決出しておけよ。正直この件に関しては自公民のみならず民主もグルなんじゃねえのか? という気もしてきた、なにせ民主は議会で否決はしてないから(デモはやってたけど)政権交代して即座に暫定税率を無くそうなんて義理は発生しない訳だし。

そんな訳で「自公民はアレだが民主もアレだ」という風潮が北海道新聞ですら出てきている中、Yahoo!ニュースのコメント欄は「自公民氏ね」一色で逆に笑った。あそこまで来ると逆に工作員居るんじゃないのかとか、実は書いてるのってほとんど純日本国籍以外の人じゃないのかって気すらするんですが。Yahoo!だし。

札幌で劇場版「空の境界」をやるって事でちょっと思案中。いやなにせ死ぬほど混みそうだし、突発鑑賞OFFやりたいという方は狼煙で連絡ヨロ、別にメールでもBBSでもいいですけど。

2008/04/29(火)の日常

昨晩早めに寝たせいか目が覚めて時計を見たらまだ4時でした。早起きにも程があんよ。

ネットは未だに復旧せず、それらしい障害情報もなし、つーか昨日のフレッツ障害は復旧済みになってるし。携帯のパケット料金に怯えつつPCサイトビューアーからISPの会員専用ページを見る。…って「解約済」になってる? そりゃ「PPP認証エラー」にはなるはずだわ。問題は「なぜいつの間に解約済みになってるのか」って辺りだが。

ISPのサポートダイアルに電話を掛けてみたら受付は10時から17時との事、ここで一度寝直すが眠れない上に朝飯の匂いで目が覚めてしまったので6時頃から再起動。

さて適当なISPと契約するにも携帯からだと色々辛いので、適当なネット環境から契約…ってネット喫茶から契約するのは怖すぎるし、会社しかないな(汗) 幸いにうちの会社はポート制限くらいしかやってないし、それだけのために休日に事務所に出る羽目に、いや出社扱いにはしませんがね流石に。

という訳でビデオ消化とかした後にクルマで出社、道路が朝の9時過ぎというのにヘンに混んでて嫌な気分。某所の無料駐車場が埋まってたので会社隣のTimesに駐車してから事務所入り。当然ダレも居ないのでのんびりとメールチェックしたり。

サポートダイアルの受付開始時間ちょうどに電話をかけると一発で繋がった。さっそく話してみる。…勝手に強制退会させられた上に連絡がオレに来なかったという始末でした。いやいろんな不幸な出来事があったのでオレにもISP側にも非があるのだがココでは問わない事にする。つーか強制退会させられるような事は何も無い筈なのだがなぁ…。

とりあえず本人確認一切無しに退会はねーでしょ、って話をしたら「再契約出来ます、即日接続可能です」ってな事なので頼む事に。他のISPは「営業日3日以内に接続」という所も多いので面倒なのよ。乗り換えとかバックアップは後で考えれば良し。そんな訳で結局ほとんど電話で事足りてしまった、出社した意味あんまし無し。

という訳で再契約完了して事務所を後にする。帰宅途中で本屋に寄って色々立ち読みしたり購入したり。立ち読みしてたら隣の同年代と思われる男性がアルバイトニュースを読んでて死ぬほど切なかった。祝日の午前中だと言うのに…。

帰宅してルータの設定を変更したら無事繋がって一安心。床屋に行こうと思ったが馴染みの所が休みで行けなかったり。GW中も休んでそうでキツイなー、髪の毛うざい。

あとはグダグダとFateを進めたり、ZEROを読破してから「Heven’s Feel」をプレイするとまた味わい深いなコレは…。しかし先は長そう、とっとと積みゲーを崩しておきたい所です。


[時事ネタ]揮発油の暫定税率ネタ

朝刊を読んだら揮発油の暫定税率復活で北海道新聞と日本経済新聞とで全然論点が違ってて吹いた。日経は「一般財源化すると自動車保有者の負担が大きくなる」というのが主な視点なのだが(個人的にはCO2排出権の購入だったら別にいいです)、道新はいつものごとく「ガソリンが値上がりする!許せん!」一色だし、というか課税が戻る事に「値上がり」という言葉を使うのも微妙に意味合いが違うよな、「30年ぶりの再値上げ」ならまだ判るが。30円値上がりのうち7円は重油高で今のまま放って置いても上がるのに全部「暫定税率のせい」にミスリード出来る紙面なのも流石だ。

