2008/03/21(金)の日常

本日は私用扱いで有給。10時頃に頭痛で目が覚める、単なる寝過ぎですかね…。

色々と皮膚が酷い事になってるので近くの皮膚科に行く。なんか本日、明日と研修のため休業でした…。つーかここの病院って連休的なカレンダーだとすぐ休業するし、絶対研修じゃねえだろ(汗) あぁマジでクスリが欲しいのに困った、明日心療内科に行くからその時にでも処方してもらおう。

その後近くの写真屋で証明写真を撮影、今時はデジタル撮影だから現像前に写真を見られるから楽だな-。しかしオレは細目で三白眼かつ眼鏡キャラなのであった、これが何を意味するかと言うと、率直に言ってかなり目つきが悪い(汗) 仕方ないので目を大きく開けたらかなり間抜け顔になる罠。でも目つきが悪いよりマシなのでこれで妥協しておく。

あとは証明写真を区役所に持って行ってちょいと手続き。対応してくれたのが杖を付いて頬の痩けてる故天本英世みたいな人でちょっと驚き、どう見ても定年前には見えないから再雇用って奴ですかね。実際に話してみたら実に気さくな人で良かった。しかしPCモニタにプライバシーフィルタ付けるのはいいけど、セロテープで止めるのはどうよ>区役所。

その後はあちこち見て回ったり、ドライブにでも行きたかったが頭痛が治まらないので結局帰宅して昼飯。どうも単なる寝過ぎではなかったらしく洒落にならない位辛い。頭痛がどんどん酷くなってベッドに横になるも結局リバースモード突入→その後寝てしまう始末。えぇもう連休で体調崩すのは確定事項ですよ。やりたいネタあったのになぁ。

MGS4同梱版PS3、買えたら買うかなーと思いつつ午前中に通販サイトを見たらまだ売ってない。んでグダグダやってて寝込んで気づいた時にはどこも予約受付を閉め切ってやんの…。公式のコナミスタイルはずっと重くて繋がらない状態だし。

いっそ未だに残ってる20GBの新品でいいかなとも思うんだが、今度のFWアップデートで「PSPをリモコンとして使用可能」というのがあってちょっと悩む。これ本体側に無線LANが付いて無くても大丈夫なんだろうか? 音楽プレイヤーとして使うには結構重要かと思うので、そこだけ気になる…。一番いいのは60GBの新品なんだけどどこも売ってないしなぁ。中古はあるけどほぼ新品価格という始末。妥協に妥協しまくって40GBの中古を32,800円で買うのもアリな気がしてきた。やっぱ3万切り位がゲーム機としては許される価格ギリギリなのかなぁ。


### [ネタ]単なるパクリなのか? ドコモの「仮処分申請」(ITmedia +D モバイル)

なんかエラい勘違い記事が。

この事件の一番の問題は「ドコモ・富士通が資金を出して開発したリソースがそのままソフトバンク・東芝で使われちゃってる」所だろう。むろんドコモ・富士通が予め防衛策を貼らなかったのは責められても仕方が無いが、それにしてもソフトバンク・東芝が「事実上の改良型」をそのまま、しかも明言してリリースしたのはもはやモラルハザードの領域だ。

それを「ユーザーの有益を損なう」という耳当たりの良い言葉で正当化するなと言いたい。携帯機種開発の悲惨な状況を聞くにつれそう思う。


### [模型]Lunar Models

ふとWWW巡回中に見つけた海外のガレキ販売サイト、あぁ2001年のディスカバリーが!スペースポッドが!オリオン号が!

って海外キットってインジェクションですら作るの困難なのに(昔懲りた記憶あり)、レジンだとなおさら作れないだろうなー。しかし2001年って版権関係が非常に複雑で立体物出せないと言う話を聞いたが、これは…まぁアレでしょうな。

ちなみに同じ場所で知ったのだが「HAL→IBMの一文字ずらし」というのはキューブリックの後付ジョーク(YMOの「BGM」みたいなもんか)でクラーク本人はちゃんと否定してるのね、今まで信じてたよ…。