しかし「山口選でボロ負けしたから与党は暫定税率復活を見送るべきだ」って、山口選の前から「30日に可決すんよ」って公言してるやん。まぁ暫定税率に関しては30年間もアレだとか無駄遣い多すぎだとか(でも個人のポケットマネーじゃなくて一応民間企業に還元されてる事は気にした方がいい)色々問題が多いのは確かだろう、んでも「じゃあ全額カットね」とあっさりと言えるほど簡単な問題でも無い、コストカットにはそれ自体に結構なコストがかかる。少なくとも民主がやった事は参院の否決を60日間放置して期限切れさせただけに過ぎない、具体的案は全く出してない。民主のマニフェストを見ると「無駄遣いを止めれば今の税収で財源は賄える」とあるが、肝心のコストカットにかかるコストが全く計上されてない気がする。

つーか民主も揮発油の暫定税率全額カットだと税収が絶対に足りなくなるのは判っているから、参院でウダウダやってる頃に「揮発油にかかる暫定税率の廃止後、現在の暫定税率の半分を目処に揮発油に地球環境保護税(仮名)を課税する、もちろん一般財源にするよ」という話を出してるのだがマスコミはほとんどスルーなのねー。そもそもガソリンはガソリン税に消費税がかかる二重課税が一番の問題だろうに。

今の与党がダメなのは確実だが、かと言って民主を必要以上にプッシュするマスコミもちょっと怖いな。


[モノ]ふろくシンセのできるまで(大人の科学.net)

http://otonanokagaku.net/feature/vol15/index.html

テルミンの次はアナログパーカッションシンセですか、いや面白そう。

出来ればYMO初期のような如何にもなシンセパーカッション音が出るようなモノだといいなぁ。


[ネタ]【DS】『That’sQT(ザッツキューティ)』、名前入力に“ユ”が無い!?(オレ的ゲーム速報@刃)

http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51276503.html

あー国外に外注に出すとこういう目に合うのね。

しかしSEGAのアーケード版G-LOCのネームエントリー(タイプライターを模した画面)で「Q」が存在しなかったのはあまり知られていないのだろうか。友人のハイスコアネームが「QQK」だったので結構深刻な問題だったのですよ。

あとは一回ではまず狙った文字が入力出来ない源平倒魔伝とか、あれのスコアってあって無いようなもんですけど。

2008/04/28(月)の日常

GWはカレンダー通りなんで出勤日ですよー。いつも通り出勤したら思ったより休んでる人が少ない、一割も居ないんじゃなかろうか。それとも明日から7~8連休という人が多いのかね。

仕事は先週新たに来たネタを色々と検証。とりあえずなんとかなりそうか気分になってきました、いやこれで「受注出来ませんでした」とか言われたらコレはコレでゲンナリものではあるが。

帰宅後にいつも通りPCを立ち上げるとネットに繋がらない。ルータかVDSLモデムが飛んだかと思って、とりあえずルータのログを見たら「PPP認証エラー」って…フレッツ網かISP側かどちらかがコケてる? 念のためVDSLモデムとルータの電源を入れ直したが状況代わらず。携帯でフレッツ障害情報を見てみるが載ってないしISP側にも載ってない。

仕方ないので溜めてた本を読みつつ、たまに状況チェック。23時過ぎにようやくNTT東日本のページに障害アナウンスが載ったが、発生日時が22:30頃なので違う予感。それにしてもこういう時に携帯以外にネット環境が全く無いのも困るよなぁ。フレッツ系だとフレッツそのものが落ちたら意味ないし、かといってイーモバとかは緊急用途には贅沢だし。

ノートが一台余ってて、そいつにアナログモデムが載っかってる筈なので完全従量性のダイアルアッププロバイダのアカウントでも取っておくかな-。最後はアナログ的手段に頼らざるを得ないってのが悲しい。

まもなく日付が変わるけど未だに復旧せず。仕方ないので早めに就寝-。なんつーか如何に普段からネットに依存してるのかが露呈した気分。

2008/04/27(日)の日常

起きる→眠いし、する事もないので寝直し→を繰り返して11時頃に叩き起こされる。機嫌悪し。

その後はグダグダと。床屋行ったり服を買いに行ったりしたかったのだが、どうにも精神的に具合が悪いのでスルーして寝込んでしまう。今はコレが精一杯。先生も「寝るのが一番」と言ってたし。

夜はF1スペインGPの決勝を生観戦。やっぱりオーバーテイクが死ぬほどキツイ(ラップタイム3秒差でギリギリって…)サーキットだが、レースは荒れてちょっと目が離せない状況に、とりあえずコヴァライネンが大丈夫とのことで本当に良かった、事故でブルーシート出すのは心臓に悪いから止めて欲しい(汗)

やっぱりレースペースが安定しなかったけどとりあえず一貴は合格ですかね、一周目でポジション落とすのはどうにかせんと。そして壊れたノーズのまんまずっと走ってた琢磨…いや泣けるな。開催前は「FP一周も走らず、予選でタイムだけ出せば出走扱いになるからそれで引っ込めて、決勝もピットスタートさせて一周で引っ込める」と思ってたから予想以上の内容だった。しかしCSで今宮がSAF1に対するコメントが完璧葬式モードだったのが…、「今は何も申し上げることが出来ません」って、あーたそれは言ってると同意語だろうと(汗

あとは地上波もついでに見て、かたわらでamazonから届いたfigma二体を弄ったり。相変わらず出来は猛烈に凄い、これでこの価格は本当に不安になってくる位だ。この価格だからつい気軽に買っちゃうのでどんどん増えてしまいそうなのがマジで困りモノ。そりゃプラモも売れんわ…、R3ギャリアはそのうち確保しておこうと思うんだけど。


[時事ネタ]聖火リレーの舞台裏

とりあえずはこの辺りですかね。コレの一部が少なくとも嘘じゃないのはリアルタイムで動画配信を見てたから良く判る。流石に全部見てないから最後までは判らんけど。

無法地帯 長野駅前 – いぬぶし秀一の激辛活動日誌
http://blog.goo.ne.jp/inuhide/e/0ee2935c51abb7ac0cc7e3c620027968

[mixi] アリ@freetibetさん | 世界最低の国、日本(mixiアカウント必要、全体公開日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143

今日の新聞やニュースとかも一応見たけど、まぁ予想通りの偏向報道でしたな。

今までの他国のも今となってはどこまで本当カサッパリ判らんですね、えぇ。

2008/04/26(土)の日常

なんか眠い割にはロクに眠れず。することも無いので8時に起床。

朝飯を喰った後はなし崩し的に聖火リレー中継を見てみる。…ってここは本当に日本か?(汗) CSを含めたTVザッピング+実況スレ+現地からの動画実況で想像を超えたグダグダっぷりを発揮、結局10時前に追いかけるのを止めてしまう。

詳しい内容はどこかがまとめを作るだろうのでそちらにパス。個人的にはTVでほとんど入らなかった現地音声が現地からの実況でものすごい事になってたのには恐怖すら感じた(日本語が聞こえない…)。一体誰が得するんだこんなの。

そんな欝状態を引きずったままいつもの心療内科に移動。クスリが増えそうな勢いだったが「GW間近だし慎重にやりましょう」って事でとりあえず見送り。それにしても自己負担金額がちょっと増えたような気が…。結構待たされたのでかなりグッタリ。

その後は本屋に行って色々見たり、ロッテリアに行って昼飯に「絶品チーズバーガー」買ってみたり、ロッテリアに行くのって一体何年ぶりだろう…。「絶品チーズバーガー」、確かにパンズとチーズとパティだけであの味わいを出すのは流石だと思うが、野菜分が全くないのはさすがにちょっと、それなりに旨いんだけど、栄養バランスだけで見たらビッグマックとかより悪いのかも。なんつーか「旨いチーズハンバーグをパンズに挟んで出された」感じ。

その後はちょいと作業しつつ片手間にコンサドーレの試合をTVで観戦したり。こないだオレが不在の間に気になる電話があったという所で某所に電話して確認。…えーMGS4のPS3同梱版が予約確保完了とのこと。既に入手困難な筈なのになんか微妙に嬉しくないのは気のせいか? いざとなったらヤフオクに流すという手もありますが(え

コンサドーレの試合終了後に友人からTEL。ちょっと時間を置いてから電車にて街に移動。ベスト電器内ドトールにて合流、ひとしきり聖火リレーの件に愚痴る。こんな日だから「せっかくだからオレは中華料理を喰らうぜ!」と旨いらしいススキノの中華料理屋に徒歩で移動開始。

中華料理屋では適度に飲酒しつつ色々喰って堪能しつつバカ話を色々と。あー久々にいいガス抜きになりましたわ。

その後はとらのあなを視察したり、「どうせ探しても見つかりにくいからamazonで買っちゃえ」という事でポチって現在配送中の本があっさりと店頭に置いてあったりするといろんな意味でゲンナリしますな。まぁ自業自得だが。

そしてスガイに寄って二階のゲームラインナップの濃さに驚愕したり。未だに「わくわく7」の対戦台があったり、スパイクアウト4台通信環境が揃ってたり、挙げ句に「究極戦隊ダダンダーン」「トリオ・ザ・パンチ」「ファイナルファイト」「アウトフォクシーズ」「ストライダー飛竜2」が並んでるのは流石にどうかと思った。

シューティングの品揃えも異様に濃い、というかひょっとして日本で一番シューティングゲームが揃ってるゲーセンじゃないのかココ。流石に元祖グラディウスやツインビーなど現状で可動が難しい1のは置いてないのが残念だが。シルバーガンと斑鳩がちゃんと揃ってたり、サンダークロスとゼクセクスがあったりするのも流石。

とりあえずダライアス外伝とトリオ・ザ・パンチを遊んできた。音も良く聞こえて良い感じですよー。それにしてもゲーセンなんて久々だから知らないゲームが一杯あるなぁ…。

その後札幌駅まで徒歩で戻って解散、オレは列車で帰宅-。風呂に入って撮っておいたF1スペインGPのFP3と予選を鑑賞。

あーアロンソが予選二位か、たった一回のテストでここまでセッティング決めてくるとは、これで軽タンじゃなかったらアロンソの開発能力って凄いんだろうなやっぱ。

一貴が初めてニコに勝ったのはよく知ってるサーキットだからか? 知らないサーキットへの対応能力が弱いってのは親父と同じなのでまだ問題ありかね、とりあえずニコに勝ったのは評価したい。でもここでの決勝はオーバーテイクがほとんど不可能なので面白くなさげ。

SAF1? 心配だけど何も出来ないからなぁ…。それ以前にSAF1が撤退すると他の不良債権化しているチーム(ウィリですら年間70億円の赤字とか)が一気に抜けて最低出走台数の20台を満たせずにF1そのものが終わる懸念すら。F1にふさわしくないモノに変貌するのであればいっそ無くした方がスッキリするという意見もアリかも。

…やっぱりZENがたまに電源入る。一瞬パネルが光るのでちょっとビビる、これせめてパネルが光るのだけでもどうにかならんか?

アフタヌーンで連載していたピンボール漫画「FLIP-FLAP」があっさり終わってしまって悲しい、もうちょっと読んで見たかったんだがなー、ネタもあるだろうに、打ち切りか? とりあえずコミックスは出るらしいので買うけど。あぁ久々に本物のピンボール打ちたいなぁ。

WRCヨルダンがDAY2になってリタイアの絡みでBPフォーカスチームにチーム内オーダーが出ちゃって茶番になってきました(ここでトップを取っちゃうとDAY3のロングステージで出走順に影響するため)、おかげでトップタイムがストバートフォードの方に出ちゃってるし。「速く走るだけがラリーではない」と判っていても、こういうのは走ってる方も納得いかんだろう…。


[時事ネタ]「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htm

帰宅後にあの乱入男がチベット人二世という事を知って余計にやりきれない気分になった。本当に自分は何も知らない。

そしてこの事件が発生した直後に放送を即座に天気予報に切り替えた(STVとかは続行)NHK、あんたの所には「公共放送」を名乗る資格など一切無い。


[時事ネタ]日本ビクター、国内液晶テレビ事業縮小を正式発表:ニュース(CNET Japan)

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20372226,00.htm

話自体は二週間くらい前に既に出てたけど、昨日正式発表。

現在ビクターの26インチハーフHD液晶TVを使っている身としては悲しい、パネルはシャープ亀山パネル(という噂、今出ているモデルはLG製?)だし音も妙にいいのにー。倍速描画では他メーカーに比べて頭一つ抜けてた印象だったが、他メーカーが追従してきた上に付加価値を付けてきたので厳しくなったのだなぁ…。

居間には現在29インチのインターレスな三菱製ブラウン管テレビが鎮座しているのだが、こいつもそのうち液晶TVに買い換える羽目になるのだろうなぁ。2011年に有機ELは幾らくらいになるだろ、せめてLEDバックライトな液晶TVが手の届く価格になってりゃいいのだが。


  1. バブルシステムは飛びやすい、修理版のROM版は数が少なくて現在とんでもないプレミア値 

2008/04/25(金)の日常

普通に起床、寒さにカラダが慣れませぬ。

仕事は部長から別件の検討をしてくれと言われてそちらにかかりきり。こういう具体例があると楽だわ、とか思ってたらコレがまぁ「実現出来るのか?」というような難題で。もう受注してるらしいし、人的リソースの空きからしてオレが作ることになりそう。とりあえず頑張る、本気出すのはGW明け位だけどな(マテ

ちなみにGWは普通にカレンダー通りです、11連休とかの企業もあんまし無さげな気が。おかげで雑誌の販売スケジュールが凄い事に。今日の本屋さんは入荷数多すぎて色々死んでた模様。

Creative ZEN用にXvidで動画を作ってみる。AviUtlでXvidの2passでビットレート384kbps、音声はmp3のCBR128kbps。全然問題なく再生出来ますな-。画像サイズが320×240固定なのはちょっと痛いが、字幕もなんとか読めそうな感じ。フォトビューアに漫画を突っ込んでみたけど、台詞の多い漫画だと流石に厳しいなー、拡大出来るけどいちいちスクロールさせるの面倒だし。

今の所満足度は高いのだが、何故かシャットダウン中でも数時間に一回、一瞬だけ電源がONになるという謎の現象が…。仕様らしいのだが本当か?

私信:明日夜の某氏迎撃OFFについては直接連絡下さい(汗) 当方14時過ぎくらいになんないと多分体空かんです。


[モノ]ヤマハ、直感的に作曲/演奏できる「TENORI-ON」を国内販売(AV Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080425/yamaha.htm

ようやく日本での正式販売決定-!

標準価格:121,000円

…えぇ、イギリスの価格からして予想は出来たけどさ。やっぱ買えんわ。金がどうこうじゃなくて「コレにこの金額は出せない」状態。

んでも弄ってみたいなぁ。乾電池駆動が出来るのも素敵だ。

2008/04/24(木)の日常

相変わらずダルい。ようやく気温が平年並みに戻った…のはいいがコレはコレで急に戻ると寒い。

仕事は本当に不甲斐ないです、ええ、申し訳ない。あと打ち合わせで隣に座った後輩から発せられる負のオーラがなんか凄いんですが…、気にしすぎなんだろうなぁ。

ふと珍しく「風呂上がりにアイス喰いたい」気分になり(大体半年に一回位)、帰りにコンビニで「チョコバリ」っつーのを選んで風呂上がりに喰ったら見事にQuoカード1000円分当たり-! …ってコレ当たり棒をメーカーに送らないといかんのか、しかも封書で。なんつーか面倒くさくなってそのまま放置しそうなオレが居ますよ。80円切手あったかなぁ。

なんつーか世の中が殺伐としすぎて、どこに行っても心が安まらない。手軽な現実逃避手段を考えるべきかなとも思ったり。

2008/04/23(水)の日常

ダルいけどなんとか出社。

気温がむちゃくちゃで体調が、事務所の中より廊下の方が涼しい始末だし。相変わらず仕事は後ろ向きです、努力はしてんだけどさ。相変わらず定時になったら人が一気に帰るのがちょっと不安である、つーか決まって水曜日はこの調子なので何かやってる予感すら。あぁ精神的に良くない方向に思考が行くなぁ。

帰宅後、いつものようにSpamメールをドカドカを消去してたらタイトルに「R:この鋭角な完全無料コーナーに差し掛かる時、アドレス交換などはeasyです」とかあって吹いた。本文も「連休に血湧き肉踊るご予定がありませんでしたらそれを求めてご参加になられてみるのも良いのではないでしょうか?」とかだし。最近「非常に怪しい日本語」のSpamが増えてるのは実感してたがここまで来ると秀逸だ。いや来ないに超したことは無いのだが。

どっちにしろもうちょい安定したいです、色々と。


[時事ネタ]「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会(痛いニュース)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117453.html

喜びすぎだろお前らw、いやオレも嬉しいけど。

でもまだ始まったばっかしだからなぁ、正直「何が問題で立ち入り検査になったのか」すら不明。とりあえず「著作権保護団体」というよりは「ショバ代を要求する特定団体」と変わらない現状が少しでも改善されるといいなぁ、と。

私的独占の疑いで公取委がJASRACに立ち入り検査(スラッシュドット・ジャパン)
http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=08/04/23/0512207

こういうのはスラドの方が色々と冷静で良いな。

JASRACが終わったら次はB-CASでヨロ。あれは完璧に独禁法違反だろ。

2008/04/22(火)の日常

朝からめっさ具合悪し、正確には昨晩から。

この状態で仕事に出ても仕事は出来ないし体調は悪化させるだろうし、そんな訳で会社に連絡に「休みます」と入れて寝込む。途中何回か起きたが、気付いたら一度もベッドから出ることなく既に17時…、よっぽどアレだったのかね。なんか吹き出物とか思いっきり直っててちょっと驚き。

夜は相変わらずダラダラと、あぁ時間が経つのがバカ速い…。


[時事ネタ]【光市母子惨殺】 判決は「死刑」…弁護団、ため息→上告へ(痛いニュース)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117133.html

久々にまともな司法を見たような気がしますわ、いや長かった。

正確にはまだ上告→最高裁が棄却(ほぼ確定)ってのが残ってるんだけど、時間の無駄だよなー。

せっかくだからマスコミにはこの弁護団とそのバックに居る団体の追求をして欲しいもんだが。一方朝日はコレだしなー。

朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117161.html

本村さんの冷静な切り返しには本当に頭が下がる。

ちなみに個人的には少年法撤廃派、将来的に更正出来るかどうかはその場で判断すりゃいいのよ。名称保護もほぼ役に立たないこの世の中だし。


[時事ネタ]中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手(Technobahn)

http://www.technobahn.com/news/2008/200804230005.html

奴らは本気だ、つーか怖すぎんよ。

MACアドレスも多分Ciscoの割り当て分を勝手に使ってるだろうし。

2008/04/21(月)の日常

普通に起床、ダルいけど出社。

仕事は相変わらずネタ無し、たまに本社から電話が来るのがせめてもの救いではある。それにしても社内の温度が変わりすぎて辛い、日中は東京と変わらん位に暑いのに朝晩はそれなりに冷えるし、オマケにエアコンの温度調整機構がバカな始末。マジでカラダ壊しそうです…。

帰宅後はのんびりと、ふと夕食時にジェームス・キャメロンの話になって、その流れで「エイリアンシリーズで一番好きなのは?」と兄貴に聞いたら「ダントツで1」という回答、オレもダントツで1。世間一般的にはキャメロン監督自ら撮影中に「ガンダムみたいな奴作ってるよ1」と言ってた「2」が人気なんだろうけど、リドリー・スコット監督の「1」はなんとも言えない恐怖感と美術感が今見ても素晴らしい、でもDVDで見るとなんか画質的に色々悲しいんだ。BDできちんとリマスター版出して下さい、そのうち買うから。

それにしてもPS3版メタルギアソリッド・オンラインがなんか凄い事に。もう面白い面白くない以前に「遊べた」という報告すらまともに無いのって一体どんな鯖の構成かと。小島監督の「10歩進むつもりが1歩しか進めなかった」インタビューとか見るにつれて、なんつーか予約済み(だけど手に入るかどうかは不明)のPS3本体同梱版を買うのを止めようかとも思ったり。いやPS2互換付き初代20GB/60GBにギタフリのコントローラが繋がるコンバータを発見してしまったので。これとPS2互換付き初代20GB/60GBがあれば事実上PS2要らなくなるしなぁ。

あとはFateをチマチマと進めたり。そいや月姫リメイク版にさっちんシナリオが入るか否かの話が出てるが、いや入ってしまったらさっちんじゃないし(ぉぃ。でも夢オチのショートシナリオ位なら入ってるんじゃねーかなぁ、という気もする。というか入れて下さい。


  1. まだエイリアン2の話が出る前にスターログ日本版のインタビューでそんな事を言ってた、数年後劇場でパワーローダーを見て納得